Entries



-件のコメント

[C125]

後は配達を待つだけ・・・嬉しいですね!
探しに探した宝物が届くと思うと嬉しくてたまりません。24日から眠れなくなりそうです!!!
ところでダッくん、辛いですね・・・我が家のビクトリーが亡くなったのは昨年の8月20日、早いものでもう1年です。
顎に出来た癌だけに、食事は殆ど取れない状態でしたが、おかゆを作ってあげると食べました。御飯とミルクと卵・・・これだけのシンプルな食事でしたが、亡くなる日の前日まで食べてくれました。
好きなものを上げることしか出来ませんからね・・・
ダッくん、好きなもの何なのかな・・・

[C126]

レックスパパさん>
もうすぐお届けできると思うと藤井もスタッフも嬉しいですv
本当に今回くるくるのしっぽを発行できたのは皆様のおかげ!(感涙)
まだまだ続刊となってしまいますが、二巻も早く発行できるよう頑張ります!

ご飯が食べられないというのは本当に可哀想ですよね。元々食のある子だと特に。

ダックンは本日の夕方はなんだか具合がよかったらしく、『ご飯食べてくれるかなぁ』と部屋をのぞいたら、目をきらきらさせてましたv
なので、すぐに用意してあげてみると、今朝までがうそのようにぱくぱくと食べてくれました!!(嬉)
やはり固形物が食べにくくて嫌だったようです。
粉末ドックフード+ヤギミルク+a/d缶+牛肉を練ったものは気に入ってくれたようです。
明日の朝もこのまま食べてくれると嬉しいのですが。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C127]

ダックン、これからも特製御飯を食べてくれると良いですね。
我が家のメイは、11歳の老犬で、後ろ足が全く立たなくなって、殆ど寝そべった状態です。上半身は動くので、たまに起き上がって、うなぎ犬のように這って、ほんの少し移動します。
そのメイは、今まで食べていたフードを全く食べなくなってしまい、只今、好きな物と食べられるフードを食べさせています。今気に入って毎日毎食食べているのが、出汁で煮た鶏のミンチの入った炒り卵です。此れだけでは栄養が全く足りないので、食べそうな感じのするフードを買ってきては、試しに食べさせています。安いレギュラーフードの方が、珍しがって食べます。今は、半生タイプがお気に入りのようです。ただ、寝そべって食べているので、喉に詰まらせそになり、要注意なんですけどね。食べると言っても1日で1カップ程度で少ないですが、何も食べずに、飢え死にしてしまっては可哀想なので、兎に角好きな物を食べさせようと思っています。
御飯を食べさせると言う事が、こんなにも大変で難しい事だとは思ってもいませんでした。もっとも、メイが若い頃も、かなりの偏食で、髭鯨食いもお手の物でしたよ。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C128]

藤井先生、はじめまして。「ワルテルとソーラと小説家」から来ました。
と言うより、ダックンが5ヶ月頃から連載終了するまでずっと「ニュートンのベイビートーク」拝見していました。当時の「WAN」今でも手元に残っております。
我が家の先住犬のバニのリッキーはダックンより数ヶ月遅れで生まれた子で、バニの子育てのことを何も知らなかった私たちは「ニュートンのベイビートーク」で教えてもらっていたのです。
旧ブログにもお邪魔していたのですが、今日初めてこちらに来てダックンがガンであることを知りショックを受けました。

ダックンご飯を食べられないとのことで心配ですね。リッキーも下半身不随で5ヶ月寝たきりでした。水も満足に飲めなかったので、好きなパンを水に浸して与えたり、いちごなどの大好きな果物やチーズを与えていました。今肺ガンで闘病中のゴルのお友達は、マンゴーなどの栄養価の高い果物や缶詰を食べ、ハーブやホメオパシーの治療をしています。余命半月と言われてからすでに1年近く、病状は厳しいですが頑張っています。
もしヨーグルトが食べられるなら、毎食入れてあげると腸内環境を改善できるし口当たりもいいと思います。
思いついたことをそのまま書いてしまいましたが、参考になると良いのですが。。。
ダックンが少しでも元気になるようお祈りしています。
  • 2008-08-19
  • 投稿者 : くぅたママ
  • URL
  • 編集

[C129]

