Entries



-件のコメント

[C2469] 根比べ

本当これは根比べで大変な作業ですよね。
ご飯前30分にお薬あげたのに食べてくれなければ意味がないし結局吐く羽目に陥る。
それでもって元気はある。
う~ん難しいですよね。
うちのメグの場合はもう完全に食べられない状態になるまでは、やっぱり毎日同じ物は絶対と言っていい程食べてくれなかったですから、食べてくれたからと言って大量買いして痛い目にあいました。
おいたん何とか薬との兼ね合いもあるから時間内には食べて欲しいなぁ。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2470] わかります!

先生 こんにちわ!
12歳のハンスト!めちゃくちゃわかります。
少しでも気にって食べてくれたら、オーナー大喜びで「たくさん食ってくれっ!」の思いのままに大量買い・・でも次の日「もういらないですけど(ぷいぃっ)」(爆涙)
これ結構続きます・・・・(涙涙)
うちも チーズ・パン・はちみつ・ヨーグルト・練乳・乾燥おから・納豆・豆乳・さつまいも・かぼちゃ・紅芋・小豆 etc
ことごとくチャレンジ!!
これでもか作戦でしたが、2日と持たず惨敗!!
匂いのきついものを、比較的好みました。
ほんと AKKOさんがおっしゃるように根比べ(涙)
先生 頑張って下さい!!
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2471]

偏食では苦労しますね。よく分かります。
長くて3日、または3回と3の数字がキーワードでした。笑
フードを買う時は、レトルトや缶詰、味の違う物を色々買ってました。
人間のベビーフードも買った事があります。
ドライのフードの粒の小さな物でも、そのままでは吐いてしまうのでしょうか?
それから、ヤギミルクは栄養補給に良いですよ。パウダーなのでふりかけにも使えますし。(原産国に注意)
我が家の腕白坊は好物で、未だに飲んでます。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2472] AKKOさん

あぁ、やはり皆さん経験されてますよねぇ;
本当にバニって頑固な上に結構我儘いいますものねぇ、それも歳をとってから;

オイタンお昼に朝残した分は食べてくれました。
今回は初めてのキャノ―ラ油に反応したようで、とりあえずフード50グラム分(それでもふやかしてるので結構多い)デビフの缶詰半缶、牛肉ちびっと。
以前はあんなに好きだったパンも今は一欠片も食べません;

でも、オイタン。
これ食べてる真っ最中にウンチョまでしはじめまして;
食べながらウンチョって;;
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2473] andyさん

あぁ、皆さんやってらっしゃる(笑)
ほんと、我が家の納戸の中は大量買いした缶詰が沢山;
フードはなぜかアイムスのアダルトしか食べないので、それを。
他のもっと栄養のあるお高いフードも試したのに、それらは一度も口にせず(号泣)
なんでドライフードだけそれなのか今だ謎。
他にもっと美味しそうな匂いのフード沢山あるのに~;

チーズ・パン・はちみつ・ヨーグルト・練乳はすでに飽きてしまってダメですが
乾燥おから・納豆・豆乳・さつまいも・かぼちゃ・紅芋・小豆はまだ試してません!
ちょっと色々買ってこよう~v
そういえばニュートンも闘病中納豆は大好きで食べてました!
思いだした~v
納豆好きな子多いですよねぇ。
私にはあれの匂いがどうしても暫く洗ってない犬の匂いとしか思えないのですが;
でも、暫く洗ってない犬の匂いは嫌いじゃないのに、なぜ納豆の匂いはダメなのか。うーん(笑)
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2474] ぽて婆婆さん

あ、わかりますわかります。
確かに3回はポイントですね。
すごい好きな物でも3回が限度。
そうでもないものは2度目はない。

ドライの小粒もダメなのです;
とにかく固形の物がダメで、缶詰もパテ状のものに限られてるのです。
なので、今はドライをふやかして潰してパテ状にしてます。
でもそのままあげると食べにくくて嫌がるので、食べる時は一口サイズのお団子にしてます。

