Entries



-件のコメント

[C664] ペット税ですか・・・

どうなんでしょうね、いいのかな。それで本当に改善されるといいのですが・・・

無責任な飼い主が増えているのはどこも同じですね。ここでは悪質な犬舎が最近よく摘発されてます。見るに哀れな犬たちがレスキューされてますが、あの子達はちゃんと引き取ってもらえるのかな、と心配にもなります。そういう動物を保護する団体もあるんですが・・・

聞いた話では、引き取り手がない、などの場合は、ペットはガス殺なんだそうです。どういう形でも本当にやり切れませんよね。こっちでは更にドライな人が多いような気がします。家族と言うよりも物と思ってるんじゃないかとぎょっとします。

以前、おじが亡くなり、飼っていた猫をそのような団体に引き取ってもらいました。家族は誰も引き取れない状況だったからです。とても性格の悪い猫で、おじも傷だらけだったので、他の人が引き取ってもらえる可能性は低く、あまり良く知らない猫でしたが本当につらかったです・・・(もちろん誰かが引き取ってくれたかもしれませんが・・・)

飼い主は体が動かないとかならともかく、ちゃんとして欲しいですね・・・悲しい話です。

あ、マカロンちゃん、可愛いですね!うさぎもいいなぁ・・・それに餅つき!自宅でされるんですね!つきたてのお餅、おいしいですよね!こっちでも日系コミュニティで12月初めにやります。子供たちが大きくなったら手伝わせようと思ってます!
  • 2008-12-29
  • 投稿者 : ZAKI
  • URL
  • 編集

[C665]

私もそう思います。
ウチの娘は中2ですが、私もあえてそういう場面を見せるようにしています。
確かに見ていて目をそむけたくなりますが、そういうとても悲しい現実があるということをしっかりと見て弱い命とどう向き合っていくかを自分なりに考えてもらいたい…そう思っています。

お餅つき…私も何年もしていません(泣)
なかなかチャンスはありません。

カレンダー到着しました。ありがとうございます。
  • 2008-12-29
  • 投稿者 : おっとみ
  • URL
  • 編集

[C666]

ペットを捨てるという行為が正しいはずは無いのですから、私も罰則をきつくするしか無いとおもいますね。ただ生活環境の変化で、やむなく飼えない状態になることもありますから、里親の制度や推進をもっと整える必要もあるでしょうね。事業に失敗して、泣きながら「何時かは引き取るから」と大型犬の里親をお願いしていた方を見たこともあります。これも難しいようですね。紙袋で捨てに来たの、見ましたよ。腹が立って仕方なかったです。うちの事務のミントママの知ってるワンは、彼女にプレゼントとしてトイプーを買ったものの、彼女と別れてしまい、放置犬となって失明寸前の状態を隣の御主人が奪略して介抱したそうです。人が病んでいるのでしょうか…淋しいですね。

[C667] ご無沙汰しております

しばらくぶりで お邪魔させていただきました。
うぅん..... ペットに関する問題に 心を痛まれ 頭を悩ませますね。
動物虐待に 過剰繁殖、飼育放棄 .... 次から次へと....
動物愛護法が施行されても何も変わる事はなく 嫌なニュースを聞くたびに 切なくなり、
悶々とします。
以前 先生が『同じ人間であることが恥ずかしい....』と書かれた事が
ありましたが すごく 胸に沁みた事を覚えています。
どうか 全ての犬や猫に 安住の地が訪れますように。

  • 2008-12-30
  • 投稿者 : フレンダー母
  • URL
  • 編集

[C670] ZAKIさん

本当に無責任な飼い主さんが多くて悲しいですね。
自分達が100パーセント完璧な飼い主かと言われれば、それは違うかもしれませんが、少なくとも100パーセントに近づきたいと思ってはいますし、他の何はなくとも愛情だけは!と思っています。

