Entries



-件のコメント

[C856] 個人的には

液晶タブレットを使うと、絵に没頭できます。
モニターを見ながらの書き込みより、直接ペンの先で絵が描けるので。
もちろん、良い液晶タブレットは高い(斉藤先生が使ってるワコムの21.3型は25万円ちょっと)ですが、最近は10万円以下の19型ワイドもありますし。

雑誌のレビューを描くためにComicStudioを使ってみましたが、かなり良いですね。五月か六月に出る斉藤先生の単行本は、下書きから仕上げまで完全デジタルの作品になりましたので、参考にしてください。上京した時に、仕事場を見学させてもらっても良いかもね。

>スタッフさんちのチワワ米君は藤井の両手サイズだしな

いや、藤井さん長身だし(笑)。
  • 2009-03-22
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C857] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-03-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C858]

この世界になると何にも分からない私ですが、息子なら理解できそうです!
昔は同人誌とやらにはまっておりましたし、いつの間にかシステムエンジニアの道に進んでおりましたから・・・で、ペンタッチで液晶画面にじか書きするシステムにしたら・・・と、何となくしか分かりませんでした。
でも、ちっちゃいなあ~可愛いなあ~ハムスターぐらいかな!!

[C859] 土岐さん

液晶タブレット欲しいですねぇ(涎)
でも、我が家のように、猫がどこからともなく飛んできたり落ちてきたりする家の場合、とっても危険な気も;;
でも、欲しいなぁ……。
10万以下ならちょっと気持ち動くなぁ……でもPCもそろそろやばいしなぁ(しく)

ComicStudioいいみたいですねぇ。
ちょっとこっちも購入考えてみます。
いつかは漫画原稿も描いてみたいし。

いやぁ、スタッフさんちの米君はマジでちびっこなんですよー。
チワワの中でも特に小さいんじゃないかなぁ~。
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C860] Mさん

喜んでいただけて嬉しいですv
最初は入浴剤系を……とも思ったのですが、ラッシュのはあとの掃除が大変なんですよね;
洗顔なども肌にあうかどうかという事もあるので、ボディソープにしてみましたv

千光にチワワ。
イラスト描きながら色々考えてたんですが、きっと千光はこういうのは溺愛するんではないかと(笑)
躾けもろくにできないくらいに。
同居中の例の人は躾とか厳しそうなので、トイレの失敗だの、靴を噛んだりソファー噛んだりしたらビシっと叱ると思うのですが、叱った例の人に激怒してそうだなぁコイツとか(笑)
犬も子供も絶対育てられない男ですね。

そうですか、やっぱり慣れなんですね!!
これは本格的に毎日少しづつやっていこう~(拳)
Comicstudio今回色んな方にすすめられました。
やっぱり良いのですね~。ちょっと買ってみようかな……。
実はもう一つなかなか良いソフトがあって、そちらは無料期間中試してみたのですが、使い勝手はすごくよかったのにpsdファイルでの書き出しができなくて;
実際コミスタ使用で漫画を描いてらっしゃる方のご意見はとっても参考になりますvv
有難うございますvv
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C861] Re: タイトルなし

おぉ~、息子さんも絵を描いてらしたのですか!
そこからシステムエンジニアとは、すごいですねーーーーvv
素晴らしい!

仕事で漫画を描かせていただいてる間、ずっとアナログでやってきたもので、こうやってデジタルで絵をかくのは本当に大変です;;
この手のものは若い頃にやっておかないと、なかなか頭にはいってきません(涙)

ハムスター;;;そうかも;;そんなサイズかも;;
あとでこっそり大きくしとこう……(笑)
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/219-17522f6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 初めてのペンタブ絵にドッキドキ;;  

実は藤井、一年前から色塗りはフォトショでやってるのですが、元の絵になる下書きやペン画は、まだアナログだったりします;

スタッフさんや、他作家さん、イラスト描きさんには
「下書きやペン画をタブレットで描けるようになると楽!おまけに、机の上も散らからないし、汚れない」
といわれてはいたのですが、なかなか思いつかず。

