Entries

 スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C2517] 安易に犬を飼わないで欲しいですね!

お久しぶりですm(__)m
ちょっと見ない間に、おいたんが大変な状態になっていたんですね!?
バーニーズ界の最長老目指して、エジソン君には頑張って欲しいです♪

ホームセンターのペット販売コーナーは、売ることだけしか考えていないから、見るたんびに恐ろしくなります!
やはり犬の説明には、ばにのような子もいるので「・・・お子様の遊び相手に最適です!お子様が走ると飛びついて、お子様の腕を噛んで喜びます♪」なんて付け加えて頂けると、子供のおもちゃとして飼わないのに・・・(^m^)

サイズに関係なく、犬を1頭飼うということは、子供を一人育てるのと同じだけの気持ちを持って飼って欲しいですね!
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : Wan母さん
  • URL
  • 編集

[C2518]

犬といっても、人間と同じ。
性格もあれば個性もある。
超大型犬・大型犬の場合は、特に色々な覚悟が必要ですね。
自分の体力や経済的な事。
健康な子もいれば、先天性の病気をもっている子もいる。
覚えのいい子もいれば悪い子もいる。
最近の大人は自分の思うとおりにいかないと、すぐキレる人多いですよね。
それが人間の子であれ、犬であれ虐待につながっていく。
でも結局は育てる側が、子や犬に試されているんですよね。
育てる難しさを教えてもらっている。
個性に合わせて育てていくコツをつかむのが、一番大事な気がします。
うちの子も病気が多い子だったけど、本当に飼って良かったとつくづく思っています。
犬の良さをたくさん教えてくれ、愛し愛される幸せを与えてくれた。
私は彼の介護に挑む時、ありがとうの気持ちを忘れずに世話することを心がけました。
イライラして夫婦げんかをすることもあったけど、
愛する子の痛みやしんどさを、なかなか和らげてあげられないジレンマが、主人にも私にも
きっとあって、フラストレーションがたまっていたのだと思います。
あの時は、後悔のない介護をしようとの思いでいっぱいでした。
あの子がいなくなった今、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思いかえしてばかり(笑)
でも本当に良い経験でした。
先生 お薬をなかなか飲んでくれなくなったら、ピルクラッシャーが便利ですよ!
楽天でも売ってるショップあります。
うちも重宝しました。
その際はぜひお試し下さい。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2519] バーニーズ

みんな物珍しさから買って行ったのでしょうか・・・。
バニのみならずペットショップには生体がいて欲しくないです。
本当にその犬種が欲しい人は正規のブリーダーさんの所から買って欲しい。
私もメグが若かった頃は「いっぱい食べるんでしょ」とか「大型犬だと餌代かかるんでしょ」等々うんざりする程、犬好きじゃない人達に聞かれました。
またメグも私達夫婦以外にはほとんど懐かず例えドッグランに行っても側を離れませんでした。
どんなに顔見知りの人にも吠えたりしちゃってました。
医療費・・・大型犬は半端ないほどお金かかりますよね。
でも家族だし何とか助けたい・・・って抗がん剤治療なんてしてかえってメグを苦しませてしまったのでは・・・と未だに自問自答しています。
こういうあらゆる事態をふまえた上でちゃんと飼って欲しいですよね。

オイタンの薬の量が増えてしまって当の本人もわかってくると飲ませるのは容易じゃないですよね。
例えご飯の中に入れてもしっかり出すんでよね。
見えない所で仕込んでもちゃーんと薬だけ出すのはみんな同じですね。
今度こそ薬の効果があるといいです。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2520]

あずきも先代バニもお薬を飲ませるの簡単なので助かってます。
ごはんに混ぜても、おやつに隠しても関係なく飲んでくれます。
でもピレが何に入れても上手に出してくれました(><;)
お口の中でモゴモゴしたと思うと、ペッって・・・
困っちゃいますよね。

