Entries



-件のコメント

[C2625] 食欲

12歳ともなれば当然のことですよね。
ここまで頑張ってこれたのも食欲のおかげですもの。
好きな物を好きなだけ食べさせてあげたいですよね。
ニュートンちゃんもダックンも食べてくれなかったことを思えばまだまし。
メグも同じで大好きだったお肉にそっぽを向かれるほど辛いことはなかった。
元気な頃はいけなかった物も食べるかと思えば「嫌」しまいには何にも見てくれない・・・悲しいったらありゃしなかったです。
そんなことを思えばオイタンは好きな物を食べれるんだから、こちらが気をつけてあげて上手に病気と付き合っていけばいいんですよね。
  • 2010-10-30
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2626] 12歳

つらいときも明るいニュースのときも、
先生が選んでこられた道の根底にあるものは、
しっかり、オイタンたちに伝わってると思います。
私も、ひなひめにとって、そういう存在になりたいです。

まずはオイタン、好きなものを食べて、
病気の勢いを封じ込める体力を保ってもらいたいですね☆
オイタンが「おいしい」と思えば、元気の素がぐんぐんアップします!!
  • 2010-10-31
  • 投稿者 : ぷりりん
  • URL
  • 編集

[C2627] AKKOさん

本当に、この年齢で今までガッツガツと好き嫌いなく食べていてくれたのが稀な事だったのかもしれませんね。
今の食にムラがあったり、食欲のない日があったりが普通なのかも;

ニュートンやダックンは本当に闘病を始めてすぐに食べる事には苦労しました。
それを考えたらオイタンは今現在も良く食べてくれている方ですね。

だって、ダックンなんてしまいにはケーキとかまで試しましたもの;;(勿論人間用)
それでも「いや」と食べなかった時はもうどうしていいか途方にくれました。
結局ダックンが最後に食べたのは、スタッフさんが持ってきてくれたお土産の犬用ケーキ。
ずっと食欲がなかったのに、久しぶりにスタッフさんが訪ねてきてくれて、ダックンへ……とお見舞いにいただいたそのケーキは美味しそうにペロリとたいらげて。
そしてそれが最後のお別れだったように、その日の夜虹の橋の袂へと旅立ちました。
ちなみに、ニュートンが最後に食べたのはししゃもでしたねぇ。
ずっと動物性のタンパク質が摂取出来ずにいたニュートン。
少し良くなったのでためしにししゃもから食べてみましょうとお許しが出た日に5匹中3匹だけ食べました。
そして翌日のお昼にお別れになってしまいました。

本当に、エジソンにはなるべく好きな物を沢山食べさせてあげたいなぁと思います。
  • 2010-10-31
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2628] ぷりりんさん

エジソンは我が家で産まれた子なので、ニュートンのお腹にいる頃から一緒です。
そのせいか、今私よりも先に歳をとり、私よりも先に旅立ってしまうであろう事が本当に不思議な気持ちです。
エジソンが老いていくのを見るのは、ニュートンやダックンが老いていった時よりも切なく感じます。

でも、今又子犬の時のように甘えん坊ぶりを発揮している姿を見ると、どんなに老いてもやっぱり私の子!(正確にはニュートンと私の子!(笑)

少しでもオイタンが好きな物を沢山食べさせてあげられたらなぁと日々、ご飯ジプシーをしております。
それに、癌も年齢が進むにつれ進行は遅くなってきますので、きっとうまく付き合っていけるはずと信じております(拳)
  • 2010-10-31
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/495-7827299d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 新たな敵  

2011年バーニーズ・イラストカレンダー予約受付中!!


【カレンダー販売店様】
BPA通販部で例年通り受付販売させていただいておりますが、今年からエリン舎様のご協力をいただきまして
エリン舎様「ペットにエコ」にてお取り扱い頂ける事となりましたvエリン舎会員の方は割引などもあるそうですv

エリン舎様「ペットにエコ」<こちらをクリックしていただくと、HPに移動しますv

「くるくるのしっぽ4巻」BPA通販部では完売いたしました。
下記販売店エリン舎様「ペットにエコ」に在庫がありますので、そちらでお求めくださいv
(ペットにエコ様では1~4巻までそろっております。4巻セットもございますのでご利用いただけたらと思います)





相変わらず食欲が微妙なオイタン。
昨日獣医さんが往診にきてくださいました。

とりあえず診察をしていただきましたが、特にここが悪いというわけでもなく。
食欲に関しては一回一回の食事のカロリーをあげて、少量でもカロリーを摂取出来るようにする事と、今まで飲んでいた「30分前に飲むお薬」を2錠に戻す事になりました。
このお薬は食欲増進の作用もあるようなので。
(今の所あまり変化はありませんが;)

それよりも。
以前から足首……というか、左前足の親指が腫れていたのですが、今まで気をつけながら様子を見てきました。
今回こちらが問題となってきました。
以前先生に診て頂いた時に、あまり良いものではないと言われてはいたのですが
それが今回悪くなっているようで。
どうも、腫瘍化してしまったようです。

オイタン、新たな敵の出現です。

腫れの大きさ自体は変化ないのですが、先生が触診したところ、以前は硬かったそれが今は柔らかく変化しているとの事。
なので、腫瘍化した可能性が上がったようなのです。

これに関してはもう手術は考えていません。
先生もその方が良いというお返事でした。
場所が場所なので、メスをいれたり、最悪切断なんて事になったら、確実に歩けなくなってしまうのは目に見えて明らか。
そうなれば今度こそ寝た切りです。
それならば様子をみながら進行を遅らせる事に専念し、自力で歩ける時間を長くしてあげる方がいいかなと思います。
年齢も年齢ですし、全身麻酔での大きな手術はそれだけで危険を伴いますし。