保健所で処分される犬猫達は決して安楽死ではない、苦しんで苦しんで死んでいく窒息死であるということを、もっと沢山の方に知ってほしいですね。

お餅つきは本当に久々です!
大変な作業なのでなかなか思いつけなかったのですが、お餅つきを見たことがない姪っ子達のためにハルママ達が思いついたようです。

結局姪っ子達は食べる専門でしたけど(笑)
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C671] おっとみさん

綺麗な部分だけを見せるのがいい事ではないと思うのですけどねぇ。
でも、出来るなら子供には綺麗なものだけをみせていたいと思っておられる方は多いようですね。

以前TVで放映していた「ロシナンテの憂鬱」という獣医を目指す主人公達のドラマは、あまりのも現実的すぎて獣医を目指す子供たちの夢を壊すという理由でDVD化がされないと聞きました。
いい部分だけ見せて、それを「夢」というのもなんだか疑問です。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C672] レックスパパさん

確かにやむおえず家族であるペットを手放さなければならない方もいますよねぇ。
その辺が本当に難しい問題ですね。

同棲中のカップルの方に『犬猫を譲らない』という里親募集サイトさんもありますね。
そのことに関して同棲されている方々から
「同棲だからといって差別しないで欲しい。夫婦だって離婚するじゃないか」
という意見が出ているのを見たことがあります。
確かにその通り;;
これに関しても本当に難しい問題です。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C673] フレンダー母さん

本当に色んな対策法が出来ても、結局変わらない人は変わらないといいますか……。
捨てる人はどんな対策をたてても捨ててしまう。
「なぜ?」と聞いても「いらないから」の一言。
そう答える人に「犬がかわいそうでしょう?」といってもきっと「どうして?」という答えがかえってくるのだろうなと思うと怖いですね。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/187-a761e9e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 ペット税  

ペット税

これどうなのかなぁ。
例えば拾った子や引き取った子なんかはどうなるんだろう?
単純にそんな疑問がわきますね。

本当にここに書かれている通りに税金が使われるかも疑問。
うーーーーん;;
抜け道も一杯ありそうだしなぁ。
悲しい事だけれど、何をしても結局捨てる人は捨ててしまうし、虐待する人は虐待してしまうと思うんですよね。
なので、こういうものを作るなら同時にアニマルポリスも作って欲しい。
こういうものだけ作っておいて、あとはグダグダなら意味がない。
アニマルポリスを置いて、捨てれば逮捕されて刑務所いれるくらいやらないとね。
罰金なんかですましてるから、いざ捕まえても「金払えばいいんでしょう?」みたいな事になっちゃうんだと思う。
以前見た番組の中で、ビーグルの成犬を紙袋に入れた夫婦が保健所へやってきて
「もういらないから処分して」
といってました。
その保健所の職員さんや獣医さんが
「ここへ持ち込むという事は、この子を殺すという事なんですよ?わかってますか?」
と問うと
「わかってます」
とはっきり答えました。
持ち込んだ夫婦の旦那さんは最終的に犬を連れ帰ろうとしましたが、奥さんが「なんで?何で引き取ってもらわないの?困るー」
と。
結局その子は保健所へ。

あと、前にも書いたかなと思うのですが、家族で子猫を持ち込んできて
「なぜこの子をもちこむんですか?」
と聞いた記者に、父親が
「旅行に行く間留守をするので。子供達に「旅行と猫とどちらかを選べ」といったら子供は旅行を選んだから」
子供は車で泣いていたけれど、そんな質問をされて旅行と答えたその子供達に薄ら寒いものを感じました。
まぁ、まずそんな質問をする親に腸煮えくりかえりましたが。
母親は
「今回の事で子供にはいい勉強になったと思います。いつか又飼いたくなったら飼おうと思います」
といってたけfれど……
ふざけんな。

前から思ってますけど、やっぱり保健所は飼育放棄でペットを持ち込んだ場合、そのこがどうやって死んでいくか最後までキチンとみせるべきなんじゃないかと思います。
自分がその子を持ち込んだ事で、その子がどうなるか。
それを見せないから気軽にそんな事をするんじゃないか?と。
そんな場面を子供に見せるべきじゃないと言われるかもしれないけれど、見せたくなければ捨てなければいいんではないかな?