家の近所のショップにもバニ3頭、セント1頭が居ました。
皆居なくなったので、多分売れたのだとは思いますが・・・
理解あるオーナーさんに出会えてる事を願うばかりです。
我が家では秋田、ピレ、バニと飼ってきましたが
バニは個性が強くどちらかと言えば飼い難い犬種だと思います。
家族として年数経って色々なことがお互いに理解出来てくると
家族として、パートナーとして最高だとは思います。
ショップや本に書いてある内容は良い事しか書いて無いですからね。
せめて、ショップ側も良い事も悪い事もきちんと説明をしたうえで売ってほしいですね。
ショップで子供が欲しがってるから買おうとしてるかたも居ました。
思わず『大きくなりますよ。40kg超える子もいますよ。
甘噛みも傷になることもあるし、悪戯もすごいですよ。飼うなら覚悟してくださいね。』
って言っちゃいました。
そうしたら、その家族は大きくなるなんて思っていなかったようです。
チワワやダックス感覚だったようです。
余計なことかとは思いましたけど、言って良かったと思っています。
ただ可愛いから。子供が欲しがったから。などの安易な考えで飼えば
後々大きくなりすぎて~とか悪戯がひどくて。
噛むから・・・などの理由で処分なんて悲しい結果を生んでしまう可能性がありますからね。
飼うなら最後まで責任を持ってほしいですね。

[C2521] Wan母さん

お久しぶりです~v
オイタン、状態だけ書くと大変そうなのですが
本人は結構元気です!
以前よりも断然立って歩けるようになりました。
あとは吐くのだけおさまってくれるといいのですが。

そうなんですよね。
大体が家族むけに「子供と仲良く出来ます」だの、「子守が出来ます」だの書いてありますが
それはあくまで躾したりトレーニングした場合の話し。
個体によっては性格上それが無理な場合もあります。
人間だって一人一人性格も違うんですから、当たり前の話。

犬を本当に家族に迎えるつもりならば、衝動買いせずにきちんと調べて家族で話し合ってからにして欲しいものです。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2522] andyさん

全くもってその通りです。

犬を「バカ犬」呼ばわりしている飼い主は、自ら「自分はバカです」と言ってまわっているようなもの。
犬は飼い主をうつす鏡。
それを自覚してほしいですね。

我が家もニュートン、エジソンと楽な子育てをさせて貰ってからのダックン登場(笑)
彼のパワーあふれる悪戯と行動には、面喰い「この子はちょっとおかしいんじゃないかな;」とか
「この子がこのまま育ったら、大変な事になってしまう」と不安な気持ちになった事もありました。
でも、それはそれ。
一緒に暮していれば、その子がその悪戯で何を要求しているのか、何を不満に思っているのかわかるようになりますし、そもそも子犬が悪戯するのは当たり前な事であって、ダメならダメと教えてあげればいい。

実際ダックンは子犬時代はもう本当に手のつけられない暴れん坊で乱暴者でしたが
大人になってからは誰よりも人の気持ちを察し、誰よりも甘えん坊で聞き分けの良い子になりました。
時には聞き分けが良すぎて、他の子に押しやられ可哀相な位。

ピルクラッシャー初めて聞きました!
今は小さく砕くために毎日ガツガツスプーンの柄で叩いてるのですが、早速探してみますねv
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2523] AKKOさん

今ではよくみかけるようになったバニでも、やはり一般的にみれば珍しい犬種のようですね。
ショップにいると、その可愛らしさから人だかりができていますが
何だかあんな小さな子が、犬の触り方も知らない人に囲まれて弄られまくっているのを見ると可哀相で可哀相で。
月齢も1か月半くらいですし、まだまだママと一緒にいなければならないはずなのに。
その子の入っているケースをみれば下痢をした後がありますし、本当に切ない光景です。

衝動買いされた子でも、その後幸せになる子だっているとは思いますが
やはり何とも言えない気持ちになります。
ニュートンもたまたまショップにいたのですが、小さな小さなカゴに(体が入ると身動きもとれないサイズ)押しこまれ、ウンチョまみれで飛行機に乗ってきたとか。
思わずシェパを訓練所に予約し、耳番号の登録手続きのためにいっていたにも関わらず、その場でシェパをキャンセルしてニュートンを連れて帰りました。

