Entries



-件のコメント

[C134]

頭飼いしてると、そういことありますよね。
私も私も・・・て、甘えん坊になったり我儘になったり
それそれでなんか可愛いんですよね!
ドッグフードあきることあるみたいですよ。レックスも13kg10000円のフード上げてるのに、全然食べなくなってしまい、トッピングだけつまんで残す有様。目先変えてみようと思い13kg2500円の安いフードにしたらトッピング無しで、ボリボリ食べる・・・こんにゃろう!まあ安くて助かりますが(笑)
先代のビクははっきりしており、2種類のフードを混ぜたら、1種類だけを綺麗に残してました。挙句の果てに残ってフードを容器ごとひっくり返して「こんなのいらない!」というアピール!でも御飯だけはすきでしたね。癌が発病してからは、顎に出来たこともあり固形物は全く無理なので、おじやかスープにしてあげました。余命宣告されただけに、好きの物を上げようと決め毎日卵と御飯にひき肉を入れたりして・・・
無くなる前日まで食べてくれましたよ。それで良かったと思っています。おいもは良かったですね。レックスも焼き芋が好きで特にホルモン低下していた時はよく下痢をしたのでおいもで調子を戻していました。
ダッくんは好きなもの沢山あるみたいだし、もっと沢山食べて頑張ってもらいたいですね。

[C135]

アハハ!! 一枚目の写真 本当に『ずるいよ...』って 言ってるみたいですね♪
恨めしそうな目が 可愛いですぅv-238
そうそう、手作りゴハン すごく参考になります。細かいレシピも勉強になります!
ワンコのゴハンに関しては 本当に多様な意見があって どれがいいのか、何がいいのか..... v-12
ニュートンくんの時は お辛い経験されていらっしゃいますが ご苦労以上に なにか すごく深い愛情を感じます!
食事を楽しむ.... きっと それが一番大切なんですねv-237


  • 2008-08-20
  • 投稿者 : フレンダー母
  • URL
  • 編集

[C136]

ダックン、毎日ご馳走で、嬉しいね。
毎日同じドッグフードを食べ続けている家のコ達を、尊敬していましたが・・・。本当は、もっと違ったものを食べたいに決まっていますよね。
我が家も食いしん坊が2頭いますので、メイの御飯を羨ましそうに見ています。ですから、フードの上に炒り卵のかけらを数個乗せています。此れだけで、毎食「上を下へのドンチャン騒ぎ」状態で、ジュンとはなは踊りまくっていますよ。
ダックンは野菜が食べられて良いですね。メイは、持病のストルバイトが再発するといけないので、野菜はあまり食べられないのですよ~。動物性のたんぱく質ばかりだと食物繊維が不足して、うんの状態が悪くなるし・・・ドッグフードに頼らずにはいられないんですよね。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C137]

手作りご飯はバリエーションも豊富だし、なんと言ってもイイ匂いがするので食も進みますよね。
しかも愛情たっぷり♪
あ、でも私が以前作ってたのは例外でして。
なんせ昆布・シイタケ・舞茸などなどあれこれ入れちゃってましたからね~。あの微妙なニオイだけは愛情でもカバーできませんでした^^;
そうそう、それからジャガイモに飽きたらカボチャもいいかもですよ。
ウチのワン達はカボチャの方が好きです。

先生の手作りご飯でダックンもご飯の時間が楽しみでしょうね。 嬉しいね~シアワセだね~ダックン♪
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C138]

レックスパパさん>
そうなんですよ。普段甘えてこない子までが、そーっと甘えてくるとちょっと嬉しかったりします(笑)

うちは食べるものに苦労したのはニュートンだけで、エジソンもダックンもドライフードを何でも食べてくれてたので、久々に食べるものに苦労してます;;
健康な子であれば獣医さんやトレーナーさんの言うとおり
「食べなければご飯を一定時間で下げてください。犬は死ぬまでハンストなんてしないから、お腹がすけばちゃんと食べます。それを食べないからと美味しいものをあげるから、我侭になってしまうんです」
に従うんですけどもね;
ただ、ニュートンはこれも通用しない犬でしたので、点滴うたないといけないまでハンストしましたが;;

芋はいいですねぇ。あげるのにちょっと手間はいりますが、大抵の子は喜んでくれますvダックンも元気な頃は大好きだったのですが、今はちょっと微妙な感じ;;やはり好きなものも食べ続けると飽きるんですね;

フレンダー母さん>
本当にエジソン達には寂しい思いをさせてます;
いつもどおりにしているつもりでも、些細な変化がわかるんでしょうねぇ。
ただ、いきなり背後から足の間へずぼっと頭突っ込んでくるので吹っ飛ばされそうになるのだけが怖いです;;

ぽて婆婆さん>
そうですねぇ、きっと皆色んな物が食べたいだろうなと思います。でも、なかなかバランスの取れた食事を毎日となると大変なので、ついついドライフードに頼ってしまいます;;
我が家も今、食事し終えたダックンのボウル争奪戦がすごいです;;
ボウルを綺麗に舐めとるまではしないダックンなので、美味しいご飯が沢山まわりについてるんですよ~。それを狙ってエジソンと雀女二匹が頭を突っ込んで必死なのですが、結局エジソンが雀女に一喝されてすごすご引き下がってます;;
相変わらず、誰よりもヘタレなエジソン君です;