ヤギミルクも時々混ぜてるのですが、すでにこれも飽き気味;
元気な時は好きでよく飲んでたのですが。
元気な時に好きだったものが今はことごとくダメですね;
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2475] エトセトラ・・・(泣)

先生 再びこんにちわ~
ご苦労様でございますm(_ _)m
etc・・・と書いた食材を思い出してみました・・・
ちくわ、しらす、生サバ・ささみを軽く湯通ししてオリゴ糖まぜ、生レバーのかつおぶしのせ、果物、ほうれん草とブロッコリーの豆乳あえ、もうわけわかんないですけど、こんな感じ・・・
人間のごはんを考えるより、労力使いまくり・・・
「ほんと 何だったら食べるの????」
と真剣に我が子に尋ねたことも・・・
もう思いだすと、笑っちゃいます・・
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2476]

そうなんですよねー ウチも「お♪食べるじゃん」と
大量買いしたフードをどれだけ捨てたことか・・・。
 ↑ドライフードなので開けたら捨てるしかなくて~(泣)
元太の時もですが、ぱっくんも・・・ですねー。
で、その ぱっくんですが 今も偏食気味なんですけど
比較的喜んで食べるのは、ゴマ油でのスクランブルエッグでし。
あ、あと納豆・カツオ節もありですね♪
やはり香りにそそられるもようです(笑)

エジ君も、頑張ってモリモリ食べるんだよー。
もったいないオバケが出るぞー。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C2477]

はじめまして。
ブログ拝見させていただいてます。

餌をあげるのもなかなか大変ですね。

うちのバニはまだ7カ月で食欲もすごいです。
他にも違う犬種が居るのですが、みんな食欲旺盛ですごい勢いで食べてます。

うちのバニも餌の好みが出てきたりするのかな・・・
  • 2010-08-22
  • 投稿者 : キラママ
  • URL
  • 編集

[C2479] andyさん

わかります~;
ほんと、なんだったら喜んでくれるのか、食べてくれるのか;

幸いこの数日、大量買いした缶詰を又食べてくれているので助かっていますが
又いつ再び偏食しはじめるかわからないので、参考にさせていただきますねv
有難うございますv
  • 2010-08-26
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2480] gengen2号さん

フードジプシーはニュートンの時が苦労しました;
こうなる前はエジソン君大抵の物は好き嫌いせず食べてくれましたし
ダックンに関しては食えれば何でもいい!ってな子だったので、苦労したのはニュートンのみ。
まさか、今になってオイタンにこんなに苦労するとは~;;

かつお節やってみました~。
最初は「いや!」だったのですが、二度目からは喜んで食べてくれました。
その日によって味覚がかわるのかなぁ;
ゴマ油はまだ試してないですが、今後もっとひどくなるであろう偏食対策として、色々用意する中に入れてみたいと思います!
  • 2010-08-26
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2481] キラママさん

はじめましてv

七か月ですか~v
まだまだ子バニちゃんなんですねv

ニュートンは子バニの頃から偏食がすごかったのですが、エジソンは今回こうなるまでは特に食の好みはなかったんですよ。
ダックンなんか食べられればなんでもよかったですし。
やっぱりその子その子で個体差があるみたいですね。

何でも食べてくれるのは本当に有難い事ですよv
  • 2010-08-26
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/462-b46ae7e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 エジソンの日替わり弁当  

お薬を増やしてから、吐く事自体は減ったオイタン。
今は一日に2・3度吐く程度(しかも少しだけ)
一応食べた物や飲んだ物はちゃんとお腹に届いているようです。

がっ!