その出会いがあったお陰で今エジソンと一緒に生活も出来ていますし、ダックンにも会えたわけですが
やはり生体を店頭に置くシステムは嫌ですね。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2524] エルママさん

小型犬だと、お口も小さいので錠剤とかもわかっちゃうのかなぁと思いますが
大型犬なんて、錠剤は自分の歯よりもはるかに小さいですからね;
なんでそれが薬だとわかるんだろうと不思議でなりません;

あ、私も思います!
バニのあの頑固さ、マイペースさは理解できないと「バカな犬」と言われてしまうんだろうなと思います。
過去ハスキーが流行った時、捨てられるハスキー達の元オーナーが口をそろえて「いう事を聞かないバカ犬」といっていたそうですが、ハスキーのように橇犬をしていたような犬種というのは
飼い主が自分の命を預けるにたる人間かどうか、そうでない人間には従わないんだそうです。
そうでなければ、氷上の人間が気付けない危険地帯を自分の判断で回避したりできないそうで。
そういう犬種の特性とかを知りもしないでバカ犬よばわりで捨てていく、人間の方が余程バカだなぁと。

私も何度かやっちゃいましたよ、営業妨害(笑)
ついついね、言っちゃいますよね;
  • 2010-09-09
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2525]

こんにちは。お久しぶりです。オイタン一進一退ですね・・・でも昼間は落ち着いているんですね。なんか新生児のような生活になっちゃいましたね。

でも、先生の言うように吐くのはとってもつらいと思います。吐きたくないのに体が無理に体の各器官を動かして吐くわけですから・・・自分の意思で吐くわけじゃないし、すっごく腹筋使いますよね、人間でも。だから犬の場合は足腰に来ると思います。嘔吐、減るといいですね。オイタン、そして先生もがんばれーーー。

うちはジュディをブリーダーさんのところから買ってきましたが、あまり世話がいいブリーダーさんではなかったと思いますね。糞まみれでしたし・・・ブリーダーさんならいいかどうかも別ですが、まずはちゃんとどういう犬か知って買った後にどう責任を持って育てられるかですよね。

うちは旦那がインターネットで見たバニの姿に惚れ、急にこの犬はどうだ、なんてなったんですが、どういう性格かなども調べました。まあいいことしか出てきませんでしたが、あくまでも一般的な話で、子供と同じで個体差がありますよね。私はずっと雑種犬を買ってきていて純粋に犬が好きなので全然かまわなかったんですが。でも、子守できます、なんてのはどうかと思いますね・・・子守なんかさせちゃいけないでしょう。大型犬は、意図せずして突き飛ばしちゃいますからね・・・大型犬は急にとまれない、というか・・・うちも子供が飛びましたけど、雪の上で本人も喜んでたのでいいですけどね。

結局、飼い主がどういう気持ちで飼ったのか、またそれがどうであれその後犬をペットとして商品のように見ているのか、それとも家族の一員と同じように見ているか、そこですよね・・・犬は文句を言えないだけに、よく扱われていない犬の目は涙を誘います・・・

オイタン、昼間の元気が一日中続くといいねぇ・・・
オイタンの奮闘ぶりを楽しみに見ています!
  • 2010-09-09
  • 投稿者 : ZAKI
  • URL
  • 編集

[C2528] ZAKIさん

お久しぶりですv
ほんとに、オイタン赤ちゃんのようですよ~(笑)

吐くのはもう慢性化しているので、完治は望めそうもないですが、それでも少しでも具合よくいられるよう
獣医さんもお薬を色々試してくれています。
私も食事の面で何とか改善できないものかと調べてます。

ブリーダーという名前だけでは信用できるものではない世の中ですよね。
本当に信念ももって犬のために頑張っている方々こそブリーダーと呼ばれるべきなのですが
ただの繁殖屋、パピーミルが「自称ブリーダー」だったりする事もありますしね。

私などはバニという犬種は知っていたしいつか飼ってみたいな~と思ってはいましたが
まさか本当に飼って、こんなにはまる事になろうとは(笑)
大型犬は確かに穏やかな性格の子が多く、ちゃんと躾けていれば子供達と遊ぶ事も可能かとは思います。
でも、子供の方にも大型犬との遊び方をちゃんと学んでもらわねば無理かなとも思います。
大型犬の尻尾の一振りが当たっただけでも、大人でも痛いですもの;
姪っ子なんて一歳の頃ニュートンの尻尾が顔にヒットし大泣きしましたよ(笑);;
  • 2010-09-11
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/471-04dd2293
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 バニと暮らしたいという方々  

2011年 バニ イラストカレンダー モデルさん募集中!!

