Entries



-件のコメント

[C2346]

オイタンのおしっこが出たと聞いて、少し安心しました。
我慢してたら可哀想ですもん。
ぎっくり腰・・・また立てるようになる事を祈ってます。
それまでの介護は大変でしょうが、先生も腰を痛めない様に気をつけてください。
中腰の介護になるので、結構腰にきます。
それから、我が家も人間用のオムツを改造して使ってましたが、女の子でしたので・・・。
男の子は少し違うのかな。マナーベルトを改良したような物が使いやすいのでは?と・・想像ですが。
その方が、ウンチがオムツに入って、お尻周りが汚れるのが防げると思います。
あと、人間用の尿取りパットで男性用のはおチンチンを包み込むようにして使います。こういった物も利用できないでしょうか?パンツタイプよりは交換が楽かと思います。ただ、大量のおしっこに耐えられるかどうか・・・。色んな物の組み合わせで使ってみるのも良いかと。
メイを介護してた時、ドラッグストアの介護用のオムツ売り場でいつも商品チェックをしてました。大きさ、厚み、履かせ方など色んなタイプがありますよ。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2347] 良かった

ちっこが出てくれて本当に良かった。
うーんと我慢してたんですねぇ。
ぎっくり腰だったんだ。
でも希望が持てる感じだからリハビリ頑張って絶対に立てるようになろうね。
先生もいろいろと大変ですが可愛い可愛いエジソン君ですからお身体だけは大事になさって下さい。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2348] おつかれ様です

先ほど初めて、先の日記を読み、驚きましたが、
診断がついて、おしっこも出たとのこと、少し安心しました。
がんばれ、エジソンくん!!
先生も十分腰に用心してください。
休めるときは少しでも休養とって下さいね。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : hinahimeぷりりん
  • URL
  • 編集

[C2349] ぽて婆婆さん

そうですね、結構腰にも筋肉にもきますねぇ;
今は腰よりも体中の筋肉痛がすごいです。
普段運動していないものだから覿面です;

そうなんですよ。
おしっこはともかく、ウンチが中でペッチャンコになっちゃうと余計不衛生なのではないかと思って、結局今はオムツはまだ……。
私が見てあげられる間は、その都度片付けて拭いてあげるのが一番いいのかなと思ってます。
いつか、介護もピークに達してきたら、ちょっと休息をとるために使うくらいがいいのかなぁと。
今はまだ2日目と最初なので色々できますが、長期戦になったらそうもいってられないでしょうしね;

なにせ、介護する側が先にダウンしては意味がないので、そこそこ手は抜きつつ、それでもオイタンが快適にを目標にしています。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2350] AKKOさん

本当にホッとしました。
早朝、大量のおチッコの湖を見て大喜びしている姿なんて他人が見たら相当変な光景だったと思います(笑)

これ以降は比較的すんなりおチッコをしてくれているので一安心。
あとはウンチョだけです!
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2351] ぷりりんさん

とりあえず、今は今後の対策が色々立てられるので本当にホッとしています。
介護生活2日目にして、エジソン自身も色んな事にコツを覚えてきて助かってます。
こんなところでもこちらが助けて貰っている気持ちでいっぱいです。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/447-887f6b97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 診断結果  

昨夜は結局オシッコもウンチもしなかったオイタン。
2時間おきの寝がえりと、その事も気になってなかなか眠れず様子を見ていると、早朝6時。
6時の町内放送の音楽に反応し遠吠えを始めたオイタン。
そのお股からジョロジョロジョロジョロ出るわ出るわ!
折角しいていたトイレシーツの上からわざわざお尻を出してしてくれたので、床は大洪水;
でも、出てくれてよかった!(ほ)
その後、トイレを我慢してたせいかなかなか寝付けないでいたオイタンもグッスリ。
その間に私も仮眠。
とはいえこういう時の眠りって短くてすごい深いんですよね。
結局30分ほどしか寝ていなかったのですが、頭はすっきり(おまけにい眠りの割に、オイタンのゼェゼェ声で目が覚めた。その程度の音でも目が覚める不思議)
扇風機は24時間つけっぱなのですが、エアコンの除湿は定期的に切れるので、それが切れるとすぐにゼェゼェになってしまうオイタン。
この時期はもう仕方ないかなぁ;

あ、ちなみにウンチはまだ出てません。
食事もあまりしたがらないし(ただし、オヤツやパン、馬肉ミンチは別)動けないから腸の動きも悪いのかもです。
先生もそれは気にしなくていいという事なので(おしっこはあまり長くでないと大変ですが)今は様子見中です。
あとあと、12時頃にもう一回オシッコ出ました!
いつものトイレ時間にきっちり出たので、次は多分16時~17時の間くらいかな。

で。
結局本日も往診にきてくださった先生。
エジソンの様子や足の様子を見て「重度のギックリ腰」と診断されました。

どうも、昨日先生が往診に来てくださった事がストレスになりそこからきたものではないかという事(そういう事ってあるんですね;;)
看護婦さんが「ごめねぇ;逆に悪くしちゃったみたいで」と謝ってくださったのですが、とんでもない;;
わざわざこんな遠方まできてくださってるのに!
こちらからエジソンを車に乗せていく方が何倍もストレスになるんですし!

