Entries



-件のコメント

[C2691] ありえない

なんですか(怒)ペット税って??
ドイツみたいに殺処分をしないようなシステムを
作ってくれるための税金なら払いますよ。
でも、殺処分のための税金なんて、、、
本当に先生のいうとおり、捨てる人が増えるだけ
ですよね。
以前、飼い犬が捨てられて殺処分される文章を
読んだことがありますが、それを思い出しました。
根本的な解決には時間がかかるだろうけど、、、
心ある政治家の人に取り組んで欲しいな。。。
そのための税金なら喜んではらいます。
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : アイザック母
  • URL
  • 編集

[C2692] 同感

本当に「殺処分」なんて言葉自体なくなって欲しい。
ペット税・・・何なんでしょうか。
私も先生と全く同じです。
ペットショップに生体を置いて欲しくないし、ブリーダーも国家資格として、常に保健所の審査があるとか、アメリカやドイツのように処分されないように施設を作って欲しいです。
日本は本当に遅れていると思います。
私はどうしてもテレビで保健所とかに収容されている動物達の映像が映ったたけでチャンネルを変えてしまうほど見る事が出来ません。
出来るなら本当に出来るなら全て助けてあげたいです。
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2694]

必ず忘れ頃にまた出てきますね…本当に 不幸な犬猫ちゃんズを救うために 命を守るために使ってくださるなら 払います! シェルターや悪質ブリダー取り締まり生体販売禁止後のペット購入審査申請制度の配布など 必要な事に使って欲しいです。
私も刹処分される犬達のドキュメンタリー番組を見ました。金属音の擦れる音とドサッと遺体が落ちいく音が今でも耳について、忘れられないです。
救うために使って欲しいです。
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : ジンリン
  • URL
  • 編集

[C2696]

その記事読みました!  えぇえぇ、刹処分費ですて!!(怒)
適切な飼育をうながしつつ税金は処分費用に・・・ はぁ? 意味不明でし~。
最低最悪の目的税ですね。 
生かすためとか、そうそうアニマルポリスとか・・・ そういうのに使ってくれればヨロシのに。

怖くて悲しい夢見ちゃいましたね。 でも目覚めたら傍らに元気な雀女ちゃんが。 ホッ♪
けど、現実にそうやって命を落とす子もいるわけで・・・(泣)
やりきれませんね((-ω-。)(。-ω-))フルフル

↓の 身近な危険と言えば、我が家はトイレと洗面所のドアは
外からカギをかけてます。(トイレは爪で回すというアナログ法・爆)
以前、蓮華が勝手にドア開けて入っちゃいまして出て来れず・・・
あれがもし真夏の昼間だったらと思うと・・・ひぃ~~!
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C2697]

本当に まったくおっしゃる通りです

なんだか心の中を代弁して頂いた様でスッキリいたしました


今、我が家には一週間ほど前に保護したワンがおります

とても穏やかで優しい子です。
そんな子がどうして捨てられたのか・・・保険所にいる全ての子を助ける力はありませんが
せめて目の前に現れた この子だけでも・・・。


我が家にはすでに大型犬(バニ)×2と猫が居る為、迎える事は出来ませんが、なんとか この子に優しい家族が出来るよう 里親さんを探しています。

なかなかですので凹こともありますが 頑張るぞっ!と、改めて思えました

ありがとうございますっ。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : メリー・ルー
  • URL
  • 編集

[C2698] アイザック母さん

あのドイツのシステムは素晴らしいですよね。
あれは国が経営しているわけではないそうですが、大企業が資金を出し合っているそうで。
国もそうですが、国民のペットに対する姿勢や考え方も違うから出来る事なのでしょうね。
日本であのようなシステムを構築するのは恐らく無理でしょう。
でも、だからといって今の現状がこのままでいいわけはない。
興味がないならそれはそれでもいいです。
ただ、興味がないならとことん関わらないでほしい。
興味ないのに、なんとなく犬を飼ってみた。
友達が飼ってたし、子供が欲しがったし……深く考えず、特に興味も持たず安易にそうやって飼うから
面倒になったら捨てるのでしょう。
きっかけがそれでも、飼ってみたらはまってしまった。
飼ってみたらこんなに大事なものはないと気付く人もいるでしょうが、やはり飼う前にはちゃんと考えてほしい。

動物にも命があり、感情がある事をわかってほしいですね。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2699] AKKOさん

根本的に正さなければいけない所を間違っていますよね。
次々産まれてくるものを、次々殺していけばいい、そう思っているのでしょうか。
そんなもの、どこまでいっても同じ平行線をたどるだけじゃないですか。