だっくん、夕ごはん食べてくれてよかった!!
たしかに固い物は食べにくいですよね。
ドッグフードを食べてくれる方が安心ですが、肉や野菜からでも栄養は取れるからこだわらなくてもいいように思います。
野菜とお肉でやわらかく煮込んだり、すりごまやオリーブオイルをふりかけたり、多少手間はかかるけどバリエーションは何通りも考えられますよね。
手作りごはんで体調がよくなったという話もよく耳にします。
最近はその手の本も出版されているから参考にするのもいいかもですね。
アタシもレックスがホルモン枯渇で元気がなかった時、色々調べて研究しましたけど、手作りごはんは喜んで食べてくれたし、毛艶もぐっとよくなりました。
人間が食べて美味しいものはワンコだって美味しいですよね~。

だっくん、今日も美味しくごはん食べられるといいね。

[C130]

ぽて婆婆さん>
メイちゃんも頑張ってるんですね!ダックンも藤井も頑張らないといけないなぁ(うん)
鳥ミンチと卵も試してみますね。
嗜好性の高いレギュラーフードも悩んでいたのですが、今はとにかく食べてくれる事が一番大事なので色々試してみようと思います!

それにしても、年齢からくるものでも病気からくるものでも動けなくなっていく愛犬を見るのはつらいですね。
でも、そこで凹んでばかりもいられないですし、頑張るしかないか!と思ってます。

くぅたママさん>
ベイビートークの御愛読有難うございました。
当時は日記を描いてる様な感覚で描いていたベイビートーク。
今回本に纏めるにあたり読み返してみると、忘れていた出来事や事件が思い出されてとても懐かしかったです。
ダックンがきたときは、もう子犬の育て方も忘れていて四苦八苦していたので特に思い出深いです(笑)
そんなダックンもはや8歳。
今はこんな状態ですが、一日でも長く一緒にいられたらと思います。

くぅたままさんのブログも拝見させていただきましたが、とっても参考になるレシピが一杯!早速今日から作ってみますね!

みゆきさん>
そうなんですよね。どうしても栄養がバランスよくとれるフードに頼ってしまいがちなのですが、今日からちょっと完全手作りにしてみようかと思ってます。
多少はフードの力も借りないと怖いのですけどもね;;

そうそう、今朝エジソン達が藤井の朝食のおこぼれ「パンミミ」を食べているのを見て、ダックンがお目目キッラキラ;
あれ、欲しいのかなと思いあげてみたら、固形にも関わらずバックバク食べてました;;
朝食は完全拒否だったくせに(涙)
どうも、人間が口にするものやオヤツ的なものは食べる気満々のようです;;

もしかして、単にドックフードが嫌になってるだけ??とも思い始めた今日この頃(ほろり)
  • 2008-08-19
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/43-00d17c7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 エジソンの子守り▲本日深夜0時にて予約受付終了!  

いよいよ本日深夜0時をもって、『くるくるのしっぽ』予約販売分のご注文を締め切らせていただきます。
0時までにご注文をいただけた分に関しては予約販売分として確保できておりますが、それを過ぎますと通常販売分(特典なし)となりますのでお気をつけくださいませ!
又、すでにご予約いただけている方々への発送は25日~となりますので、もう暫くお待ちくださいね!


さて。

昨日からダックンにつきっきりになってしまっている藤井に不満爆発の雀女さん。
普段ずっと一緒に遊んでいるわけではなく、一人遊びばっかしている彼女なのですが、なんだかいつもと空気が違うと思うのでしょうか。

なんだか雀女も可哀想なので、とりあえずリビングからエジソンのいるタイルスペースへおろしてあげました。
CIMG2886.jpg
大迷惑なのはエジソンじいちゃん;;
早速『遊んで!!』ととびついてきた雀女相手に非常に迷惑顔(笑)

それでも、しばらくすると…………

CIMG2877.jpg
CIMG2878.jpg
CIMG2879.jpg
珍しく遊び始めました。
なんでしょう。
藤井を気遣って子守をしてくれてるつもりなのでしょうか(笑)
隣の部屋ではダックンがぐったりなのですが、壁一枚隔てた場所ではでっかいのとちっこいのが大乱闘です;
流石のダックンも気になるのか起き上がって覗き込んでみたり。
こういう刺激もないよりはあった方がいいのかな;

CIMG2884.jpg
CIMG2883.jpg
しまいには、おじいちゃん自身のテンションがあがりすぎてドッタンバッタン;;暴れるセイウチ?
もうこうなったら雀女なんか弾き飛ばして一人の世界。

でも。
歳には勝てません。
数分後。

CIMG2897.jpg
ス:おいちゃん大丈夫??

