Entries



-件のコメント

[C1479] 派閥

何だか非常に大変でしたね。 
多頭飼いは難しいですね。仲良くしろったって…ね。モーゼさんはメインクーンでしたよね?
大型の猫だけど(少し小さめでしたっけ?) 
尻尾をやられたら、そりゃ無理だし、悲鳴はあげて当然で、大怪我でなくて良かった。でも痛かったろうに。 
アイちゃんも雀女さんもチッコ臭くなって(笑) 
それをシャンプー…どっと疲れましたよね。 
そんな大騒ぎの中、エジソン君はどうしていたのかな? 
そんなエジソン君も怪我して、大丈夫かな 
いっぺんにいろいろあって大変でしたね。
うちの猫はハリーが来た当初から2階に避難したままになってしまいました。 喧嘩になってもハリーがやられるだけです(爆) 

とにかくみんなお大事に。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C1480] あらまぁ!(*゚Q゚*)

モーゼちゃん骨折じゃなくて良かったですね!!
治るまで固定したりジッとさせたりって、一番難しいもの。
ホント、群れ社会の中で色々あるのは普通の事だけれど
怪我だけは避けたいですね。

ワンちゃんの「群れ全体で一噛みずつ・・・」は知らなかったですw(*'0'*)w
あっ!そう言えば、、、
以前雪遊びに行ったときノーリードのワンコ達が
そのような状態になったことを思い出しました。
気をつけなくっちゃ!!

夜中まで大変でしたね^^;
お疲れ様でした。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : NOKO
  • URL
  • 編集

[C1487] AKKOさん

モーゼは相当小柄なメインクーンです。
頭や足は他の猫とは違ってがっちりと大きいのですが、体全体を見ると、きっと万月の方が大きいです。
普通の猫サイズなメインなのです。

大騒ぎの中でもエジソンは我関せずで寝てましたよ;
自分に火の粉がかからない限りは、エジソンは微動だにしません; 
エジソンの怪我は擦りむいただけなので大丈夫です。
今はもうすっかり治りました~。
  • 2009-09-19
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C1488] NOKOさん

モーゼは基本されるがままな子なので逆に怖いです;
他の猫のように反撃をするなり、もっと早い段階で逃げるなりしてくれればいいのですが、怪我をする寸前までされるがまま;

犬や狼は、あの独特の悲鳴でスイッチが入るらしいです;
なので、悲鳴があがった途端、周りが皆一匹に襲い掛かる形になるんだそう。
本能とはいえ、多頭飼いでこれをやられると大怪我をするので、何とか躾けたいものです;
  • 2009-09-19
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/317-60b0b647
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 たて続けの怪我  

                       2010年バーニーズカレンダー▲モデル募集中▲
                   mbana.jpg
※↑リンクミスを修正しました。ご報告ありがとうございました。BPA管理係。

                         ▲BPA通販部最新情報▲
SHOPにてバニ(大人・子供)、黒柴、ゴールデンの木製ゴムスタンプの受注予約受付中ですv予約分のみの販売となっております(ロット半端分が出た場合のみ、通常販売いたします。それ以外での販売はございません)





昨日から立て続けに怪我犬、怪我猫が出ています;

昨日はエジソン君がウッドデッキとポーチの間に片後ろ足を突っ込んで足をすりむき、本日はモーゼがアイちゃんと取っ組み合って、左前足を打ち身;;

エジソン君の擦りむきは大した事はなかったので(その時の状況には肝を冷やしましたが)とりあえず、又明日にでもご報告します;

それよりも、本日のモーゼの打ち身が問題。

原因はゲートを越えようと飛び上がったモーゼの尻尾を、アイちゃんが咥えてしまったこと。
アイちゃんにしてみればジャレのつもりだったのでしょうが、いきなり尻尾を咥えて引っ張られたモーゼはビックリ。
激怒して「ミギャーーーー!」と大声で威嚇。
バランスを崩してゲートから下へ着地したところを、更にアイがジャレついたものだからモーゼはパニック。
けたたましい威嚇の声をあげたのですが、それに煽られてパニ食った雀女がそれに参戦;;

すぐに雀女を引き離し、モーゼは無事脱兎。
したと思ったら、こまわりのきくアイちゃんに再び追い詰められて取っ組み合い。

犬は遊び。
猫は本気。

モーゼはオシッコを漏らし、脱糞しながらタワーに何とか非難。
すぐに雀女とアイを叱り飛ばし、モーゼを捕まえて風呂場へ。
風呂場で汚れたお尻を洗う前に体をチェック。
噛み傷などはないけれど、あれだけ取っ組みあったのだから万一の事があっては怖いので、明日にでも獣医さんへいこうと思いつつ、汚れたお尻をシャンプー。

シャンプーの間は大人しくいつもどおりのモーゼ。

が。
ドライの段階で、脇の下の毛を乾かそうと左前足を持ち上げた途端に悲鳴。
速攻、獣医さんに電話して時間外にも関わらず急遽片道一時間を走る(この時点ですでに19時過ぎ)

途中、車内で再び脱糞。
これは大怪我をしているのかと焦りながら病院へ。

結果。

左前足の打ち身。

骨折してるかと焦りましたが、そこまでではなかったようで、一安心。
注射を二本だけ打ってもらって帰宅。
先生からは明日一杯様子を見て、食欲がないような連絡するという事だったので、とりあえずカリカリを出して見ると……。

あっという間に完食!!