まず、産まれてくる数を制限しないと処分対象となる子達は絶対に減らない。
なぜそんな簡単な事がわからないんでしょう。
将来捨てられる、無責任に命を絶たれる命も悲しいですが
乱繁殖で産まれてくる子達だって悲しいのです。
一生背負わなければならない障害を持ち生きる事、それは大変な事です。
又、次から次へと出産させられ、子供が産めなくなったら殺されたり放置される母犬だっています。

とにかく根本的なそういう場から改善しないと、どうにもなりません。

ペット税云々を口にするならば、そういう現場をもっと勉強してからにしてほしいですね。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2700] ジンリンさん

ああいう、保健所内の映像を私は是非公開して欲しいと思ってます。
いっそ、小学校などでも見せるべき。
殺される現場を見せるのがダメというならば、せめてギリギリのところまで。
子供たちにまず知ってもらう。
そこから親にも知ってもらう。
それを教育上よくないというならば、教育上良くない事が行われているこの事実、現状をどうにかするべきなんじゃないかと思うのです。

命に関わったら最後まで責任を持つ。
それが当たり前になるような、そんな子供が増えて欲しい。
その子達が大人になった時、その又子供にもそう教えて欲しい。
心からそう思います。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2701] gengen2号さん

ほんとにね!
もう何年も前から言われてますけど、アニマルポリスは絶対必要ですよ。
警察官なんてね、道路で交通整理しながら女子高生ナンパしてる場合じゃないですよ(姪っ子ママは、毎日通る通学路で毎回違う警察官にナンパされたり、合コンのセッティング頼まれたりしたそうですわ)
そんなもんに、給料払ってる金あるなら、アニマルポリス!

理不尽に命を奪われる子達の話や、映像を見るたびに、すぐ隣でイビキをかいてヘソ天で寝ている我が子をみては涙があふれます。
この子達にだって、最初はこういう環境があっただろうに。
子犬の頃は可愛い可愛いと専用のベットをもらって、暖かい場所でこうして安心して寝てただろうに。
今こんな環境に置かれて、この子達は昔の事を思い出したりするのかな……と思うと切なくて切なくて。

あぁ;それ怖いですね;;
我が家はドアというドアには鍵つけてますが、これは猫対策;
ドアノブはどんなタイプもバンブーの前には意味をなさないんで、鍵をつけたんですが、両方から鍵をあけられないもので、必ず片側はコインであけます;
なので、我が家のドアの前には10円玉がいつも一枚づつおかれております(笑)
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2702] メリー・ルーさん

ペット税に関しては、さまざまなブログやmixi日記に次々記事がアップされてますね。
すごい勢いでその数は伸びています。
その大半は皆さん同じ意見。
犬を飼っている人もいない人も、このペット税には疑問を感じておられるようです。
そういうのを見るとちょっと安堵します。
同じように命を大事に思ってくれる方々がこれだけいるんだなと。

ただ、中にはペット税賛成、処分費用にあてる事も賛成という意見もあります。
その大半はマナーのない飼い主に迷惑をかけられている方々。
そういう方からすれば、ペットを飼っている人間は一様に見えるのでしょうね。
処分費用は犬を飼っていない人からの税金でも賄われているのだから
それをペット飼ってる人から(大事にしてようがしてなかろうが)とるのは当たり前という意見が多いです。
その気持ちはわからなくもない。

でも、それならば、子供のいない人からの税金が子供手当に充てられていたりする現状は同じではないのか。
勝手に子供を産んでおいて、育てるのにお金がかかるからと国がお金を支給する。
子供を持つには経済的に不安があると、あえて子供を持たない方々や、未婚で子供のいない方、欲しくても持てない方からしたら、なぜ人の子供を私が養うの?そんな事を言い始めたらきりがないと思うのですが。

ペット税に関しては払いたくないといっているわけではありません。
使い方が納得いかないといっているんです。
でも、そこは「動物」と「人間」は違うとわけられてしまうのですよね。
犬を本当の子供のように思って育てている人からしたら、見た目が違うだけで、注ぐ愛情大切さは同じですのに。

ていうか、犬猫に課税するならば、それなりの権利も欲しいですよね。
殺されても器物破損ですまされる。
課税してそれですか?と言いたい。
登録して課税していくのならば、殺されたら殺人と同じく厳しく罰して欲しい。
勿論捨てたら、人間の子を捨てたと同じy罰則を適用して欲しい。
病院にかかるお金だって、保険が適用されるようにして欲しいですね。
大事にしている人達は、高額な治療費だってきちんと払っているし、ワクチンにかかる高額なお金だって毎年払ってるんですから。