CIMG2896.jpg
ス:ご主人~、おいちゃんが駄目みたい~。

そらぁ、あんだけ暴れたらね;;

CIMG2899.jpg
子守お疲れ様、おじいちゃん(笑)

そしてそして、ダックンですが。
昨夜から又ご飯を食べてくれません;
あの手この手、皆さんに教えていただいた食材や方法を試したのですが、最初は反応するものの、上手に美味しい所だけ舐めとって、あとは食べません。
仕方ないので今朝からドックフードをフードプロセッサーにかけて粉にし、ヤギミルクと肉と猫缶(しかなかった;)にまぜてあげてみたところ、いつもの量の半分くらいではあったけれど食べてくれました。

今日の夕飯もこれで試してみようかと思います。
獣医さんにも相談した所、少量で栄養補給できるa/d缶や、他の缶詰を出していただけました。
先生曰く、『ここまできたらもう好きな物を好きなだけ食べさせてあげてください』との事。
うん……そうだな。
こうなる事はわかっていた事。考える時間も覚悟する時間もあったはず。
なので、ここまできたら先生の言うとおり、本人が食べたいと思って食べたがるものを探してあげようと思ってます。
その方が気力もでるかもですしね。
嫌いなものを無理に食べさせても気力をそぐばかりかも。

という事で、今日からダックンの好きなもの探しを始めます!
まぁ、ダックンのご飯を作っていると、エジソンと雀女が涎の水溜りを作りながら見てますけども;
あんた達にこんなもん食べさせたらデブになるでしょうが!と心を鬼にしてシカトしてます(笑)


BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
【くるくるのしっぽ1巻】予約特典つき本~18日まで受付販売中!


お水ばっかり飲んで食べてくれないダックン。偏食が酷かったニュートンの事で先生に相談した時に「水でお腹を満たして、好きな物を食べさせてくれるまでハンストする子もいます」と先生に聞いた言葉を思い出します;;頼むダックン;それだけは勘弁して;;



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

6件のコメント

[C125]

後は配達を待つだけ・・・嬉しいですね!
探しに探した宝物が届くと思うと嬉しくてたまりません。24日から眠れなくなりそうです!!!
ところでダッくん、辛いですね・・・我が家のビクトリーが亡くなったのは昨年の8月20日、早いものでもう1年です。
顎に出来た癌だけに、食事は殆ど取れない状態でしたが、おかゆを作ってあげると食べました。御飯とミルクと卵・・・これだけのシンプルな食事でしたが、亡くなる日の前日まで食べてくれました。
好きなものを上げることしか出来ませんからね・・・
ダッくん、好きなもの何なのかな・・・

[C126]

レックスパパさん>
もうすぐお届けできると思うと藤井もスタッフも嬉しいですv
本当に今回くるくるのしっぽを発行できたのは皆様のおかげ!(感涙)
まだまだ続刊となってしまいますが、二巻も早く発行できるよう頑張ります!

ご飯が食べられないというのは本当に可哀想ですよね。元々食のある子だと特に。

ダックンは本日の夕方はなんだか具合がよかったらしく、『ご飯食べてくれるかなぁ』と部屋をのぞいたら、目をきらきらさせてましたv
なので、すぐに用意してあげてみると、今朝までがうそのようにぱくぱくと食べてくれました!!(嬉)
やはり固形物が食べにくくて嫌だったようです。
粉末ドックフード+ヤギミルク+a/d缶+牛肉を練ったものは気に入ってくれたようです。
明日の朝もこのまま食べてくれると嬉しいのですが。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C127]

ダックン、これからも特製御飯を食べてくれると良いですね。
我が家のメイは、11歳の老犬で、後ろ足が全く立たなくなって、殆ど寝そべった状態です。上半身は動くので、たまに起き上がって、うなぎ犬のように這って、ほんの少し移動します。
そのメイは、今まで食べていたフードを全く食べなくなってしまい、只今、好きな物と食べられるフードを食べさせています。今気に入って毎日毎食食べているのが、出汁で煮た鶏のミンチの入った炒り卵です。此れだけでは栄養が全く足りないので、食べそうな感じのするフードを買ってきては、試しに食べさせています。安いレギュラーフードの方が、珍しがって食べます。今は、半生タイプがお気に入りのようです。ただ、寝そべって食べているので、喉に詰まらせそになり、要注意なんですけどね。食べると言っても1日で1カップ程度で少ないですが、何も食べずに、飢え死にしてしまっては可哀想なので、兎に角好きな物を食べさせようと思っています。
御飯を食べさせると言う事が、こんなにも大変で難しい事だとは思ってもいませんでした。もっとも、メイが若い頃も、かなりの偏食で、髭鯨食いもお手の物でしたよ。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C128]