が、この数日絵本作業も製本機がくるまでストップという状態だし、今のうちにちょこっと練習してみようかな……なんて思いまして、朝からチャレンジしておりました;;
まぁ……一言で言えば、出来の良し悪しを置いておけば、確かに机も散らからないし、手も汚れない。
犬猫にまだ乾いてない原稿へ載られて泣く事もない。
が、楽ではないぞ(涙)!!
メッチャ大変じゃないかーーー!!(叫)


ま、最初だからね……、色塗りにフォトショ導入した当初も大変だったし……最初から上手くいくものでもないんだろうし……(しくしく)
慣れればきっとなんとかなるはず……きっと……(願)

ということで、ペンタブ絵●超初心者な藤井の初ペンタブ絵が出来るまでをちょっと記録に残してみます<超ドM
完全手探り状態のままのスタートです!
ネットで指南サイト見れよ!とも思うのですが、そういうサイト見ても専門用語多くて、読んでるうちに挫折しそうなので、勘のみでやってみました(おい)

イラストは久々の鬼絵「チワワンと千光(ちあき)」です。
なぜチワワと千光か。
なんとなく似てるので……ひびきが……(一文字しかあってないじゃん!!という突っ込みはなしで!)

1.下書き
ちわわん
チワワちっさ;;いくら千光が2メートル近い男だといっても小さすぎ?;;いや、でもスタッフさんちのチワワ米君は藤井の両手サイズだしな;;こんなもんか??

って、そんな事はおいといて。
まぁ、こういうラフなら初心者な藤井でもなんとかここまでは……。

2.ペン入れ
ちわわん2
よくわりませんが、取りあえずペンには「鉛筆選択、シェイプ機能利用」でこんな感じ。
他にいいペンの入れ方あったら是非教えてください!;;

3.ペンの修正
ちわわん3
ペン入れ完成図。
うーん;アナログと比べるとやっぱり線が硬い;;これ原寸でみたらかなーーりヨレてるし震えてるんですよね(涙)
プリントアウトするサイズで、そういう粗がみえなければOKなのでしょうか;
拡大するとどうしても粗が目立っておそろしいーーーーー(脱兎)

4.ペン入れ完成
ちわわん4
とりあえず、余計な線やはみ出しを消してすっきりさせました。
線を整えていこうかとも思ってやってたのですが、なんだか後で付け足したり消したりすると余計に不自然にみえたのでやめました;;
普通するものなのかな;
このあとは、色塗りをする前にちょっと時間をおいて、イラストの修正をします。
なぜ時間をおくかというと、時間をおくと描いてるときや作業中には見えなかった粗が見えるのです。
これは色塗り段階でもそうで、色を塗ってると又粗が見えてきたりします。
その時は色を塗りながらペン画を修正していきます。

結局、ペン入れ終了まで約5時間;;;
長いのか短いのかもうわからない;;
漫画の原稿ということなら、一枚の絵=一コマ。それに5時間もかかってたんじゃお話にならないので、やっぱ漫画原稿をこれで描くのは無理かな;


さて、今これをアップしていてふと気づいた事。
ペンタブでここまでの作業をやるとゴミ取り処理がないので、すぐに色付けにはいれる!!(感動)
そうか……そういうメリットがあったか……。

ただ、もっと複雑なイラストや肖像画はやっぱりアナログの方が早いかな、ゴミ取り作業をいれても。
今回は最初という事で簡単なイラストにしたので、ゴミ取り作業がなくてラッキーvvと思いましたが。
肖像画なんかを描く時は、もっと下書き線が一杯だし、そうなると流石に画面をみながらペンタブで……は厳しい;;

これはもうその時その時臨機応変にってことですね;;
ブログにアップする落書き(苦手なのですが;;)とかだったら、これで十分いけるかも?
うーん。
とりあえず、色々試したいこと一杯。日々精進ですね。


BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
【くるくるのしっぽ1巻・2巻】【バニステッカー】販売中。
ペット肖像画承りますv通販部カート内『肖像画権利』を購入していただきますと、折り返し肖像画専用ページのURLをお知らせいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


banner2.gif明日からは愛ちゃんも実家に帰ります。今回の長いお泊り期間中、雀女さんとよく遊びました~。明日から雀女はさみしいかも……。


6件のコメント

[C856] 個人的には

液晶タブレットを使うと、絵に没頭できます。
モニターを見ながらの書き込みより、直接ペンの先で絵が描けるので。
もちろん、良い液晶タブレットは高い(斉藤先生が使ってるワコムの21.3型は25万円ちょっと)ですが、最近は10万円以下の19型ワイドもありますし。

雑誌のレビューを描くためにComicStudioを使ってみましたが、かなり良いですね。五月か六月に出る斉藤先生の単行本は、下書きから仕上げまで完全デジタルの作品になりましたので、参考にしてください。上京した時に、仕事場を見学させてもらっても良いかもね。

>スタッフさんちのチワワ米君は藤井の両手サイズだしな

いや、藤井さん長身だし(笑)。
  • 2009-03-22
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C857] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-03-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C858]

この世界になると何にも分からない私ですが、息子なら理解できそうです!
昔は同人誌とやらにはまっておりましたし、いつの間にかシステムエンジニアの道に進んでおりましたから・・・で、ペンタッチで液晶画面にじか書きするシステムにしたら・・・と、何となくしか分かりませんでした。
でも、ちっちゃいなあ~可愛いなあ~ハムスターぐらいかな!!

[C859] 土岐さん

液晶タブレット欲しいですねぇ(涎)
でも、我が家のように、猫がどこからともなく飛んできたり落ちてきたりする家の場合、とっても危険な気も;;
でも、欲しいなぁ……。
10万以下ならちょっと気持ち動くなぁ……でもPCもそろそろやばいしなぁ(しく)

ComicStudioいいみたいですねぇ。
ちょっとこっちも購入考えてみます。
いつかは漫画原稿も描いてみたいし。

いやぁ、スタッフさんちの米君はマジでちびっこなんですよー。
チワワの中でも特に小さいんじゃないかなぁ~。
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C860] Mさん

喜んでいただけて嬉しいですv
最初は入浴剤系を……とも思ったのですが、ラッシュのはあとの掃除が大変なんですよね;
洗顔なども肌にあうかどうかという事もあるので、ボディソープにしてみましたv

千光にチワワ。
イラスト描きながら色々考えてたんですが、きっと千光はこういうのは溺愛するんではないかと(笑)
躾けもろくにできないくらいに。
同居中の例の人は躾とか厳しそうなので、トイレの失敗だの、靴を噛んだりソファー噛んだりしたらビシっと叱ると思うのですが、叱った例の人に激怒してそうだなぁコイツとか(笑)
犬も子供も絶対育てられない男ですね。

そうですか、やっぱり慣れなんですね!!
これは本格的に毎日少しづつやっていこう~(拳)
Comicstudio今回色んな方にすすめられました。
やっぱり良いのですね~。ちょっと買ってみようかな……。
実はもう一つなかなか良いソフトがあって、そちらは無料期間中試してみたのですが、使い勝手はすごくよかったのにpsdファイルでの書き出しができなくて;
実際コミスタ使用で漫画を描いてらっしゃる方のご意見はとっても参考になりますvv
有難うございますvv
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C861] Re: タイトルなし

おぉ~、息子さんも絵を描いてらしたのですか!
そこからシステムエンジニアとは、すごいですねーーーーvv
素晴らしい!

仕事で漫画を描かせていただいてる間、ずっとアナログでやってきたもので、こうやってデジタルで絵をかくのは本当に大変です;;
この手のものは若い頃にやっておかないと、なかなか頭にはいってきません(涙)

ハムスター;;;そうかも;;そんなサイズかも;;
あとでこっそり大きくしとこう……(笑)
  • 2009-03-23
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/219-17522f6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
