Entries



-件のコメント

[C2039]

えっー?可愛い?ファンシーな猫って猫ぽくないですよねー?
ウチも猫キチなので沢山、猫マンガ読みますけど、可愛いキャラの漫画はパスしてます。
えっ?私も少年マンガ向き??(笑)
今、猫マンガで好きなのは、「くる◎こ」ですかね。
あの猫飼いにしかわからない所が最高です(笑)
私としては1枚目のキャラのほうが好きですけどね~(笑)
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : にゃん太
  • URL
  • 編集

[C2040]

えええー! 最近のネコ漫画ってファンシーでドリーミーな感じなんですか?
いやいやいや、先生ご存知かどうかわかりませんけども
ワタクシ 「wat'sマイケル」読んでました。
もう20年以上前ですかねぇ・・・(遠目)
全然可愛い絵じゃなかったけど、面白くて
まさにネコ!で、好きでしたよー♪
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C2041]

私も1枚目が好きですけどね~。この絵を見ていると、何が起きるのか?ワクワクしますが。
う~ん、私も少年漫画向きと言う事ですか・・・。
「くる@こ」好きで、テレビアニメ見てます。
「wat'sマイケル」も好きでした。
「みかん絵日記」も・・・此れは、獣医さんに行くと
単行本が並んでいるので読みたい衝動に駈られるのですが、龍を連れているので、我慢してます。
私にとってのファンシーな猫は「綿の国星」のちびねこですが・・・。←かなり古くて年齢ばればれ。
猫漫画雑誌を読まないので、良く分かりませんが、好みが分かれて色々難しいのですね~。
私、実は、大大大猫好きなんですよ~。ふふ
でも、猫アレルギー(T_T) 猫飼いたい。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2042] にゃん太さん

ファンシーですっきりした感じのとっても可愛い猫ちゃんが揃い踏みなのです!
なので、私の描く猫はやっぱり浮いてしまいますね;;異色です(笑)

「くる◎こ」は私も大好きですvvv
あの独特の空気の流れが何ともいえず!
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2043] gengen2号さん

「wat'sマイケル」世代ですよ私も(笑)
当時発売してた「猫の手マジックハンド(?)」が欲しくて欲しくて買いましたもの!

そういえば最終回ってどうなったんでしたっけ?
なんかハッピーエンドじゃなかったような……。
うわ~、読みたくなってきた(笑)
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2044] ぽて婆婆さん

一枚目のは私が最も描きやすいんですけどねぇ(笑)
色々表現しやすいというか。

あ~、どれも見てましたよ~v
なんだっけな……我孫子先生の漫画は「みかん絵日記」が有名でしたが「真夜中を過ぎても(だったはず)」シリーズの猫耳王子達のお話が大好きでしたv
とっても夢のあるお話で、単行本は宝物でしたv

「綿の国星」はイラストは見た事ありますが読んだ事はないんですよね。
とっても綺麗なイラストだったなぁv
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2045]

敢えて毒を吐かせてもらうけれど、絵柄に関しては良いかダメしかないの。ダメならお引き取り願う、良いなら採用が筋。

絵柄(とペンネーム)を変えろという編集者に、優秀なヤツがいないのはトキワ荘の昔から変わらぬ真理。自分が過去に見てきた編集も、必ずそう。絵柄ってのは漫画の表層でしかないって事が理解できていないから、そういう事を言ってしまうんだよね。

まぁ、かわいい系の絵にして、たまにリアル絵を混ぜてアクセントにすれば?
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C2069] 土岐さん

結局月曜日にメールするといってた資料も今だ届かず;
結果もいまだ不明なのですが、まぁ、お仕事はしないと食べていけませんので、出来る限りの範囲で頑張りますとも!

可愛いわが子達のためですから(笑)
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2096]

絵柄に関しては編集者の一存で決まってしまうので難しいところですね。流行の絵柄、デフォルメもありますしね。
でもそれに倣うと、どれも似たり寄ったりの絵柄になって、見る方としてはつまらないです。作家さんの個性を尊重してくれる編集者だと、良いのですが。
私も以前、犬の漫画本にサンプルを送りましたが、返事が来たのが半年後で、絵柄に関しては全く無関心でした。

[C2101] 山本さん

そうなんですよね。
こればっかりはもう、見る方の好みもありますし、すごい難しい問題;
そして山本さんのおっしゃる通り、あまりにそれに流されすぎても「それじゃ、誰が描いてもいいんじゃない?」となってしまいそうで、あまりに大きく変化させるのも怖いという。

ていうか、編集さんてどこもそんな感じなんでしょうかね;
私のデビュー担当さんや、色々お世話になった方がマメな方だったせいか、最近の編集さんのルーズさに驚きです;;

そんなこんなで、ただ作品を発表するだけならネット配信の方がいいのかなとも思っていたりします。まぁ、ネット配信はネット配信で色々解決しなくてはならない問題もあるのですが。
この不況、出版業界も冷え込んでますので色々難しいですね(ほろり)
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/403-70a71fb7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 産みの苦しみ(はぅ)  