始まりました。
オイタンのご飯嫌々ハンスト;

ハンストといっても、今のところ偏食という意味でのハンスト。
いつものご飯をあげると「いらない」と顔をそむけてしまいます。
でも、それ食事に始めて食べるメーカーの缶詰などが入ると「ガッツガツ」食べるという;
まぁ、それでも食べてくれるならいいんですけども……オイタンの困った所は、それもすぐに飽きてしまうという事;;

始めてのメーカーの缶詰で今日食べたらからといって、明日も食べるとは限らない。
折角これなら食べてくれるからと大量買いした缶詰も、開封されないまま貯蔵庫行き(涙)
結局今はあの手この手、あらゆるメーカーの缶詰を購入して日替わりで変えています。
でも、オイタンの飽きるペースの方が断然早いのでこれもいつまで通じる手かわかりません。
手作り食もためしてますが、折角作ってもいざあげてみると「これが嫌」「あれが嫌」とそっぽむいてしまったり。

食前30分前に飲まなければならないお薬を飲んでいるので、その時に食べてくれないと意味がない;
あまり時間をあけてしまうとお薬の効果が切れてしまって、それから食べた物は吐いてしまう。
たまにオイタンが「おなか減った~」と催促するので慌ててお薬を飲ませてご飯を用意しても、30分後には「遅い~、もういらないよ」となってしまったり;
とにかくオイタンのお腹のすくタイミングがわからないので困ります。
今朝なんか早朝4時にお腹減ったコール;
慌ててお薬飲ませて用意、ご飯を30分後に食べさせようとしたら「遅かったからもう食べる気なくなった~」とそっぽ;

一回ヘソ曲げると半日はハンストに入るのでお手上げ物です;


じゃ、それで元気がないかと言われるとそうでもない。


相変わらず番犬モードにはいればバウバウ大騒ぎ;
寝返りもあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。
どうしても移動したい場所があれば、一日に一回か二回時間はかかるけれど(一時間ぐらいモゾモゾごぞごぞ)立って移動もしてる。
おトイレも介助ハーネスをして立ったあとはイソイソ歩いてお外へ。
お水は吠えて催促し、満足すればそのまま爆睡。
人の食べるものは目キラキラで催促(勿論食べさせてあげられないけれど;;)

具合が悪いといえば悪いんだろうし、でも元気なのは元気。
獣医さんへの相談はもっぱら、この偏食と食の細さ。

今一日に規定量250グラム~350グラムのフードを、100グラム~150グラム食べ、それに缶詰やらお肉やらをトッピング(お魚は断固拒否;一欠片でも入っていたり、お魚臭がすると食べません)
フードをふやかすとどうしても量が3倍くらいに増えてしまうので、それで食べないという事もあるんでしょうが、ふやかさないと消化しきれず吐くのでどうにもこうにも;

何かいい手はないものか……。
あ、ちなみに缶詰オンリーでも食べません(遠)
途中で飽きて「いらな~い」なのです;

とりあえず今日はサツマイモを買ってきたので、それを茹でてみようと思います。
あと、獣医さんに伺ったらキャノ―ラ油やオリーブオイルなどの植物性油をカレースプーン一杯くらいいれると、カロリーの補給になるそうなのでそれも試してみようと思います。

そういえば、ニュートンが動物性たんぱく質が全く取れなくなった時も、キャノ―ラ油は使ったなぁ~。
ニュートンはとにかく少しでも動物性のタンパク質を体内に取り込むと激しい下痢と嘔吐という原因不明な症状が出ていたため、闘病中は一度もお肉類が食べられませんでした(勿論動物性たんぱく質の含まれたフードもダメ)
そのため、お芋や米、タピオカなどが中心。
肉食(まぁ雑食ですけども)の犬が動物性のタンパク質をとれないというのは体を維持できないという事。
それでも、その食事で8カ月頑張ってくれました。
唯一動物性のもので食べられたのはカッテージチーズ。

今度オイタンにも買ってこようかな。
オイタンはニュートンと比べれば、「食べられない物」はないのでその辺は楽。
ただ「食べない」ですけども;
ダックンは最後まで何だかかんだで色々食べてくれていたので助かってたなぁ。