モデル用写真投稿掲示板はこちらをクリック!(←の文字をクリックしていただきますと掲示板へ移動します)


【画像投稿後の確認】
画像を投稿されましたあとは、必ず表示されているかどうか確認をお願いいたします。
画像サイズが大きすぎて(500KB以上)表示されない方もおられます。
又、原因不明で画像表示がどうしても出来ない方もおられますので、その際は下記アドレスへ画像を添付して送ってください。

【画像投稿がどうしても出来ないという方へ】
何度投稿しても投稿ができないという方がおられるようです;
色々調べましたがどうしても原因がわかりません、ごめんなさい;
大変お手数おかけしますが下記のアドレスに画像を添付して送っていただけますでしょうか?

bpa[あっと]bparea.sakura.ne.jp ([あっと]は半角の@に直して送信してください)




昨夜は今まであげていたお薬の飲ませ方を変えて様子を見ていたオイタン。
結局全く変化はなく、相変わらず1時間おきくらいの嘔吐。
今朝、獣医さんにその旨ご報告しました所、もう一種類お薬を試してみる事になりました。
本日中に送って下さるという事で、明日からそのお薬を試す事になります。

今オイタンは朝から晩までお薬だらけ;
最初こそお薬だけでもボリボリ食べてくれていましたが、流石にこれだけ続くと全く食べてくれません。

仕方がないのでオヤツなどに挟んであげていたのですが、それも終いにはオヤツだけ食べてお薬は上手に吐き出す始末;
たった2ミリ程度の小さな錠剤なのですが、あのでっかい口で器用に探り当てて出します。
流石ニュートンの息子;
(ニュートンの薬嫌いは筋がねいりだったので、彼女には無理やり飲ませるしかありませんでした;)

今はパテ状の缶詰に仕込んであげると、これはぱくっと食いついて飲み込むのでそれで飲ませていますが、さてさてそれもいつまで続くか。


そんなオイタンですが、今はすごい寝息をたてて熟睡中。
私は宅配さんに起こされて、もう眠れないのでこれを書いてます(笑)
明るいうちに寝るというのはなかなか難しいですね;
どうしても郵便やさんとか宅配さんとかくるので(うちでなくても、敷地内にある姪っ子宅や貸家のご家族の所へくると駐車場へ車の入る音でアイちゃんが大騒ぎなのです)とてもゆっくり寝られません;

まぁ、オイタンがちゃんと寝られているのなら、まぁ良しとしないといけないですね;
夜の間あんなに苦しい大変な思いをしてるんですから。

それにしても、ニュートンに引き続きオイタンまで。
この親子は最後はとことん食べる事に苦労する親子です。
ニュートンは食べるものに制限があって、お米やお芋ばかりで闘病しました。
きっとお肉やお魚をどんなに食べたかったか。
オイタンは食べるものに制限はないけれど、今のような状態。
こういうのも遺伝病というのかなぁ?;
でも、同じ病気ではないんですよね。



バニは色んな爆弾を沢山抱えている犬種といわれているようですが、まぁ、確かに病気率は高い気がしますね;
柴の雀女なんてもう5歳になろうとしてますが、病気で病院にかかった経験は一度きり。
ショップからきた初日にすでに膀胱炎を患っていて、その治療をしたくらいかな。
アイちゃんは全くの皆無!
二匹とも怪我はありますが、病気は殆どありません。

オイタンも病気をしたかといわれると、若い頃は全くと言ってなかったけれど、6歳を過ぎたあたりから何だかんだと病院のお世話になっているような気がします。
大型と小型の差なのかな?
犬種の差なのかな?