よかったーーーー(涙)

とりあえず、食事も普通にしてくれたモーゼですが、飛んだり跳ねたりはまだ無理のようなので、我が家で唯一犬が絶対に出入りしない廊下へベットを作ってやり、トイレを設置。
食事もそこで出来るようにセッティング。
(現在は、何とかここで落ち着いてくれているようです)


そんなこんなで、時計を見ればすでに22時。
そういえば食事をしてなかったと気づいて用意していたのですが、何だかどこからか猫のオシッコの匂いが漂います。

モーゼがお漏らししてしまった場所はタイルも拭いたし、壁も拭いた。
じゃ、一体どこから??

と、匂いの元を辿ると……雀女とアイ。

あ~……もろにモーゼのオシッコをかぶったんだな(遠)

という事で、22時すぎから2匹のシャンプー&ドライ。
やっと終わったらこの時間でした;;(0:30)

それにしても。
他の猫達もたまに同じように雀女やアイちゃんと取っ組み合ったりするのですが、いつも上手に切り抜けるし、まず、そんな手出しが出来ないように雀女達をを威嚇して寄せ付けません。
でも、モーゼはその点声だけで無抵抗なので、どうしても怪我をしてしまいます。

かといってモーゼだけを別にしてしまうのもストレスをためそう。
雀女達も勿論こっぴどく叱られてはいるのですが……今日のように、誰か一匹が声を荒げてしまうと、もう大変。
その声に触発されて静止の声も届きません。
ここをまず何とかしないとなぁ……。
群れで飼っているとそこは本能なので仕方ないともいいますが、出切るなら怪我はしてほしくない。
(犬は、群れの順位付けで弱い固体が悲鳴をあげると、その声を引き金に群れ全体で一噛みづつするんだそうです。一噛みですまない場合は命を落とすこともあるんだとか。なので、ただ順位が低いだけで弱いわけではない犬は、喧嘩で負けても大袈裟に「ギャンギャン」悲鳴はあげないそうです)

なんにしても、最近の雀女さんとアイの順位付けは猫達まで巻き込んでの大騒動です。


申し訳ありません;;
本日はコメントのお返事ができそうにありません;
明日、改めてお返事させていただきますね。
おやすみなさい(よろよろ)

BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
バニ・黒柴・ゴールデンの木製ゴムスタンプの予約受付中vくるくるのしっぽ(1)初版本、限定3冊販売中!先着順ですv



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
大バニトート
 

現在BPA通販部にて販売している本・グッズ類を交換委託/イベント委託してくださるSHOP様、グッズ制作販売様を募集中です。
ご興味持っていただけましたら、詳細はメールにてお知らせ・ご相談させていただきますので、左上プロフィール内のメアドよりご連絡いただけると嬉しいですv
宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv

4件のコメント

[C1479] 派閥

何だか非常に大変でしたね。 
多頭飼いは難しいですね。仲良くしろったって…ね。モーゼさんはメインクーンでしたよね?
大型の猫だけど(少し小さめでしたっけ?) 
尻尾をやられたら、そりゃ無理だし、悲鳴はあげて当然で、大怪我でなくて良かった。でも痛かったろうに。 
アイちゃんも雀女さんもチッコ臭くなって(笑) 
それをシャンプー…どっと疲れましたよね。 
そんな大騒ぎの中、エジソン君はどうしていたのかな? 
そんなエジソン君も怪我して、大丈夫かな 
いっぺんにいろいろあって大変でしたね。
うちの猫はハリーが来た当初から2階に避難したままになってしまいました。 喧嘩になってもハリーがやられるだけです(爆) 

とにかくみんなお大事に。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C1480] あらまぁ!(*゚Q゚*)

モーゼちゃん骨折じゃなくて良かったですね!!
治るまで固定したりジッとさせたりって、一番難しいもの。
ホント、群れ社会の中で色々あるのは普通の事だけれど
怪我だけは避けたいですね。

ワンちゃんの「群れ全体で一噛みずつ・・・」は知らなかったですw(*'0'*)w
あっ!そう言えば、、、
以前雪遊びに行ったときノーリードのワンコ達が
そのような状態になったことを思い出しました。
気をつけなくっちゃ!!

夜中まで大変でしたね^^;
お疲れ様でした。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : NOKO
  • URL
  • 編集

[C1487] AKKOさん

モーゼは相当小柄なメインクーンです。
頭や足は他の猫とは違ってがっちりと大きいのですが、体全体を見ると、きっと万月の方が大きいです。
普通の猫サイズなメインなのです。

大騒ぎの中でもエジソンは我関せずで寝てましたよ;
自分に火の粉がかからない限りは、エジソンは微動だにしません; 
エジソンの怪我は擦りむいただけなので大丈夫です。
今はもうすっかり治りました~。
  • 2009-09-19
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C1488] NOKOさん

モーゼは基本されるがままな子なので逆に怖いです;
他の猫のように反撃をするなり、もっと早い段階で逃げるなりしてくれればいいのですが、怪我をする寸前までされるがまま;

犬や狼は、あの独特の悲鳴でスイッチが入るらしいです;
なので、悲鳴があがった途端、周りが皆一匹に襲い掛かる形になるんだそう。
本能とはいえ、多頭飼いでこれをやられると大怪我をするので、何とか躾けたいものです;
  • 2009-09-19
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/317-60b0b647
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
