Entries



-件のコメント

[C1096] 切なげな表情ですね

思わず、猟に行けず山を見つめていた『ペペちゃん』を思い出しました。

最近の我が家は、ハイテンション娘との生活なので、切なげな表情や哀愁ただようワンコの背中とは縁遠くなっていて、こんな表情をされると思わず、抱きしめてやりたくなってしまいます!
  • 2009-06-24
  • 投稿者 : バーニー母さん
  • URL
  • 編集

[C1097]

斉藤先生はComicStudioに全面移行しているのですが、アレだと下書きをいちいち消さなくても良いし、しかも書き直すときにもう一度使えるという点でも便利なようです。

おかげさまで、ウチの学生たちに「漫画家の下書き・ラフ絵」という、一番勉強になるけれど実は素人が滅多にみることができない貴重な物を、タップリ見せていただきました。

ComicStudioはバージョン4でかなり軽くなったので、導入を本格的に考えても良いのではないでしょうか。カラー絵はPhotoshopほど多機能ではないですが、使いこなせない多機能よりも、必要最低限の機能をジックリ使った方が、勉強になるのではないですかね。
  • 2009-06-25
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C1102] バーニー母さんさん

あぁ、そうですねぇ~。
これ実は似たようなイメージで作ってあるので、もしかするとそのせいかもしれません(笑)
暑中見舞いが届けばわかるかもですv

そういえば若い頃ってこういう表情はしないですね。
歳を経てくるとこういう顔をよくするようになりました。
  • 2009-06-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C1103] 土岐さん

そうなのです、検討中なのです;
が、何分今のパソコンが一杯一杯で、かといって今すぐ買い替える余裕もなく(遠)
なので、ちょっと新しくパソコンを入れるまではフォトショで頑張ってます;;

それは学生さん達にはいい勉強になりますねぇ!
生徒さん達はラッキーだ!
漫画に限らず創作の世界というのはどこまでいっても勉強勉強。
一つでもいい物を見て経験する事が大事ですね。
  • 2009-06-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/259-5f2794fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 バニイラスト  

今日は朝からちょっと初めての試みをしておりました。

今まで肖像画を含めたイラストは全てアナログで線画を作成して、スキャナで取り込み加工していました。
今日はそれを最初からタブレットのみで作業してみました~。
リアル画は特に写真からイラストをおこすのでアナログでないと難しかったのですが、今回やってみると意外にこちらの方が作業効率がいいかも!と思いました(笑)
まず下書き作業がいらない。
ゴミ取り作業がない。
何よりミスしてもすぐに修正が出来る!

アナログだと下書きというかラフが必要なのですが、デジタルでこのまま描くとラフとペン入れがほぼ一緒にできるんですよねv

と、まぁなかなかいい感じに作業が進んだのでこれからはちょっとづつこっちに移行していきたいと思いますv
そして出来上がったイラストがこれですv
1.jpg

今回は今後このイラストを使って作るグッズのために、極力細かい描写は減らしてあります。
グッズ印刷する時に、あまり細かい描写をすると逆に印刷で汚くなってしまったりするのですよ;;
その辺の調整が難しいところ……;
紙媒体に印刷なら細かく書き込んでも大抵は大丈夫なんだけどなぁ~……。

このイラストはこれから色々加工して、暑中見舞いや「くるくるのしっぽ3巻」まとめ買い特典に使用するつもりですv

今回はまとめ買い特典にクリアファイルはどうだろうと思っているのですが……。
ただ、クリアファイルは印刷するためのロットが大きいので一回に500枚とか作らないといけなくなりそうなのです;;
そのためクリアファイルに決定した場合は、後日クリアファイルのみでの販売も考えています。

とりあえず今印刷屋さんと打ち合わせ中なので、又後日結果をお知らせしますねv

鬼組暑中見舞いのキャラリクエストも頂きましたv
まだまだリクエスト受付中ですのでコメントや拍手コメントでお聞かせくださいv

BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
犬を捨てないで……絵本「神様ぼくに羽をください」やバニ・パグ漫画「くるくるのしっぽ」、その他バニグッズ・柴犬グッズ販売中v
ペットの肖像画も承りますv


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
良かったらポチお願いしますv

banner2.gif今日エジソンの耳を観てもらうために、先生の往診していただきました。この所の湿気で外耳炎になってるんじゃないかと心配していたのですが、今回はそこまではいってなかったようです。ただ耳垢は相変わらずゴッソリたまってたので綺麗にしていただきましたvあと、今飲んでいるお薬を、今のが終わったら一度やめてみようという話になりました。今現在の状態が悪いものではないので、ちょっとお試し。これで問題なかったらお薬なしの生活になりますv

4件のコメント

[C1096] 切なげな表情ですね

思わず、猟に行けず山を見つめていた『ペペちゃん』を思い出しました。

最近の我が家は、ハイテンション娘との生活なので、切なげな表情や哀愁ただようワンコの背中とは縁遠くなっていて、こんな表情をされると思わず、抱きしめてやりたくなってしまいます!
  • 2009-06-24
  • 投稿者 : バーニー母さん
  • URL
  • 編集

[C1097]

斉藤先生はComicStudioに全面移行しているのですが、アレだと下書きをいちいち消さなくても良いし、しかも書き直すときにもう一度使えるという点でも便利なようです。

おかげさまで、ウチの学生たちに「漫画家の下書き・ラフ絵」という、一番勉強になるけれど実は素人が滅多にみることができない貴重な物を、タップリ見せていただきました。

ComicStudioはバージョン4でかなり軽くなったので、導入を本格的に考えても良いのではないでしょうか。カラー絵はPhotoshopほど多機能ではないですが、使いこなせない多機能よりも、必要最低限の機能をジックリ使った方が、勉強になるのではないですかね。
  • 2009-06-25
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C1102] バーニー母さんさん

あぁ、そうですねぇ~。
これ実は似たようなイメージで作ってあるので、もしかするとそのせいかもしれません(笑)
暑中見舞いが届けばわかるかもですv

そういえば若い頃ってこういう表情はしないですね。
歳を経てくるとこういう顔をよくするようになりました。
  • 2009-06-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C1103] 土岐さん

そうなのです、検討中なのです;
が、何分今のパソコンが一杯一杯で、かといって今すぐ買い替える余裕もなく(遠)
なので、ちょっと新しくパソコンを入れるまではフォトショで頑張ってます;;

それは学生さん達にはいい勉強になりますねぇ!
生徒さん達はラッキーだ!
漫画に限らず創作の世界というのはどこまでいっても勉強勉強。
一つでもいい物を見て経験する事が大事ですね。
  • 2009-06-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/259-5f2794fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