我が家は3代にわたってバニを飼ってきているのですが、その間によくバニを飼いたいという方に声をかけられる事がありました。
ニュートンを迎えた当時なんて、バニという犬種自体が珍しかったせいもあって連れていると必ず声をかけられました。
そして、バニと接した方は大抵
「大きくてもこんなに大人しくて可愛いなら飼ってみたい」
と言われました。

でも、勘違いされると困るのです。
ニュートンと接してそう思ってくれるのは光栄なのですが
ニュートンだって、最初から大人しくいい子でいたわけではありません。
私の中ではニュートン・エジソン親子は全く手のかからないすごく育てやすい子だったのですが(その後ダックンを迎えて育てて見てそれを実感しました(笑)詳しくは「くるくる3巻」あたりを読んでいただければ;;)
それがその人達にとって同じく「育てやすい」と感じられるかどうかはわかりません。

よく流行でゴールデンやラブを迎えた人がいうのが
「思っていたのと違った。うちの子はバカ犬だ」

皆さんどうも、TVなどで見るトレーニングをされた大人のゴルや、盲導犬として活躍しているラブを見て飼いたいと思うらしいけれど、その子達だって産まれた時からそんないい子だったわけじゃないです;
皆トレーニングを受けて、そうなっているのです。
でも、一般の方はそうは思わない。
バニにしてもそう。
大人のバニというのは、家族には甘えん坊で我儘いったりしますが、結構見知らぬ他人には興味を示さずにいる子が多いです。
フレンドリーな子でも、家族に対するような態度は他人にはしないと思います(これも個体差あると思いますが)
そんな、いわゆる「外面」だけをみて「飼いたい」といわれても、ちょっと;;

あと、大型犬を見るとよく「食費がかかるでしょう?」と言われますが、まぁ、大きい分小型の子達よりは食べますけども、じゃ毎日バケツ一杯食べるかというとそういうわけでもない。
食費が馬鹿みたいにかかるかというと、そういうわけでもない。
まぁ、人間一人増えたと考えていればいい感じ?

それよりもなによりも、いざ病気になった時の方が莫大なお金が動きます。
犬は大抵体重などで薬の量が変わります。
大きければ大きいほどその量は増える=金額も跳ねあがる。
勿論人間のように保険がきくわけではないので(ペット保険もありますが、人間ほどではない)その金額もかなりの大きさです。
食費なんか目じゃないです。

今回のオイタンだって、まだ闘病を始めて半年もたってませんが、そりゃもう何人も諭吉さんが我が家から出て行かれました(笑)

そういう事を考えても「飼いたい」というのならばそれはそれでいいかなと思いますが
まぁ、大抵「可愛い」というだけで「飼いたい」と言ってる方に、そういう話をすると皆さん結局「無理」といわれますね;

最近ホームセンターでたてつづけに子バニが入っていて、私が知っているだけでも4匹。
皆一カ月程でいなくなっているので、買われていったのかもしれませんが、心配なのはその後。
ショップのバニという犬種の説明には
「大きくても大変大人しく飼いやすい犬種です。子守もできます。お子様の遊び相手に最適です!」
と書かれてますが……、それを鵜呑みにして買っていったのなら心配だなぁ。

何にせよ、バニに限らずショップに書いてある犬種説明なんてまずあてにならないと世間の皆さんには知ってほしいですね。

なんだか、とりとめもない話になってしまいました;
うーん;起きてるけど脳はねてるのか??;;

あ。
先日の新Shop名ですが、何だか似たようなお店があるようなのでちょっと変えてみました;;(あんま変わってない?;)
ついでに簡単にロゴも作ってみた。

三毛犬本舗ロゴ



藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  bpa[あっと]bparea.sakura.ne.jp  
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、2010年バニイラストカレンダー、スケジュール用フィラリア(バニ)木製ゴムスタンプ、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


スポンサーサイト

10件のコメント

[C2517] 安易に犬を飼わないで欲しいですね!

