Entries



-件のコメント

[C2389] 良かった。

ほぉ~、オイタン凄いですね~。
目を見張るような回復力で、
まだまだ若いモンには負けられないと言ったところでしょうか。
本当に良かった。
ず~とエジくんの元気な姿を見ていたいですから。
  • 2010-07-11
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2390] たくましい

さすがエジソン君だぁ・
本当に驚異的な回復にびっくりです。
チッコのお掃除がなくなった分、心配が減らなくて気が気じゃないけれど、エジソン君の身体の事を思えば仕方のない事ですね。
先生の方が倒れたりしないように気をつけてください。
  • 2010-07-11
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2391] 一安心

おいたん、動けるようになって良かった!
お客さんのお出迎えは、自分の仕事だと思っているのでしょうね…でも年齢が年齢だから転倒が怖いのがごもっとも。

人間のように骨粗鬆症まではいかないと思いますが、何とか怪我等せずに長生きしてほしいですね。
他の子たちは、以前のように
は構ってあげられなさそうですが、敬老精神で我慢して頂きましょう(笑)

[C2392] ぽて婆婆さん

一気に驚異的な回復力を見せたオイタンですが、また再び逆戻り中です;
ちょっと短期間に頑張りすぎたのかなぁと思ったりも。
それでもグッタリしているとか、覇気がないとかではないのが救い。
私が食事をしてたりすると「わけてくれーー」とワンワン吠える元気はありありですから!

又オイタンペースでがんばります!
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2393] AKKOさん

立てなくても寝返りだけは自力でしてくれるので助かります。
立てない以外は本当に元気ですし、雀女のしつこい遊びの誘いにもでっかい足で抵抗し
それでもしつこいとカプカプと歯を鳴らして追い払う元気はあるようです。

とりあえず食欲も旺盛ですし、又最初からスタートです!
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2394] 雨月さん

オイタン又ちょっと立つのが困難になっていますが、それでも宅配さんが来ると番犬モードでワンワン!
玄関でのやり取りが長引くと這ってでも近づいてきて頑張ってます(笑)
そのくせ撫でてもらえたら、もうご機嫌さんで番犬モードは即解除という;

他の子達は、意外に寂しがる感じでもなく、介護してる私やオイタンの周りを飛び回り、お手伝いという名の邪魔をしては「ウキャーーv」とテンションあげてます(笑)
雀女達にしてみれば、オイタンが元気で私が昼間出かけたりするよりも
今のように24時間家にいる事の方が嬉しいのかなぁ;
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/451-f5094003
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 驚異的な回復力!  

オイタン、今現在立って歩いてます!
チッコもウンチョもお外でしてます!

昨日の早朝からふいに立って歩くようになりまして;
勿論まだフラフラヨタヨタして危なっかしいのですけども、それでも移動したい場所があれば時間をかけてでも立って歩いて移動しています。

最初はあまりに危なっかしいので、倒れたらいつでも支えられるように傍で待機してましたが
お昼頃にはそれも殆どいらない位になりました。
そのうち、チッコもウンチョも室内では又しなくなってしまい;
これはもしかして外へ行く気なのかな??と、窓をあけてあげるとイソイソイソイソ;
ただ、これも転倒が怖いのでリードで体を支えて恐る恐る。
本人はいたってけろっとしてるんですが、傍で見ている私は気が気じゃない(遠)
でも、立てなくなる前と変わりない場所でチッコもウンチョも出来るようになりました。
あ、ウンチョに限りは背後でウンチョの上に座りこまないように支えていますが;

お陰さまで室内掃除が全くいらなくなった2日間。
勿論洗濯も激減!
寝返りのために2時間ごとに起きなくてもよくなりましたし(いや、一応起きてはいますが、エジソンの寝ている向きと位置、様子だけ確認して問題なければそのまま又寝られるのです!)

オイタン、驚異的な回復力を見せております!(感涙)

ただ。

たーだー!!

こうなってくると、実は逆に目が離せません;
本人はもう以前と変わりないつもりでおりますため、立てば勿論走ろうとします。
こまわりの聞かない場所へ入ろうとします。
番犬スイッチが入るといきなりガバッっと立ち上がろうとします。

いつ転倒するか、いつ怪我をするかという危険が以前にも増して増えました;;

なので、踏ん張り強化のためにしいていたコルクマットは番犬スイッチが入った際の、転倒防止・転倒時の頭の強打防止へと役割を変え。

オイタンお気に入りのキャットタワー下は、入り込めないように封鎖。
万が一ここで立てなくなったら、引っ張り出すにも起き上がらせるにも、一旦キャッタワーから解体しなくてはいけなくなる狭さなのです;

ガバッっとの立ち上がりはもう防ぎようもないので、外の駐車場に車の入る音がした時点で、私もリビングからオイタンのいる場所へダッシュ!
オイタンが立ち上がると同時に傍にいられるように待機しております。

お陰で私は以前よりも外へ出られなくなり、目が離せません;


でも、まさかこんなに早くここまで回復するとは思ってもいなかったので本当に嬉しいvvvvvv
多少の我儘もなんのその!
ご飯も連日豪華版!
用事がないのに(トイレじゃないのに)外へ行きたがっても、とりあえず納得いくまで付き合う!
ゼェハァいえば扇風機もエアコンもフルで稼働させちゃうから!