最近はよく殺処分される犬猫の様子をTVでギリギリまで見せていたりします。
それを見て「こんなもの子供にみせるべきじゃない」とおっしゃる親御さんの話を聞きます。
が、子供のいない藤井は姪っ子達にそれを見せたいと思います。
見て何かを感じて欲しいと思います。



さて。
何だか重い話になってしまいましたが・・・…;;

先日いってた姪っ子宅のホーランドロップのマカロンちゃんです↓
CIMG4483.jpg
毎日リビングで遊んでるそうです~。
いやいや楽しそうでなにより~。


そんな中我が家の面子はというと。

エジソン君は自分の布団をバリバリに破って叱られ。
雀女は飼ったばかりの玩具3つ目を壊して叱られ。
バンブーは家中の電気のスイッチカバーをはずして怒られ(簡単にはずせるのですよ、これが又;;)

朝から藤井は怒りっぱですよ(涙)
忙しい時期に限ってこんな面々;;
おまけにハルママがこの年末に具合悪くして病院へ駆け込んだり;;
まぁ、たいした事なかったんですが、一応気をつけとかないといけないですね、年も年なので(笑)

なんていってるそばから、今朝は餅つきだったり;
毎年専門の方に頼んでたのですが、何分この不景気ですので、少しでも支出を減らそうと十数年ぶりに自宅での餅つきとなりました。
餅つきってこんなに大変でしたっけね;;

BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
【くるくるのしっぽ1巻】【バニステッカー】販売中。
ペット肖像画承りますv通販部カート内『肖像画権利』を購入していただきますと、折り返し肖像画専用ページのURLをお知らせいたします。
「くるくるのしっぽ2巻」予約受付中!!
バニ・黒柴・赤柴ぽち袋無料ダウンロード開始!12月31日まで!



banner2.gif正月は何しようかな~。久々にまったりゆっくりした所なんだけども……どうなることやら~;

8件のコメント

[C664] ペット税ですか・・・

どうなんでしょうね、いいのかな。それで本当に改善されるといいのですが・・・

無責任な飼い主が増えているのはどこも同じですね。ここでは悪質な犬舎が最近よく摘発されてます。見るに哀れな犬たちがレスキューされてますが、あの子達はちゃんと引き取ってもらえるのかな、と心配にもなります。そういう動物を保護する団体もあるんですが・・・

聞いた話では、引き取り手がない、などの場合は、ペットはガス殺なんだそうです。どういう形でも本当にやり切れませんよね。こっちでは更にドライな人が多いような気がします。家族と言うよりも物と思ってるんじゃないかとぎょっとします。

以前、おじが亡くなり、飼っていた猫をそのような団体に引き取ってもらいました。家族は誰も引き取れない状況だったからです。とても性格の悪い猫で、おじも傷だらけだったので、他の人が引き取ってもらえる可能性は低く、あまり良く知らない猫でしたが本当につらかったです・・・(もちろん誰かが引き取ってくれたかもしれませんが・・・)

飼い主は体が動かないとかならともかく、ちゃんとして欲しいですね・・・悲しい話です。

あ、マカロンちゃん、可愛いですね!うさぎもいいなぁ・・・それに餅つき!自宅でされるんですね!つきたてのお餅、おいしいですよね!こっちでも日系コミュニティで12月初めにやります。子供たちが大きくなったら手伝わせようと思ってます!
  • 2008-12-29
  • 投稿者 : ZAKI
  • URL
  • 編集

[C665]

私もそう思います。
ウチの娘は中2ですが、私もあえてそういう場面を見せるようにしています。
確かに見ていて目をそむけたくなりますが、そういうとても悲しい現実があるということをしっかりと見て弱い命とどう向き合っていくかを自分なりに考えてもらいたい…そう思っています。