【バニ・赤柴・黒柴メモ帳:通常販売中】

     memo2.jpg   mes.jpg   memo4.jpg memo5.jpg
  (子バニメモ帳完売いたしました!ありがとうございました)

現在上記4種のメモ帳の通常販売を開始いたしました。
   
お届け予定は3月15日~順次発送となっております。



現在産みの苦しみまっただなか;

といいますのも。
「ねこのしっぽ」という猫漫画雑誌で猫漫画のお仕事をするかもしれない(現段階では打ち合わせ中なので、まだ未定;)のですが、2月初めにネームを提出しておりました<ネーム=漫画の基本になるもの

で。
その時にざっとラフな絵をいれて提出してたのですが、編集長さんより
「ちょっと絵柄が濃い」
というご意見をいただき、更に
「猫の絵柄を変えてほしい」
というご要望をいただきました;;
漫画の内容自体は問題なかったようなのですが、肝心な猫絵がぁぁぁぁ;;

ちなみにダメだしされた猫絵がこれ;
o0440050010446558128.jpg
(あ、バンブーの目がよってた;)

濃い……濃い……濃いのか(しくり)

雑誌の他の作家さんの猫ちゃんはたしかにこう、コロコロまるーくてファンシーな感じなのですよね;
そういう猫ちゃんと比べれば確かに浮いてるかも;
編集長さんのおっしゃる事には
「うちの雑誌で人気のある作家さんは、藤井さんの絵のタイプとは全然違うので、このまま掲載しても受け入れられるかどうかわからない。雑誌としても大きなかけになるので絵柄を変えていただきたい」
との事。

はい、頑張ってみます;;

で。ちょっと顔が怖いのも問題かな?なんて思って目を優しくしてみた。

o0506040010446046511.jpg

うわーーーん;;
モータンがモータンに見えない;;
モータンはもっとこう目つきが凶悪で、いっつもガンツケてるんだよぅ;
なんだこの王子のような目は!<あくまで当社比です;

で、もっかいチャレンジ!
雑誌の他の作家さんの描かれている猫ちゃん達のように、デフォルメをがっつりしたのにしてみよう!

o0387040010446046509.jpg

うん。
こっちの方がモータンらしい!
バンブーは基本あんま変わらない(笑)

更に、ちょっと個性を出すならば……と線を太めに変えてみた。

o0403050010446558129.jpg

私的にはこれ気に入ってます(笑)


一応担当さんに送って見て頂いたのですが、月曜まで他の仕事でお忙しいとの事。
月曜日に編集長さんにこれを見せて相談してみますとお返事をいただきました。

でも、月曜日に担当さんおすすめ作家さん(猫絵の)のイラストや漫画を資料に送ってくださるそうなので、それは暗に
「これもボツです。月曜日に送る他の作家さんの猫を見て勉強しなおしてください」
という事なのかしら……と激しく後ろ向きに考えたりもしてます;;


それにしても、猫漫画って犬漫画とはかなり違う世界のようです;;
犬漫画って編集部自体が
「飼い主さんが描いてるんだから、そうなんでしょう!(犬の絵をどんなに不細工に描いても/笑)じゃ、問題ないです、このままいっちゃてください!飼い主さんの目が一番確かです!」
という感じで、放牧状態だったのですが。
猫漫画は違いますね。
いやぁ、いい勉強になります;;

過去に少女漫画へ投稿して
「少女漫画にむいてない。少年誌の方がいいんじゃない?」
と言われた時のようだ(笑)
猫漫画の読者さんてほとんどが女性と聞きますし、私は余程女性の読む作品世界にはむかないらしい;(遠)

でも、ここで挫けてもいられないので、猫絵の勉強頑張ります!



あ。
そうそう。
昨日の雪ですが、結局夕方にはエジソンの首まで埋まるほど積りまして;;
オイタンをトイレに連れ出したは良かったものの、オイタンがチッコしてても見えないという事態に;;
オイタンが立ち止ったので「チッコかな?」と思うと、ただ動けなくなってるだけだったり;
結局何度か立ち止った後、オイタン除雪車の作った道を見たら黄色い痕があったのでしたようです(笑)

困ったのはウンチョ;
ウンチョしようとかがむと、オチリが雪に埋まり、ウンチョしても雪に押し戻されてオチリに戻るという(ひぃ)
仕方がないので、オイタンが屈んだらすかさずオチリの下の雪を掻きだしてしてもらう事に;
ただこれタイミングはずすと、手の上にほっかほかのオイタンウンチョが………;;

今日のお昼は少し暖かかったので半分くらいは溶けましたが、それでも膝丈くらいは積ってます;



藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  bpa[あっと]bparea.sakura.ne.jp  
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
バニ・黒柴・赤柴フルカラーメモ帳、2010年バニイラストカレンダー、スケジュール用バニ・フィラリア木製ゴムスタンプ、バニクリアファイルなどなど販売中v
その他グッズ多数ありますv

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv





10件のコメント

[C2039]