お久しぶりですm(__)m
ちょっと見ない間に、おいたんが大変な状態になっていたんですね!?
バーニーズ界の最長老目指して、エジソン君には頑張って欲しいです♪

ホームセンターのペット販売コーナーは、売ることだけしか考えていないから、見るたんびに恐ろしくなります!
やはり犬の説明には、ばにのような子もいるので「・・・お子様の遊び相手に最適です!お子様が走ると飛びついて、お子様の腕を噛んで喜びます♪」なんて付け加えて頂けると、子供のおもちゃとして飼わないのに・・・(^m^)

サイズに関係なく、犬を1頭飼うということは、子供を一人育てるのと同じだけの気持ちを持って飼って欲しいですね!
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : Wan母さん
  • URL
  • 編集

[C2518]

犬といっても、人間と同じ。
性格もあれば個性もある。
超大型犬・大型犬の場合は、特に色々な覚悟が必要ですね。
自分の体力や経済的な事。
健康な子もいれば、先天性の病気をもっている子もいる。
覚えのいい子もいれば悪い子もいる。
最近の大人は自分の思うとおりにいかないと、すぐキレる人多いですよね。
それが人間の子であれ、犬であれ虐待につながっていく。
でも結局は育てる側が、子や犬に試されているんですよね。
育てる難しさを教えてもらっている。
個性に合わせて育てていくコツをつかむのが、一番大事な気がします。
うちの子も病気が多い子だったけど、本当に飼って良かったとつくづく思っています。
犬の良さをたくさん教えてくれ、愛し愛される幸せを与えてくれた。
私は彼の介護に挑む時、ありがとうの気持ちを忘れずに世話することを心がけました。
イライラして夫婦げんかをすることもあったけど、
愛する子の痛みやしんどさを、なかなか和らげてあげられないジレンマが、主人にも私にも
きっとあって、フラストレーションがたまっていたのだと思います。
あの時は、後悔のない介護をしようとの思いでいっぱいでした。
あの子がいなくなった今、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思いかえしてばかり(笑)
でも本当に良い経験でした。
先生 お薬をなかなか飲んでくれなくなったら、ピルクラッシャーが便利ですよ!
楽天でも売ってるショップあります。
うちも重宝しました。
その際はぜひお試し下さい。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2519] バーニーズ

みんな物珍しさから買って行ったのでしょうか・・・。
バニのみならずペットショップには生体がいて欲しくないです。
本当にその犬種が欲しい人は正規のブリーダーさんの所から買って欲しい。
私もメグが若かった頃は「いっぱい食べるんでしょ」とか「大型犬だと餌代かかるんでしょ」等々うんざりする程、犬好きじゃない人達に聞かれました。
またメグも私達夫婦以外にはほとんど懐かず例えドッグランに行っても側を離れませんでした。
どんなに顔見知りの人にも吠えたりしちゃってました。
医療費・・・大型犬は半端ないほどお金かかりますよね。
でも家族だし何とか助けたい・・・って抗がん剤治療なんてしてかえってメグを苦しませてしまったのでは・・・と未だに自問自答しています。
こういうあらゆる事態をふまえた上でちゃんと飼って欲しいですよね。

オイタンの薬の量が増えてしまって当の本人もわかってくると飲ませるのは容易じゃないですよね。
例えご飯の中に入れてもしっかり出すんでよね。
見えない所で仕込んでもちゃーんと薬だけ出すのはみんな同じですね。
今度こそ薬の効果があるといいです。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2520]

あずきも先代バニもお薬を飲ませるの簡単なので助かってます。
ごはんに混ぜても、おやつに隠しても関係なく飲んでくれます。
でもピレが何に入れても上手に出してくれました(><;)
お口の中でモゴモゴしたと思うと、ペッって・・・
困っちゃいますよね。