いつもなら多少のゼェハァは我慢してもらってますが、今はちょっとでも「ハァ」と聞こえたらエアコンのスイッチはすぐにオン!お陰でコタツはいまだに稼働中;これがなかったら私や雀女達は凍えます;
ちなみにエアコンといっても我が家はクーラーはつけません。除湿だけです。除湿で23度設定が基本。
2階までの吹き抜けのためそのくらいにしないと空気がまわらないのです;
普通冷たい空気は下に溜まるはずなんだけど、なかなかいきわたらないのですよね。
エアコンの位置が中二階だからかな;

我が家の二階は客間が一部屋だけあるのですが、壁がなく一階リビングの吹き抜けとそのまま繋がっています(ステンレスの柵とロールブラインドで仕切るようになってます)

なので、二階のブラインドを壁がわりに下ろし封鎖。なるべく冷気が逃げないようにしています。

そして、真下の中二階のリビングに20畳用のエアコン。

その80センチ下にオイタンのいるタイルスペース&キッチン&猫部屋(トイレ部屋)
勿論エアコンきかせても二階はサウナ;;すごい熱気です。(ま、物置になってるからいいんですけども)
で、本当なら一番下のオイタンスペースが一番冷えるはず……そういう計算の元の設計。
だったはずなのに、なぜか極寒スペースはリビング(ぶるぶる)
こんな事ならタイルスペースにエアコン取り付ければ良かった;(設計当時、室外機を置くスペースが取れず断念したのです。テラスにおけばよかったのですが、当時はテラスはダックンの運動場になってたので、夏場暑かろうと。あと、ダックンは過去実家の室外機にチッコをかけ続け破壊した経歴が……;)
今はだれも使わないテラス。
もう一台冷房専用つけようかなぁ……冷房専用なら安いし;

悩む所です。

何にしても、オイタンは日々回復しております!
元通りとまではいかなくても、このまま転倒も怪我もなくいてくれたらいいなぁ。
よたよたでもふらふらでも自分の足で立って歩く、それが出来ていれば内臓も丈夫になりますし足の筋肉もつく。
何より本人も私も気力が湧きます!

今回の4日間の介護はいい勉強になりました。
どのみち遅かれ早かれ又こういう日が来るはず。
その時のために準備出来る事は準備して、今回反省すべき点は次に生かしたいと思います。

目指せ13歳!
オイタン、まだまだ頑張ろうね!

近々カメラでとった最近のオイタンをアップしたいですv
撮影してあるんですが、まだPCに取り込んでいない;;




藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  bpa[あっと]bparea.sakura.ne.jp  
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、2010年バニイラストカレンダー、スケジュール用フィラリア(バニ)木製ゴムスタンプ、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv






6件のコメント

[C2389] 良かった。

ほぉ~、オイタン凄いですね~。
目を見張るような回復力で、
まだまだ若いモンには負けられないと言ったところでしょうか。
本当に良かった。
ず~とエジくんの元気な姿を見ていたいですから。
  • 2010-07-11
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2390] たくましい

さすがエジソン君だぁ・
本当に驚異的な回復にびっくりです。
チッコのお掃除がなくなった分、心配が減らなくて気が気じゃないけれど、エジソン君の身体の事を思えば仕方のない事ですね。
先生の方が倒れたりしないように気をつけてください。
  • 2010-07-11
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2391] 一安心

おいたん、動けるようになって良かった!
お客さんのお出迎えは、自分の仕事だと思っているのでしょうね…でも年齢が年齢だから転倒が怖いのがごもっとも。

人間のように骨粗鬆症まではいかないと思いますが、何とか怪我等せずに長生きしてほしいですね。
他の子たちは、以前のように
は構ってあげられなさそうですが、敬老精神で我慢して頂きましょう(笑)

[C2392] ぽて婆婆さん

一気に驚異的な回復力を見せたオイタンですが、また再び逆戻り中です;
ちょっと短期間に頑張りすぎたのかなぁと思ったりも。
それでもグッタリしているとか、覇気がないとかではないのが救い。
私が食事をしてたりすると「わけてくれーー」とワンワン吠える元気はありありですから!

又オイタンペースでがんばります!
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2393] AKKOさん

立てなくても寝返りだけは自力でしてくれるので助かります。
立てない以外は本当に元気ですし、雀女のしつこい遊びの誘いにもでっかい足で抵抗し
それでもしつこいとカプカプと歯を鳴らして追い払う元気はあるようです。

とりあえず食欲も旺盛ですし、又最初からスタートです!
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2394] 雨月さん

オイタン又ちょっと立つのが困難になっていますが、それでも宅配さんが来ると番犬モードでワンワン!
玄関でのやり取りが長引くと這ってでも近づいてきて頑張ってます(笑)
そのくせ撫でてもらえたら、もうご機嫌さんで番犬モードは即解除という;

他の子達は、意外に寂しがる感じでもなく、介護してる私やオイタンの周りを飛び回り、お手伝いという名の邪魔をしては「ウキャーーv」とテンションあげてます(笑)
雀女達にしてみれば、オイタンが元気で私が昼間出かけたりするよりも
今のように24時間家にいる事の方が嬉しいのかなぁ;
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/451-f5094003
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