メイちゃん、野菜駄目なのですねぇ。やはり食べるものに規制があると、それだけ選択肢が減ってしまいますよね。
ほんと難しいなぁ……。

gengen2号さん>
そうなのです~。においに釣られて猫やら犬やらワラワラ集まってくるので、作ってる最中から戦争です(笑)特に猫は隙を見て銜えて逃げるので大変(笑)

キノコって一部消化されずに出たりしませんか?(こそ)
汚い話ですが、我が家もキノコをフードに混ぜてた時期あったんですが、その後のウンPにキノコが沢山……;;
その光景のあまりのキモさに、我が家はキノコはやめました(遠)

あ、かぼちゃ!いいですね!そろそろサツマイモに飽きてるようなので(早っ)カボチャ試してみますv
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/47-9fbd1426
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 おやつのようなご飯  

CIMG2888.jpg
こんな視線にも負けず
昨夜からダーウィンのご飯を手作りにしました(笑)
といっても火を通して混ぜるだけのものなんですが;

内容はこんな感じ。
(これで1回分。これを1日2回です。
昼も食べてくれるといいんですが、1日3回になると1回1回微妙に残します)


▲サツマイモ2本
▲牛肉20グラム
▲ヤギミルク大さじ2杯
▲チーズ10グラム
▲p/d缶1/3

サツマイモを茹でて皮をはずして潰したものに、焼いた牛コマやら缶詰やらとにかく入れて混ぜ混ぜするだけ。

でもこれだと喜んでガツガツ完食してくれるので、ダックンが飽きてしまうまではこれでいこうと思ってます。

サツマイモ潰しながら思い出したのですが、ニュートンは闘病生活が始まってからずっと芋と白飯がメインの生活でした(ニュートンの闘病生活は旧日記にあります)
動物性のたんぱく質に反応して水下痢をしてしまうという症状で、全く動物性のたんぱく質をあげられなくなってしまうというものでした。
肉や魚が食べられない(フードに入っているのも駄目)
仕方なく、米や芋にタピオカ・納豆・カッテージチーズを混ぜるだけのご飯を作る毎日。
最初は物珍しさから喜んで食べていたニュートンも、10日もせずに飽きてしまい、ハンストしはじめ。
それでもそれ以外の物をあげるわけにはいかないという……。

あの頃も毎日毎日ひたすら芋を茹でては潰し、小分けにして保存。
多いときは1日10回にわけて食べさせていました。
ご飯を嫌がりそっぽをむくニュートンを前に、可哀想で涙が出ました。
そんなに好きでもなかったドックフード一粒を、まるでオヤツを貰うときのようにキラキラした目で見つめるニュートンに、たまらず『一粒だけ……』とあげた事もありました。

それを思えばダックンの食事作りは幅があって楽なものかもしれないですね;;
食材に制限はないし(穀類は避けた方がいいんでしょうけども)、とりあえず美味しく工夫してあげればいいだけ。
藤井の努力しだいでなんとかなるんですから!(拳)
食べさせてあげたくても食べさせてあげられないわけではなく、ようはダックンの好きな物探し。
サツマイモにあきたら今度はジャガイモいってみよー。
牛肉にあきたら今度は鶏肉、次は豚肉!
卵だってなんだってまだまだ道はある!

という事で、昨日今日はダックン食事を楽しめたようですv
今朝は食事が待ちきれなかったのかテラスに出て、キッチンを覗いていたので(笑)
(我が家はテラスからキッチンが真正面に見えるのです)
suzu2732.jpg




BeastProtectionArea BPA通販部 
BeastProtectionArea BPA通販部
【くるくるのしっぽ1巻】販売中!


皆様沢山のアドバイス有難うございますvvとっても参考になります。今後のダックンメニューに加えていきます!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

<span style=にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ

<span style=にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

5件のコメント

[C134]

頭飼いしてると、そういことありますよね。
私も私も・・・て、甘えん坊になったり我儘になったり
それそれでなんか可愛いんですよね!
ドッグフードあきることあるみたいですよ。レックスも13kg10000円のフード上げてるのに、全然食べなくなってしまい、トッピングだけつまんで残す有様。目先変えてみようと思い13kg2500円の安いフードにしたらトッピング無しで、ボリボリ食べる・・・こんにゃろう!まあ安くて助かりますが(笑)
先代のビクははっきりしており、2種類のフードを混ぜたら、1種類だけを綺麗に残してました。挙句の果てに残ってフードを容器ごとひっくり返して「こんなのいらない!」というアピール!でも御飯だけはすきでしたね。癌が発病してからは、顎に出来たこともあり固形物は全く無理なので、おじやかスープにしてあげました。余命宣告されただけに、好きの物を上げようと決め毎日卵と御飯にひき肉を入れたりして・・・
無くなる前日まで食べてくれましたよ。それで良かったと思っています。おいもは良かったですね。レックスも焼き芋が好きで特にホルモン低下していた時はよく下痢をしたのでおいもで調子を戻していました。
ダッくんは好きなもの沢山あるみたいだし、もっと沢山食べて頑張ってもらいたいですね。

