Entries



-件のコメント

[C115]

そうそう! 取説ってなんであんなに読みづらいかな(怒)
初心者が理解出来ないんじゃ、取説の意味ないですよね。

アタシは気がつくと写真の綺麗なブログがお気に入りになってました。
皆さん、素人なのにホントに上手ですよね。
プロでもこんな表情は撮れないんじゃないかと思うのもたくさんありますよね。
ワルテルくんブログもずっと見てるけど、見事な腕前で惚れ惚れします。
皆さん、上手な方のブログにお邪魔して教わってるみたいですよ。
うちの店に来店下さった「夢@よこはま」のムクかーさんや、「ワンちゃんねる」のバニバニさんもめちゃくちゃ上手。
皆さん、お師匠さまは「天声犬語2」のサラパパさんです。
↑ブログを見るとカメラの勉強する意欲が湧きますから、一度覗いてみて下さいね。

爆弾抱えてると、小さなことにも一喜一憂しますよね(泣)
夕ご飯は残さず食べてくれるといいけど;
床ずれなど皮膚には「酸性水」で拭いてあげるといいって獣医の先生に聞いたことありますよ!

[C116] 連写

まだカメラについては素人ですが、基本的な部分を理解しておけば大丈夫ですよ。連写で暗くなるのは、絞りに対してシャッタースピードが早過ぎるんですよ。ISO感度を上げるか、シャッタースピードを絞りに合わせて遅くするか…明るさの足りない室内だと、レンズの明るさがものをいいますよね。F1.2とかF1.4とか高くって~
ISOを上げると画像が荒れるし…これもカメラの性能でかなり変わるんですよね。早い動態を狙うには太陽光が欲しくなりますね。

[C117]

カメラのことなら
↑で みゆきさんも書かれてますが
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bani/index1.html
のサラパパが教えてくれますよ~。
藤井先生からメールで教えて~なんてきたら
嬉しいかもですよ(笑)
一応(?)プロのカメラマンですし 優しい人なんで
丁寧におしえてくれます!
困った時には「サラパパ」と頭に刻んでて
くださいi-278

ダッくん頑張ってご飯食べてよーi-201(祈)
  • 2008-08-16
  • 投稿者 : KYO
  • URL
  • 編集

[C118]

みゆきさん>
ですよねぇ!
毎回電化製品の説明書読むたびにくじけそうになります;;
なので、機械に強いスタッフさんがくるまで大抵放置です(笑)

最近どの方のブログもすごい腕前で驚きです。
技術だけでなく、愛犬に対する愛情とかそういうものでも違ってくるんでしょうねぇ(笑)
うちの子のベストショットを撮りたい!一番いい顔を見てもらいたい!っていう、その意気込みや愛情がひしひし伝わってきますv
藤井も頑張らねばです!

レックスパパさん>
なるほど!ちょっとそれで試してみますねv
ISOをあげると画像が荒れるので、なるべくあげないようにしてたんですが、連写の時はちょっとあげてみます。
うちは常時ISO100なんですよ。
たまにオートも使いますが。
一応段階としては、オート、100、200、400、800、1600とあるんですが、100以外で撮ると結構荒れますね。200はまだいいですが、400までいくとアウト。1600なんかは見れたものではありません;
ちなみにうちのカメラはレンズは一体化なので変えられません(CASIO EXILIM FX-F1です)

KYOさん>
実はサラパパさんのブログにはしょっちゅうお邪魔してます(笑/読み逃げすみませんなのですが;;)
毎回とっても素敵で綺麗な写真でうっとりしてたのですが、そうですか、プロの方だったんですね;;
なるほど納得!

ダックン今日はお薬を飲む時にあげたお肉以外は食べなくなりました。
ウィンナーやハムなどもあげてみましたが、食べたくないようで。
動き回ってはいるのですが……。
ただの我侭だと嬉しいのだけれど。
  • 2008-08-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/41-ba8006a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 連写機能  

突然ですが、イチデジって色んな機能が沢山ありますね。
購入してから色々弄ってみたけれど、あまりの機能の多さに結局使いこなせてない藤井です。

で。
購入当初から手を焼いてるのが連写機能。
いや、この機種連写がすごいってのが購入の決め手だったんだけど、それが一番使いこなせない;
撮影自体はできるけども、すごい画像が暗い。
これどうにかならなうもんかなぁ;;
なんだかんだで、やっぱり連写で撮影したものが一番動きのある画像になるので、これで画像の明るささえどうにかなれば言う事ないんだけど。
一応フォトショで明るく加工はするけど、それだと画像がすごい荒れるし。
うーん。ネットで調べてみるかな;;
CIMG27449.jpg
ちなみに↑が連写で撮影して全く弄ってない画像。
↓が明るさを目一杯あげた画像。
CIMG2744.jpg

我が家は暗いのでそれも原因かなぁ。
明かりは沢山取り込めるように家中窓だらけにしてるんですが、オール吹き抜けなのもので光が拡散してしまって、撮影するには光量がたりないんですよね;;

まぁ、屋外で日中撮影しても、連写すると暗い画像になるんだけども;;
まだまだ勉強しなきゃならんです。
CIMG2752.jpg
エ:ていうか……ご主人機械全く駄目なくせに、色々弄りたがるんだよね。
  まずTVの使い方覚えてからカメラにすれば?