家の近所のショップにもバニ3頭、セント1頭が居ました。
皆居なくなったので、多分売れたのだとは思いますが・・・
理解あるオーナーさんに出会えてる事を願うばかりです。
我が家では秋田、ピレ、バニと飼ってきましたが
バニは個性が強くどちらかと言えば飼い難い犬種だと思います。
家族として年数経って色々なことがお互いに理解出来てくると
家族として、パートナーとして最高だとは思います。
ショップや本に書いてある内容は良い事しか書いて無いですからね。
せめて、ショップ側も良い事も悪い事もきちんと説明をしたうえで売ってほしいですね。
ショップで子供が欲しがってるから買おうとしてるかたも居ました。
思わず『大きくなりますよ。40kg超える子もいますよ。
甘噛みも傷になることもあるし、悪戯もすごいですよ。飼うなら覚悟してくださいね。』
って言っちゃいました。
そうしたら、その家族は大きくなるなんて思っていなかったようです。
チワワやダックス感覚だったようです。
余計なことかとは思いましたけど、言って良かったと思っています。
ただ可愛いから。子供が欲しがったから。などの安易な考えで飼えば
後々大きくなりすぎて~とか悪戯がひどくて。
噛むから・・・などの理由で処分なんて悲しい結果を生んでしまう可能性がありますからね。
飼うなら最後まで責任を持ってほしいですね。

[C2521] Wan母さん

お久しぶりです~v
オイタン、状態だけ書くと大変そうなのですが
本人は結構元気です!
以前よりも断然立って歩けるようになりました。
あとは吐くのだけおさまってくれるといいのですが。

そうなんですよね。
大体が家族むけに「子供と仲良く出来ます」だの、「子守が出来ます」だの書いてありますが
それはあくまで躾したりトレーニングした場合の話し。
個体によっては性格上それが無理な場合もあります。
人間だって一人一人性格も違うんですから、当たり前の話。

犬を本当に家族に迎えるつもりならば、衝動買いせずにきちんと調べて家族で話し合ってからにして欲しいものです。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2522] andyさん

全くもってその通りです。

犬を「バカ犬」呼ばわりしている飼い主は、自ら「自分はバカです」と言ってまわっているようなもの。
犬は飼い主をうつす鏡。
それを自覚してほしいですね。

我が家もニュートン、エジソンと楽な子育てをさせて貰ってからのダックン登場(笑)
彼のパワーあふれる悪戯と行動には、面喰い「この子はちょっとおかしいんじゃないかな;」とか
「この子がこのまま育ったら、大変な事になってしまう」と不安な気持ちになった事もありました。
でも、それはそれ。
一緒に暮していれば、その子がその悪戯で何を要求しているのか、何を不満に思っているのかわかるようになりますし、そもそも子犬が悪戯するのは当たり前な事であって、ダメならダメと教えてあげればいい。

実際ダックンは子犬時代はもう本当に手のつけられない暴れん坊で乱暴者でしたが
大人になってからは誰よりも人の気持ちを察し、誰よりも甘えん坊で聞き分けの良い子になりました。
時には聞き分けが良すぎて、他の子に押しやられ可哀相な位。

ピルクラッシャー初めて聞きました!
今は小さく砕くために毎日ガツガツスプーンの柄で叩いてるのですが、早速探してみますねv
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2523] AKKOさん

今ではよくみかけるようになったバニでも、やはり一般的にみれば珍しい犬種のようですね。
ショップにいると、その可愛らしさから人だかりができていますが
何だかあんな小さな子が、犬の触り方も知らない人に囲まれて弄られまくっているのを見ると可哀相で可哀相で。
月齢も1か月半くらいですし、まだまだママと一緒にいなければならないはずなのに。
その子の入っているケースをみれば下痢をした後がありますし、本当に切ない光景です。

衝動買いされた子でも、その後幸せになる子だっているとは思いますが
やはり何とも言えない気持ちになります。
ニュートンもたまたまショップにいたのですが、小さな小さなカゴに(体が入ると身動きもとれないサイズ)押しこまれ、ウンチョまみれで飛行機に乗ってきたとか。
思わずシェパを訓練所に予約し、耳番号の登録手続きのためにいっていたにも関わらず、その場でシェパをキャンセルしてニュートンを連れて帰りました。

その出会いがあったお陰で今エジソンと一緒に生活も出来ていますし、ダックンにも会えたわけですが
やはり生体を店頭に置くシステムは嫌ですね。
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2524] エルママさん

小型犬だと、お口も小さいので錠剤とかもわかっちゃうのかなぁと思いますが
大型犬なんて、錠剤は自分の歯よりもはるかに小さいですからね;
なんでそれが薬だとわかるんだろうと不思議でなりません;