正直、今の年齢を考えると、エジソンの寿命が尽きるのが早いか、腫瘍の進行が早いかと考えた方がいい気がするのです。
12歳という高齢なので、腫瘍の進行は格段に遅いでしょうし(実際この足の腫れは数年前からのもの。当時は悪いものではありませんでした。今回の腫瘍化はある意味老化の一つと考えた方がいいと先生にも言われました。人も犬も高齢になれば体のあらゆる所に腫瘍が出来るものなんだそうです)、それなら痛みや苦痛を取り除きながら付き合っていく方がエジソンのためにいいのではないかなぁと。
抗癌治療に関しても、今のエジソンの体力などを考慮すると、逆に負担になって寿命を縮めてしまう可能性もあるので、積極的にはしません。

とにかく、今はエジソンの体力気力諸々全てを現状維持出来る事を一番の目標としていきたいと思ってます。

幸い、食べない割には極端に痩せるわけでもなく、先生も現状ならば特に特別な事をしなくても大丈夫だろうという事でした。

実際本人も、食べない事以外は普段とあまり変化もありません。
後ろ足は弱ってきているので立つのに苦労はしていますが、それでもちょっとお尻さえ支えてあげればハーネスなしでも自力で立ち上がりますし、外へだってトイレにいきます。

ご飯も食べないのは食べないですが、好きなものは別。
缶詰やおやつはすごい食いつきなのです;
でもそれだけでは栄養がたりないので、フードをふやかして混ぜるのですが、それが嫌みたい;;
ある意味我儘病なのです。
体調が悪いから美味しい物しかいらないという事なのでしょうが、それでも美味しい物なら食べる気になるならいいです。
ニュートンもダックンも、本当に体調が悪い時は好きな物にも見向きもしませんでしたし;

そんなこんなで、今後はオイタンの足の様子を見ながらの闘病が加わる事になりました。
というか、嘔吐はもうずっとないのです。
嘔吐がおさまり、なくなった途端今度は足。
次から次へと新しい敵が現れますが、今度も頑張って戦うつもりです!

オイタン、頑張ろうね!

hr size="1" />

藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニイラストカレンダー、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv












4件のコメント

[C2625] 食欲

12歳ともなれば当然のことですよね。
ここまで頑張ってこれたのも食欲のおかげですもの。
好きな物を好きなだけ食べさせてあげたいですよね。
ニュートンちゃんもダックンも食べてくれなかったことを思えばまだまし。
メグも同じで大好きだったお肉にそっぽを向かれるほど辛いことはなかった。
元気な頃はいけなかった物も食べるかと思えば「嫌」しまいには何にも見てくれない・・・悲しいったらありゃしなかったです。
そんなことを思えばオイタンは好きな物を食べれるんだから、こちらが気をつけてあげて上手に病気と付き合っていけばいいんですよね。
  • 2010-10-30
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2626] 12歳

つらいときも明るいニュースのときも、
先生が選んでこられた道の根底にあるものは、
しっかり、オイタンたちに伝わってると思います。
私も、ひなひめにとって、そういう存在になりたいです。

まずはオイタン、好きなものを食べて、
病気の勢いを封じ込める体力を保ってもらいたいですね☆
オイタンが「おいしい」と思えば、元気の素がぐんぐんアップします!!
  • 2010-10-31
  • 投稿者 : ぷりりん
  • URL
  • 編集

[C2627] AKKOさん

本当に、この年齢で今までガッツガツと好き嫌いなく食べていてくれたのが稀な事だったのかもしれませんね。
今の食にムラがあったり、食欲のない日があったりが普通なのかも;

ニュートンやダックンは本当に闘病を始めてすぐに食べる事には苦労しました。
それを考えたらオイタンは今現在も良く食べてくれている方ですね。

だって、ダックンなんてしまいにはケーキとかまで試しましたもの;;(勿論人間用)
それでも「いや」と食べなかった時はもうどうしていいか途方にくれました。
結局ダックンが最後に食べたのは、スタッフさんが持ってきてくれたお土産の犬用ケーキ。
ずっと食欲がなかったのに、久しぶりにスタッフさんが訪ねてきてくれて、ダックンへ……とお見舞いにいただいたそのケーキは美味しそうにペロリとたいらげて。
そしてそれが最後のお別れだったように、その日の夜虹の橋の袂へと旅立ちました。
ちなみに、ニュートンが最後に食べたのはししゃもでしたねぇ。
ずっと動物性のタンパク質が摂取出来ずにいたニュートン。
少し良くなったのでためしにししゃもから食べてみましょうとお許しが出た日に5匹中3匹だけ食べました。
そして翌日のお昼にお別れになってしまいました。

本当に、エジソンにはなるべく好きな物を沢山食べさせてあげたいなぁと思います。
  • 2010-10-31
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2628] ぷりりんさん

エジソンは我が家で産まれた子なので、ニュートンのお腹にいる頃から一緒です。
そのせいか、今私よりも先に歳をとり、私よりも先に旅立ってしまうであろう事が本当に不思議な気持ちです。
エジソンが老いていくのを見るのは、ニュートンやダックンが老いていった時よりも切なく感じます。

でも、今又子犬の時のように甘えん坊ぶりを発揮している姿を見ると、どんなに老いてもやっぱり私の子!(正確にはニュートンと私の子!(笑)

少しでもオイタンが好きな物を沢山食べさせてあげられたらなぁと日々、ご飯ジプシーをしております。
それに、癌も年齢が進むにつれ進行は遅くなってきますので、きっとうまく付き合っていけるはずと信じております(拳)
  • 2010-10-31
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/495-7827299d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