えっー?可愛い?ファンシーな猫って猫ぽくないですよねー?
ウチも猫キチなので沢山、猫マンガ読みますけど、可愛いキャラの漫画はパスしてます。
えっ?私も少年マンガ向き??(笑)
今、猫マンガで好きなのは、「くる◎こ」ですかね。
あの猫飼いにしかわからない所が最高です(笑)
私としては1枚目のキャラのほうが好きですけどね~(笑)
  • 2010-03-11
  • 投稿者 : にゃん太
  • URL
  • 編集

[C2040]

えええー! 最近のネコ漫画ってファンシーでドリーミーな感じなんですか?
いやいやいや、先生ご存知かどうかわかりませんけども
ワタクシ 「wat'sマイケル」読んでました。
もう20年以上前ですかねぇ・・・(遠目)
全然可愛い絵じゃなかったけど、面白くて
まさにネコ!で、好きでしたよー♪
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C2041]

私も1枚目が好きですけどね~。この絵を見ていると、何が起きるのか?ワクワクしますが。
う~ん、私も少年漫画向きと言う事ですか・・・。
「くる@こ」好きで、テレビアニメ見てます。
「wat'sマイケル」も好きでした。
「みかん絵日記」も・・・此れは、獣医さんに行くと
単行本が並んでいるので読みたい衝動に駈られるのですが、龍を連れているので、我慢してます。
私にとってのファンシーな猫は「綿の国星」のちびねこですが・・・。←かなり古くて年齢ばればれ。
猫漫画雑誌を読まないので、良く分かりませんが、好みが分かれて色々難しいのですね~。
私、実は、大大大猫好きなんですよ~。ふふ
でも、猫アレルギー(T_T) 猫飼いたい。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2042] にゃん太さん

ファンシーですっきりした感じのとっても可愛い猫ちゃんが揃い踏みなのです!
なので、私の描く猫はやっぱり浮いてしまいますね;;異色です(笑)

「くる◎こ」は私も大好きですvvv
あの独特の空気の流れが何ともいえず!
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2043] gengen2号さん

「wat'sマイケル」世代ですよ私も(笑)
当時発売してた「猫の手マジックハンド(?)」が欲しくて欲しくて買いましたもの!

そういえば最終回ってどうなったんでしたっけ?
なんかハッピーエンドじゃなかったような……。
うわ~、読みたくなってきた(笑)
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2044] ぽて婆婆さん

一枚目のは私が最も描きやすいんですけどねぇ(笑)
色々表現しやすいというか。

あ~、どれも見てましたよ~v
なんだっけな……我孫子先生の漫画は「みかん絵日記」が有名でしたが「真夜中を過ぎても(だったはず)」シリーズの猫耳王子達のお話が大好きでしたv
とっても夢のあるお話で、単行本は宝物でしたv

「綿の国星」はイラストは見た事ありますが読んだ事はないんですよね。
とっても綺麗なイラストだったなぁv
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2045]

敢えて毒を吐かせてもらうけれど、絵柄に関しては良いかダメしかないの。ダメならお引き取り願う、良いなら採用が筋。

絵柄(とペンネーム)を変えろという編集者に、優秀なヤツがいないのはトキワ荘の昔から変わらぬ真理。自分が過去に見てきた編集も、必ずそう。絵柄ってのは漫画の表層でしかないって事が理解できていないから、そういう事を言ってしまうんだよね。

まぁ、かわいい系の絵にして、たまにリアル絵を混ぜてアクセントにすれば?
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C2069] 土岐さん

結局月曜日にメールするといってた資料も今だ届かず;
結果もいまだ不明なのですが、まぁ、お仕事はしないと食べていけませんので、出来る限りの範囲で頑張りますとも!

可愛いわが子達のためですから(笑)
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2096]

絵柄に関しては編集者の一存で決まってしまうので難しいところですね。流行の絵柄、デフォルメもありますしね。
でもそれに倣うと、どれも似たり寄ったりの絵柄になって、見る方としてはつまらないです。作家さんの個性を尊重してくれる編集者だと、良いのですが。
私も以前、犬の漫画本にサンプルを送りましたが、返事が来たのが半年後で、絵柄に関しては全く無関心でした。

[C2101] 山本さん

そうなんですよね。
こればっかりはもう、見る方の好みもありますし、すごい難しい問題;
そして山本さんのおっしゃる通り、あまりにそれに流されすぎても「それじゃ、誰が描いてもいいんじゃない?」となってしまいそうで、あまりに大きく変化させるのも怖いという。

ていうか、編集さんてどこもそんな感じなんでしょうかね;
私のデビュー担当さんや、色々お世話になった方がマメな方だったせいか、最近の編集さんのルーズさに驚きです;;

そんなこんなで、ただ作品を発表するだけならネット配信の方がいいのかなとも思っていたりします。まぁ、ネット配信はネット配信で色々解決しなくてはならない問題もあるのですが。
この不況、出版業界も冷え込んでますので色々難しいですね(ほろり)
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/403-70a71fb7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