ニュートンやダックンの闘病中も食事に困っていましたが、いよいよオイタンもその時期。
チクショ~!負けるもんか!
オイタン、カァタンと根競べだ!(笑)




藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  bpa[あっと]bparea.sakura.ne.jp  
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、2010年バニイラストカレンダー、スケジュール用フィラリア(バニ)木製ゴムスタンプ、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv








12件のコメント

[C2469] 根比べ

本当これは根比べで大変な作業ですよね。
ご飯前30分にお薬あげたのに食べてくれなければ意味がないし結局吐く羽目に陥る。
それでもって元気はある。
う~ん難しいですよね。
うちのメグの場合はもう完全に食べられない状態になるまでは、やっぱり毎日同じ物は絶対と言っていい程食べてくれなかったですから、食べてくれたからと言って大量買いして痛い目にあいました。
おいたん何とか薬との兼ね合いもあるから時間内には食べて欲しいなぁ。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2470] わかります!

先生 こんにちわ!
12歳のハンスト!めちゃくちゃわかります。
少しでも気にって食べてくれたら、オーナー大喜びで「たくさん食ってくれっ!」の思いのままに大量買い・・でも次の日「もういらないですけど(ぷいぃっ)」(爆涙)
これ結構続きます・・・・(涙涙)
うちも チーズ・パン・はちみつ・ヨーグルト・練乳・乾燥おから・納豆・豆乳・さつまいも・かぼちゃ・紅芋・小豆 etc
ことごとくチャレンジ!!
これでもか作戦でしたが、2日と持たず惨敗!!
匂いのきついものを、比較的好みました。
ほんと AKKOさんがおっしゃるように根比べ(涙)
先生 頑張って下さい!!
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2471]

偏食では苦労しますね。よく分かります。
長くて3日、または3回と3の数字がキーワードでした。笑
フードを買う時は、レトルトや缶詰、味の違う物を色々買ってました。
人間のベビーフードも買った事があります。
ドライのフードの粒の小さな物でも、そのままでは吐いてしまうのでしょうか?
それから、ヤギミルクは栄養補給に良いですよ。パウダーなのでふりかけにも使えますし。(原産国に注意)
我が家の腕白坊は好物で、未だに飲んでます。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C2472] AKKOさん

あぁ、やはり皆さん経験されてますよねぇ;
本当にバニって頑固な上に結構我儘いいますものねぇ、それも歳をとってから;

オイタンお昼に朝残した分は食べてくれました。
今回は初めてのキャノ―ラ油に反応したようで、とりあえずフード50グラム分(それでもふやかしてるので結構多い)デビフの缶詰半缶、牛肉ちびっと。
以前はあんなに好きだったパンも今は一欠片も食べません;

でも、オイタン。
これ食べてる真っ最中にウンチョまでしはじめまして;
食べながらウンチョって;;
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2473] andyさん

あぁ、皆さんやってらっしゃる(笑)
ほんと、我が家の納戸の中は大量買いした缶詰が沢山;
フードはなぜかアイムスのアダルトしか食べないので、それを。
他のもっと栄養のあるお高いフードも試したのに、それらは一度も口にせず(号泣)
なんでドライフードだけそれなのか今だ謎。
他にもっと美味しそうな匂いのフード沢山あるのに~;

チーズ・パン・はちみつ・ヨーグルト・練乳はすでに飽きてしまってダメですが
乾燥おから・納豆・豆乳・さつまいも・かぼちゃ・紅芋・小豆はまだ試してません!
ちょっと色々買ってこよう~v
そういえばニュートンも闘病中納豆は大好きで食べてました!
思いだした~v
納豆好きな子多いですよねぇ。
私にはあれの匂いがどうしても暫く洗ってない犬の匂いとしか思えないのですが;
でも、暫く洗ってない犬の匂いは嫌いじゃないのに、なぜ納豆の匂いはダメなのか。うーん(笑)
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2474] ぽて婆婆さん