藤井先生、はじめまして。「ワルテルとソーラと小説家」から来ました。
と言うより、ダックンが5ヶ月頃から連載終了するまでずっと「ニュートンのベイビートーク」拝見していました。当時の「WAN」今でも手元に残っております。
我が家の先住犬のバニのリッキーはダックンより数ヶ月遅れで生まれた子で、バニの子育てのことを何も知らなかった私たちは「ニュートンのベイビートーク」で教えてもらっていたのです。
旧ブログにもお邪魔していたのですが、今日初めてこちらに来てダックンがガンであることを知りショックを受けました。

ダックンご飯を食べられないとのことで心配ですね。リッキーも下半身不随で5ヶ月寝たきりでした。水も満足に飲めなかったので、好きなパンを水に浸して与えたり、いちごなどの大好きな果物やチーズを与えていました。今肺ガンで闘病中のゴルのお友達は、マンゴーなどの栄養価の高い果物や缶詰を食べ、ハーブやホメオパシーの治療をしています。余命半月と言われてからすでに1年近く、病状は厳しいですが頑張っています。
もしヨーグルトが食べられるなら、毎食入れてあげると腸内環境を改善できるし口当たりもいいと思います。
思いついたことをそのまま書いてしまいましたが、参考になると良いのですが。。。
ダックンが少しでも元気になるようお祈りしています。
  • 2008-08-19
  • 投稿者 : くぅたママ
  • URL
  • 編集

[C129]

だっくん、夕ごはん食べてくれてよかった!!
たしかに固い物は食べにくいですよね。
ドッグフードを食べてくれる方が安心ですが、肉や野菜からでも栄養は取れるからこだわらなくてもいいように思います。
野菜とお肉でやわらかく煮込んだり、すりごまやオリーブオイルをふりかけたり、多少手間はかかるけどバリエーションは何通りも考えられますよね。
手作りごはんで体調がよくなったという話もよく耳にします。
最近はその手の本も出版されているから参考にするのもいいかもですね。
アタシもレックスがホルモン枯渇で元気がなかった時、色々調べて研究しましたけど、手作りごはんは喜んで食べてくれたし、毛艶もぐっとよくなりました。
人間が食べて美味しいものはワンコだって美味しいですよね~。

だっくん、今日も美味しくごはん食べられるといいね。

[C130]

ぽて婆婆さん>
メイちゃんも頑張ってるんですね!ダックンも藤井も頑張らないといけないなぁ(うん)
鳥ミンチと卵も試してみますね。
嗜好性の高いレギュラーフードも悩んでいたのですが、今はとにかく食べてくれる事が一番大事なので色々試してみようと思います!

それにしても、年齢からくるものでも病気からくるものでも動けなくなっていく愛犬を見るのはつらいですね。
でも、そこで凹んでばかりもいられないですし、頑張るしかないか!と思ってます。

くぅたママさん>
ベイビートークの御愛読有難うございました。
当時は日記を描いてる様な感覚で描いていたベイビートーク。
今回本に纏めるにあたり読み返してみると、忘れていた出来事や事件が思い出されてとても懐かしかったです。
ダックンがきたときは、もう子犬の育て方も忘れていて四苦八苦していたので特に思い出深いです(笑)
そんなダックンもはや8歳。
今はこんな状態ですが、一日でも長く一緒にいられたらと思います。

くぅたままさんのブログも拝見させていただきましたが、とっても参考になるレシピが一杯!早速今日から作ってみますね!

みゆきさん>
そうなんですよね。どうしても栄養がバランスよくとれるフードに頼ってしまいがちなのですが、今日からちょっと完全手作りにしてみようかと思ってます。
多少はフードの力も借りないと怖いのですけどもね;;

そうそう、今朝エジソン達が藤井の朝食のおこぼれ「パンミミ」を食べているのを見て、ダックンがお目目キッラキラ;
あれ、欲しいのかなと思いあげてみたら、固形にも関わらずバックバク食べてました;;
朝食は完全拒否だったくせに(涙)
どうも、人間が口にするものやオヤツ的なものは食べる気満々のようです;;

もしかして、単にドックフードが嫌になってるだけ??とも思い始めた今日この頃(ほろり)
  • 2008-08-19
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/43-00d17c7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