お餅つき…私も何年もしていません(泣)
なかなかチャンスはありません。

カレンダー到着しました。ありがとうございます。
  • 2008-12-29
  • 投稿者 : おっとみ
  • URL
  • 編集

[C666]

ペットを捨てるという行為が正しいはずは無いのですから、私も罰則をきつくするしか無いとおもいますね。ただ生活環境の変化で、やむなく飼えない状態になることもありますから、里親の制度や推進をもっと整える必要もあるでしょうね。事業に失敗して、泣きながら「何時かは引き取るから」と大型犬の里親をお願いしていた方を見たこともあります。これも難しいようですね。紙袋で捨てに来たの、見ましたよ。腹が立って仕方なかったです。うちの事務のミントママの知ってるワンは、彼女にプレゼントとしてトイプーを買ったものの、彼女と別れてしまい、放置犬となって失明寸前の状態を隣の御主人が奪略して介抱したそうです。人が病んでいるのでしょうか…淋しいですね。

[C667] ご無沙汰しております

しばらくぶりで お邪魔させていただきました。
うぅん..... ペットに関する問題に 心を痛まれ 頭を悩ませますね。
動物虐待に 過剰繁殖、飼育放棄 .... 次から次へと....
動物愛護法が施行されても何も変わる事はなく 嫌なニュースを聞くたびに 切なくなり、
悶々とします。
以前 先生が『同じ人間であることが恥ずかしい....』と書かれた事が
ありましたが すごく 胸に沁みた事を覚えています。
どうか 全ての犬や猫に 安住の地が訪れますように。

  • 2008-12-30
  • 投稿者 : フレンダー母
  • URL
  • 編集

[C670] ZAKIさん

本当に無責任な飼い主さんが多くて悲しいですね。
自分達が100パーセント完璧な飼い主かと言われれば、それは違うかもしれませんが、少なくとも100パーセントに近づきたいと思ってはいますし、他の何はなくとも愛情だけは!と思っています。

保健所で処分される犬猫達は決して安楽死ではない、苦しんで苦しんで死んでいく窒息死であるということを、もっと沢山の方に知ってほしいですね。

お餅つきは本当に久々です!
大変な作業なのでなかなか思いつけなかったのですが、お餅つきを見たことがない姪っ子達のためにハルママ達が思いついたようです。

結局姪っ子達は食べる専門でしたけど(笑)
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C671] おっとみさん

綺麗な部分だけを見せるのがいい事ではないと思うのですけどねぇ。
でも、出来るなら子供には綺麗なものだけをみせていたいと思っておられる方は多いようですね。

以前TVで放映していた「ロシナンテの憂鬱」という獣医を目指す主人公達のドラマは、あまりのも現実的すぎて獣医を目指す子供たちの夢を壊すという理由でDVD化がされないと聞きました。
いい部分だけ見せて、それを「夢」というのもなんだか疑問です。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C672] レックスパパさん

確かにやむおえず家族であるペットを手放さなければならない方もいますよねぇ。
その辺が本当に難しい問題ですね。

同棲中のカップルの方に『犬猫を譲らない』という里親募集サイトさんもありますね。
そのことに関して同棲されている方々から
「同棲だからといって差別しないで欲しい。夫婦だって離婚するじゃないか」
という意見が出ているのを見たことがあります。
確かにその通り;;
これに関しても本当に難しい問題です。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C673] フレンダー母さん

本当に色んな対策法が出来ても、結局変わらない人は変わらないといいますか……。
捨てる人はどんな対策をたてても捨ててしまう。
「なぜ?」と聞いても「いらないから」の一言。
そう答える人に「犬がかわいそうでしょう?」といってもきっと「どうして?」という答えがかえってくるのだろうなと思うと怖いですね。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/187-a761e9e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