そんなこんなで、前回同様ぎっくりにきくお注射を二本打っていただき、あとは今後のリハビリについてご指導いただきました。
今回は立てなくなるほどのぎっくり。
今までとはわけが違います。
大型犬の場合、ぎっくりで寝たきりになる事も多いという事です。
今回のエジソンはその一歩手前。
上手くいけば又立てるようになるかもしれないという希望の光は、後ろ足の曲げ伸ばしのリハビリをしている際、意外に強い力で蹴り返す事。
あとは、先生達がきた途端逃げようと思ったのか、お座りまで出来た事;(いつものお座りにくらべると違和感のある座り方でしたけれど)

とりあえず体が起こせるだけでもマシ。

そんなこんなで、今は寝たきりになるか、再び立てるようになるかは五分五分といったところです。

これからは毎日時間のある限り足の曲げ伸ばし運動、全身マッサージをして少しでも回復につながる努力をしていきたいと思います。
寝がえりに関しては、コツを掴んで自力でやってくてるので助かってます。
何回かに一回は私が強制的にしますけども、その時は暴れもせず大人しくしててくれるので以外に楽。

あとは、今のタイルよりももっともっと滑りにくい床にするためにコルクマットでも買ってみようかと思っています。
6畳分くらいあったら、いくら嫌がってもその範囲から出るのはなかなか難しいはず!

という事で、まだ立つ事はできないオイタンですが、これから二人三脚で立てるようになるまで頑張ります!

取り急ぎご報告まで!




藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  bpa[あっと]bparea.sakura.ne.jp  
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、2010年バニイラストカレンダー、スケジュール用フィラリア(バニ)木製ゴムスタンプ、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


6件のコメント

[C2346]

オイタンのおしっこが出たと聞いて、少し安心しました。
我慢してたら可哀想ですもん。
ぎっくり腰・・・また立てるようになる事を祈ってます。
それまでの介護は大変でしょうが、先生も腰を痛めない様に気をつけてください。
中腰の介護になるので、結構腰にきます。
それから、我が家も人間用のオムツを改造して使ってましたが、女の子でしたので・・・。
男の子は少し違うのかな。マナーベルトを改良したような物が使いやすいのでは?と・・想像ですが。
その方が、ウンチがオムツに入って、お尻周りが汚れるのが防げると思います。
あと、人間用の尿取りパットで男性用のはおチンチンを包み込むようにして使います。こういった物も利用できないでしょうか?パンツタイプよりは交換が楽かと思います。ただ、大量のおしっこに耐えられるかどうか・・・。色んな物の組み合わせで使ってみるのも良いかと。
メイを介護してた時、ドラッグストアの介護用のオムツ売り場でいつも商品チェックをしてました。大きさ、厚み、履かせ方など色んなタイプがありますよ。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2347] 良かった

ちっこが出てくれて本当に良かった。
うーんと我慢してたんですねぇ。
ぎっくり腰だったんだ。
でも希望が持てる感じだからリハビリ頑張って絶対に立てるようになろうね。
先生もいろいろと大変ですが可愛い可愛いエジソン君ですからお身体だけは大事になさって下さい。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2348] おつかれ様です

先ほど初めて、先の日記を読み、驚きましたが、
診断がついて、おしっこも出たとのこと、少し安心しました。
がんばれ、エジソンくん!!
先生も十分腰に用心してください。
休めるときは少しでも休養とって下さいね。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : hinahimeぷりりん
  • URL
  • 編集

[C2349] ぽて婆婆さん

そうですね、結構腰にも筋肉にもきますねぇ;
今は腰よりも体中の筋肉痛がすごいです。
普段運動していないものだから覿面です;

そうなんですよ。
おしっこはともかく、ウンチが中でペッチャンコになっちゃうと余計不衛生なのではないかと思って、結局今はオムツはまだ……。
私が見てあげられる間は、その都度片付けて拭いてあげるのが一番いいのかなと思ってます。
いつか、介護もピークに達してきたら、ちょっと休息をとるために使うくらいがいいのかなぁと。
今はまだ2日目と最初なので色々できますが、長期戦になったらそうもいってられないでしょうしね;

なにせ、介護する側が先にダウンしては意味がないので、そこそこ手は抜きつつ、それでもオイタンが快適にを目標にしています。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2350] AKKOさん

本当にホッとしました。
早朝、大量のおチッコの湖を見て大喜びしている姿なんて他人が見たら相当変な光景だったと思います(笑)

これ以降は比較的すんなりおチッコをしてくれているので一安心。
あとはウンチョだけです!
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2351] ぷりりんさん

とりあえず、今は今後の対策が色々立てられるので本当にホッとしています。
介護生活2日目にして、エジソン自身も色んな事にコツを覚えてきて助かってます。
こんなところでもこちらが助けて貰っている気持ちでいっぱいです。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/447-887f6b97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