あ、私も思います!
バニのあの頑固さ、マイペースさは理解できないと「バカな犬」と言われてしまうんだろうなと思います。
過去ハスキーが流行った時、捨てられるハスキー達の元オーナーが口をそろえて「いう事を聞かないバカ犬」といっていたそうですが、ハスキーのように橇犬をしていたような犬種というのは
飼い主が自分の命を預けるにたる人間かどうか、そうでない人間には従わないんだそうです。
そうでなければ、氷上の人間が気付けない危険地帯を自分の判断で回避したりできないそうで。
そういう犬種の特性とかを知りもしないでバカ犬よばわりで捨てていく、人間の方が余程バカだなぁと。

私も何度かやっちゃいましたよ、営業妨害(笑)
ついついね、言っちゃいますよね;
  • 2010-09-09
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2525]

こんにちは。お久しぶりです。オイタン一進一退ですね・・・でも昼間は落ち着いているんですね。なんか新生児のような生活になっちゃいましたね。

でも、先生の言うように吐くのはとってもつらいと思います。吐きたくないのに体が無理に体の各器官を動かして吐くわけですから・・・自分の意思で吐くわけじゃないし、すっごく腹筋使いますよね、人間でも。だから犬の場合は足腰に来ると思います。嘔吐、減るといいですね。オイタン、そして先生もがんばれーーー。

うちはジュディをブリーダーさんのところから買ってきましたが、あまり世話がいいブリーダーさんではなかったと思いますね。糞まみれでしたし・・・ブリーダーさんならいいかどうかも別ですが、まずはちゃんとどういう犬か知って買った後にどう責任を持って育てられるかですよね。

うちは旦那がインターネットで見たバニの姿に惚れ、急にこの犬はどうだ、なんてなったんですが、どういう性格かなども調べました。まあいいことしか出てきませんでしたが、あくまでも一般的な話で、子供と同じで個体差がありますよね。私はずっと雑種犬を買ってきていて純粋に犬が好きなので全然かまわなかったんですが。でも、子守できます、なんてのはどうかと思いますね・・・子守なんかさせちゃいけないでしょう。大型犬は、意図せずして突き飛ばしちゃいますからね・・・大型犬は急にとまれない、というか・・・うちも子供が飛びましたけど、雪の上で本人も喜んでたのでいいですけどね。

結局、飼い主がどういう気持ちで飼ったのか、またそれがどうであれその後犬をペットとして商品のように見ているのか、それとも家族の一員と同じように見ているか、そこですよね・・・犬は文句を言えないだけに、よく扱われていない犬の目は涙を誘います・・・

オイタン、昼間の元気が一日中続くといいねぇ・・・
オイタンの奮闘ぶりを楽しみに見ています!
  • 2010-09-09
  • 投稿者 : ZAKI
  • URL
  • 編集

[C2528] ZAKIさん

お久しぶりですv
ほんとに、オイタン赤ちゃんのようですよ~(笑)

吐くのはもう慢性化しているので、完治は望めそうもないですが、それでも少しでも具合よくいられるよう
獣医さんもお薬を色々試してくれています。
私も食事の面で何とか改善できないものかと調べてます。

ブリーダーという名前だけでは信用できるものではない世の中ですよね。
本当に信念ももって犬のために頑張っている方々こそブリーダーと呼ばれるべきなのですが
ただの繁殖屋、パピーミルが「自称ブリーダー」だったりする事もありますしね。

私などはバニという犬種は知っていたしいつか飼ってみたいな~と思ってはいましたが
まさか本当に飼って、こんなにはまる事になろうとは(笑)
大型犬は確かに穏やかな性格の子が多く、ちゃんと躾けていれば子供達と遊ぶ事も可能かとは思います。
でも、子供の方にも大型犬との遊び方をちゃんと学んでもらわねば無理かなとも思います。
大型犬の尻尾の一振りが当たっただけでも、大人でも痛いですもの;
姪っ子なんて一歳の頃ニュートンの尻尾が顔にヒットし大泣きしましたよ(笑);;
  • 2010-09-11
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/471-04dd2293
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。