………どうせね……TVもみるだけしかできませんよ(遠)なんか色々機能ついてるらしいけど、触った事ないよ……。
ていうか、最近の機械物の説明書って、専門用語ばっかで意味不明なんだよ。
初心者が読んでもわかるようにしてくれよ。
初心者用に説明書の説明書を作ってくれ!<無理

CIMG2750.jpg
エ:ふぅ……(溜息)駄目駄目だねご主人……。


ほっといてください(しく)

前々から思ってたけど。
パソコンの説明書だって、パソコンを使ってる人にしかわからない専門用語で説明書かいたって意味ないと思うんだけどなぁ。
説明書読むために、パソコン開いていちいちその用語を検索しながらでないとわからないっておかしくないか??
たまに、その検索かけた説明が更に専門用語で説明してあったりして、更にそれを検索……これどこまでいけばいいんですか??的な事があったり;;

ま。単に機械音痴な藤井に理解できないだけかもしれませんけどもね;;

CIMG2762.jpg
エ:頑張ろう!ご主人!

お……っ、おう!!(拳)

さて。ダックンですが。
今朝初めてご飯を残しました。
といっても4分の一ほどではあったんですが。
でも生まれてこの方一度もご飯を残した事のないダーウィン。
余程具合が悪いのかな……。

ただ救いは今の段階でも一応自力で動けている事。
立ち上がるにも一苦労してはいるけども、自分でトイレにもいけるし寝返りも打てる。
自分の好きな位置へ移動して寝る事もできる。
それでも、尻尾や後ろ足の一部は毛が抜けてハゲができてしまってるのは、やはり体の色んな免疫が弱ってきてるからでしょうか。
寝たきりではないけども、きっとこれって床ずれみたいなもんだよなぁ……。
これ以上酷くならなければいいけど。


BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
【くるくるのしっぽ1巻】予約特典つき本~18日まで受付販売中!


こちらは随分涼しくなってきました。早朝などは寒くて思わず布団で蓑虫になってしまうほど。犬たちにはいい気候です。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


4件のコメント

[C115]

そうそう! 取説ってなんであんなに読みづらいかな(怒)
初心者が理解出来ないんじゃ、取説の意味ないですよね。

アタシは気がつくと写真の綺麗なブログがお気に入りになってました。
皆さん、素人なのにホントに上手ですよね。
プロでもこんな表情は撮れないんじゃないかと思うのもたくさんありますよね。
ワルテルくんブログもずっと見てるけど、見事な腕前で惚れ惚れします。
皆さん、上手な方のブログにお邪魔して教わってるみたいですよ。
うちの店に来店下さった「夢@よこはま」のムクかーさんや、「ワンちゃんねる」のバニバニさんもめちゃくちゃ上手。
皆さん、お師匠さまは「天声犬語2」のサラパパさんです。
↑ブログを見るとカメラの勉強する意欲が湧きますから、一度覗いてみて下さいね。

爆弾抱えてると、小さなことにも一喜一憂しますよね(泣)
夕ご飯は残さず食べてくれるといいけど;
床ずれなど皮膚には「酸性水」で拭いてあげるといいって獣医の先生に聞いたことありますよ!

[C116] 連写

まだカメラについては素人ですが、基本的な部分を理解しておけば大丈夫ですよ。連写で暗くなるのは、絞りに対してシャッタースピードが早過ぎるんですよ。ISO感度を上げるか、シャッタースピードを絞りに合わせて遅くするか…明るさの足りない室内だと、レンズの明るさがものをいいますよね。F1.2とかF1.4とか高くって~
ISOを上げると画像が荒れるし…これもカメラの性能でかなり変わるんですよね。早い動態を狙うには太陽光が欲しくなりますね。

[C117]

カメラのことなら
↑で みゆきさんも書かれてますが
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bani/index1.html
のサラパパが教えてくれますよ~。
藤井先生からメールで教えて~なんてきたら
嬉しいかもですよ(笑)
一応(?)プロのカメラマンですし 優しい人なんで
丁寧におしえてくれます!
困った時には「サラパパ」と頭に刻んでて
くださいi-278

ダッくん頑張ってご飯食べてよーi-201(祈)
  • 2008-08-16
  • 投稿者 : KYO
  • URL
  • 編集

[C118]

みゆきさん>
ですよねぇ!
毎回電化製品の説明書読むたびにくじけそうになります;;
なので、機械に強いスタッフさんがくるまで大抵放置です(笑)

最近どの方のブログもすごい腕前で驚きです。
技術だけでなく、愛犬に対する愛情とかそういうものでも違ってくるんでしょうねぇ(笑)
うちの子のベストショットを撮りたい!一番いい顔を見てもらいたい!っていう、その意気込みや愛情がひしひし伝わってきますv
藤井も頑張らねばです!

レックスパパさん>
なるほど!ちょっとそれで試してみますねv
ISOをあげると画像が荒れるので、なるべくあげないようにしてたんですが、連写の時はちょっとあげてみます。
うちは常時ISO100なんですよ。
たまにオートも使いますが。
一応段階としては、オート、100、200、400、800、1600とあるんですが、100以外で撮ると結構荒れますね。200はまだいいですが、400までいくとアウト。1600なんかは見れたものではありません;
ちなみにうちのカメラはレンズは一体化なので変えられません(CASIO EXILIM FX-F1です)

KYOさん>
実はサラパパさんのブログにはしょっちゅうお邪魔してます(笑/読み逃げすみませんなのですが;;)
毎回とっても素敵で綺麗な写真でうっとりしてたのですが、そうですか、プロの方だったんですね;;
なるほど納得!

ダックン今日はお薬を飲む時にあげたお肉以外は食べなくなりました。
ウィンナーやハムなどもあげてみましたが、食べたくないようで。
動き回ってはいるのですが……。
ただの我侭だと嬉しいのだけれど。
  • 2008-08-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/41-ba8006a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