あ、わかりますわかります。
確かに3回はポイントですね。
すごい好きな物でも3回が限度。
そうでもないものは2度目はない。

ドライの小粒もダメなのです;
とにかく固形の物がダメで、缶詰もパテ状のものに限られてるのです。
なので、今はドライをふやかして潰してパテ状にしてます。
でもそのままあげると食べにくくて嫌がるので、食べる時は一口サイズのお団子にしてます。

ヤギミルクも時々混ぜてるのですが、すでにこれも飽き気味;
元気な時は好きでよく飲んでたのですが。
元気な時に好きだったものが今はことごとくダメですね;
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2475] エトセトラ・・・(泣)

先生 再びこんにちわ~
ご苦労様でございますm(_ _)m
etc・・・と書いた食材を思い出してみました・・・
ちくわ、しらす、生サバ・ささみを軽く湯通ししてオリゴ糖まぜ、生レバーのかつおぶしのせ、果物、ほうれん草とブロッコリーの豆乳あえ、もうわけわかんないですけど、こんな感じ・・・
人間のごはんを考えるより、労力使いまくり・・・
「ほんと 何だったら食べるの????」
と真剣に我が子に尋ねたことも・・・
もう思いだすと、笑っちゃいます・・
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2476]

そうなんですよねー ウチも「お♪食べるじゃん」と
大量買いしたフードをどれだけ捨てたことか・・・。
 ↑ドライフードなので開けたら捨てるしかなくて~(泣)
元太の時もですが、ぱっくんも・・・ですねー。
で、その ぱっくんですが 今も偏食気味なんですけど
比較的喜んで食べるのは、ゴマ油でのスクランブルエッグでし。
あ、あと納豆・カツオ節もありですね♪
やはり香りにそそられるもようです(笑)

エジ君も、頑張ってモリモリ食べるんだよー。
もったいないオバケが出るぞー。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C2477]

はじめまして。
ブログ拝見させていただいてます。

餌をあげるのもなかなか大変ですね。

うちのバニはまだ7カ月で食欲もすごいです。
他にも違う犬種が居るのですが、みんな食欲旺盛ですごい勢いで食べてます。

うちのバニも餌の好みが出てきたりするのかな・・・
  • 2010-08-22
  • 投稿者 : キラママ
  • URL
  • 編集

[C2479] andyさん

わかります~;
ほんと、なんだったら喜んでくれるのか、食べてくれるのか;

幸いこの数日、大量買いした缶詰を又食べてくれているので助かっていますが
又いつ再び偏食しはじめるかわからないので、参考にさせていただきますねv
有難うございますv
  • 2010-08-26
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2480] gengen2号さん

フードジプシーはニュートンの時が苦労しました;
こうなる前はエジソン君大抵の物は好き嫌いせず食べてくれましたし
ダックンに関しては食えれば何でもいい!ってな子だったので、苦労したのはニュートンのみ。
まさか、今になってオイタンにこんなに苦労するとは~;;

かつお節やってみました~。
最初は「いや!」だったのですが、二度目からは喜んで食べてくれました。
その日によって味覚がかわるのかなぁ;
ゴマ油はまだ試してないですが、今後もっとひどくなるであろう偏食対策として、色々用意する中に入れてみたいと思います!
  • 2010-08-26
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2481] キラママさん

はじめましてv

七か月ですか~v
まだまだ子バニちゃんなんですねv

ニュートンは子バニの頃から偏食がすごかったのですが、エジソンは今回こうなるまでは特に食の好みはなかったんですよ。
ダックンなんか食べられればなんでもよかったですし。
やっぱりその子その子で個体差があるみたいですね。

何でも食べてくれるのは本当に有難い事ですよv
  • 2010-08-26
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/462-b46ae7e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