[C135]

アハハ!! 一枚目の写真 本当に『ずるいよ...』って 言ってるみたいですね♪
恨めしそうな目が 可愛いですぅv-238
そうそう、手作りゴハン すごく参考になります。細かいレシピも勉強になります!
ワンコのゴハンに関しては 本当に多様な意見があって どれがいいのか、何がいいのか..... v-12
ニュートンくんの時は お辛い経験されていらっしゃいますが ご苦労以上に なにか すごく深い愛情を感じます!
食事を楽しむ.... きっと それが一番大切なんですねv-237


  • 2008-08-20
  • 投稿者 : フレンダー母
  • URL
  • 編集

[C136]

ダックン、毎日ご馳走で、嬉しいね。
毎日同じドッグフードを食べ続けている家のコ達を、尊敬していましたが・・・。本当は、もっと違ったものを食べたいに決まっていますよね。
我が家も食いしん坊が2頭いますので、メイの御飯を羨ましそうに見ています。ですから、フードの上に炒り卵のかけらを数個乗せています。此れだけで、毎食「上を下へのドンチャン騒ぎ」状態で、ジュンとはなは踊りまくっていますよ。
ダックンは野菜が食べられて良いですね。メイは、持病のストルバイトが再発するといけないので、野菜はあまり食べられないのですよ~。動物性のたんぱく質ばかりだと食物繊維が不足して、うんの状態が悪くなるし・・・ドッグフードに頼らずにはいられないんですよね。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C137]

手作りご飯はバリエーションも豊富だし、なんと言ってもイイ匂いがするので食も進みますよね。
しかも愛情たっぷり♪
あ、でも私が以前作ってたのは例外でして。
なんせ昆布・シイタケ・舞茸などなどあれこれ入れちゃってましたからね~。あの微妙なニオイだけは愛情でもカバーできませんでした^^;
そうそう、それからジャガイモに飽きたらカボチャもいいかもですよ。
ウチのワン達はカボチャの方が好きです。

先生の手作りご飯でダックンもご飯の時間が楽しみでしょうね。 嬉しいね~シアワセだね~ダックン♪
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C138]

レックスパパさん>
そうなんですよ。普段甘えてこない子までが、そーっと甘えてくるとちょっと嬉しかったりします(笑)

うちは食べるものに苦労したのはニュートンだけで、エジソンもダックンもドライフードを何でも食べてくれてたので、久々に食べるものに苦労してます;;
健康な子であれば獣医さんやトレーナーさんの言うとおり
「食べなければご飯を一定時間で下げてください。犬は死ぬまでハンストなんてしないから、お腹がすけばちゃんと食べます。それを食べないからと美味しいものをあげるから、我侭になってしまうんです」
に従うんですけどもね;
ただ、ニュートンはこれも通用しない犬でしたので、点滴うたないといけないまでハンストしましたが;;

芋はいいですねぇ。あげるのにちょっと手間はいりますが、大抵の子は喜んでくれますvダックンも元気な頃は大好きだったのですが、今はちょっと微妙な感じ;;やはり好きなものも食べ続けると飽きるんですね;

フレンダー母さん>
本当にエジソン達には寂しい思いをさせてます;
いつもどおりにしているつもりでも、些細な変化がわかるんでしょうねぇ。
ただ、いきなり背後から足の間へずぼっと頭突っ込んでくるので吹っ飛ばされそうになるのだけが怖いです;;

ぽて婆婆さん>
そうですねぇ、きっと皆色んな物が食べたいだろうなと思います。でも、なかなかバランスの取れた食事を毎日となると大変なので、ついついドライフードに頼ってしまいます;;
我が家も今、食事し終えたダックンのボウル争奪戦がすごいです;;
ボウルを綺麗に舐めとるまではしないダックンなので、美味しいご飯が沢山まわりについてるんですよ~。それを狙ってエジソンと雀女二匹が頭を突っ込んで必死なのですが、結局エジソンが雀女に一喝されてすごすご引き下がってます;;
相変わらず、誰よりもヘタレなエジソン君です;

メイちゃん、野菜駄目なのですねぇ。やはり食べるものに規制があると、それだけ選択肢が減ってしまいますよね。
ほんと難しいなぁ……。

gengen2号さん>
そうなのです~。においに釣られて猫やら犬やらワラワラ集まってくるので、作ってる最中から戦争です(笑)特に猫は隙を見て銜えて逃げるので大変(笑)

キノコって一部消化されずに出たりしませんか?(こそ)
汚い話ですが、我が家もキノコをフードに混ぜてた時期あったんですが、その後のウンPにキノコが沢山……;;
その光景のあまりのキモさに、我が家はキノコはやめました(遠)

あ、かぼちゃ!いいですね!そろそろサツマイモに飽きてるようなので(早っ)カボチャ試してみますv
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/47-9fbd1426
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