そういう人たちに課税してお金をとって、無責任な人達には何の痛手もない。
おかしな事です。

保護された子に言い家族が見つかるといいですね!
我が家も毎年のように子猫の保護、子育て、里親探しをしていますが本当に大変;
でも、良い家族に恵まれて幸せにしている姿を見ると、そんな苦労なんて何でもない事ですv
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2703]

そんな事に使うためのペット税だったとは・・・。
ありえません!
何かにつけてそうですが、
もっと根本を変えないと、うわっつらだけでは
なーんにも変わらないのに、
なんで日本の政治家はそこを見ないフリをするのか
わかりません・・・。
税金増やす事ばっかで、実際に使われている
税金を見直す事をしない・・・。
増やすことしかできない事なんて、小学生でも
考えますよね。
こんなペット税の使い道なら絶対払いたくな~い!
  • 2010-11-29
  • 投稿者 : るっき
  • URL
  • 編集

[C2715] るっきさん

ペット税の話が出てから、いたると所でペットオーナーさん達が声をあげておられますね。
でも普通考えたらわかりそうな事ですよね。
政治家って頭悪いのかなと心底思ってしまいます;

ちゃんと納得がいく税金の使われ方がしているのならば、ペット税に限らず他の税金だって
皆さん払うはず。
それがきちんと支払われないのは、自分達に信用がないからだという事
いい加減自覚して欲しいですね。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3424] 反対です」

どうして、そんな税金を払わなくては、いけないの?
それこそ、ペット税払えないからって、捨てる人が出てくるかもしれません。

もう、本当に日本は遅れています。ペットショップで、生体を売るのを禁止してほしいです。

そして、1度、犬猫を捨てたり、保健所に持ってきた人には2度と、ペットを飼わせないとか、そういう法律や、ペット税も、かわいそうな子たちを、救うためなら、構わないけど、そうでないのになぜ払わなければいけないの?

ペットが増えているから、とれるとこから、取ろうっていう考えなんでしょうね。

あ~いやだ、いやだいやだ。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : みゆまま
  • URL
  • 編集

[C3428] みゆままさん

本当にその通り!
やっぱりペットを飼う事をある程度規制しないとダメだと思います。
安易に買えるから、安易に捨てる人も出てくるんです。
安易に買う人が減れば、パピーミルなどは子犬子猫を産ませても商売にならなくなるはず。
そうなれば不幸な犬猫も減るのでは?と思います。

ただ、急激な規制はやはり一時的に不幸な子を増やす事になるでしょうね……。

難しい問題です。

  • 2011-05-09
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/512-cc52a285
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 ペット税  

2011年バーニーズ・イラストカレンダー予約受付終了まで、あと僅か!(11月30日〆切)

【ご注意】
カレンダーの通常販売は基本的にはございません。
業者の制作ロットが決まっておりますので、予約数と制限ロットの差分のみ通常販売いたしますが
予約数でロットぴったりになった場合は通常販売はなしとなります。
確実にお求めになりたい場合は、予約をおすすめいたします。


【カレンダー販売店様】
BPA通販部で例年通り受付販売させていただいておりますが、今年からエリン舎様のご協力をいただきまして
エリン舎様「ペットにエコ」でもお取り扱い頂ける事となりましたvエリン舎会員の方は割引などもあるそうですv

エリン舎様「ペットにエコ」<こちらをクリックしていただくと、HPに移動しますv

「くるくるのしっぽ4巻」BPA通販部では完売いたしました。
下記販売店エリン舎様「ペットにエコ」に在庫がありますので、そちらでお求めくださいv
(ペットにエコ様では1~4巻までそろっております。4巻セットもございますのでご利用いただけたらと思います)





ちょっと;もうなんなんだ、FC2ブログ;
なぜエンター押すと記事が消えるんだよ;;
腹たつなぁ;


くそう……。

おまけにこんなもんまで……。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

いいよ、別にペット税を払うのは。
それが飼い主の義務ならば喜んでお支払いいたしましょう。

問題はその使い道だって。

何で処分費用?
おかしくないか?

家族のようにペットを可愛がってる人が、無責任な人間の捨てた犬猫を殺す金を出すって事でしょう?

出すか!(怒)ふざけんな(怒)

ペット税で集めた金で、殺さないためのシェルター作るとかなら喜んで払うよ。
でも、何で殺すお金を払わねばならないのか。
可愛がって、家族のように思って、その子の一生に責任を持って接し、愛情を注ぎ、いずれくるであろう別れの日まで大事に大事に思う……そんな人が、なぜその子と同じ犬や猫を殺す金を払わないといけないの?
捨てられる子達を見て、涙して一匹でも救えないかと奔走したり、心配したりする人がなんで殺す金を払うの?

1億歩以上譲って、その金を払うべきは捨てた人間だろう?
でも、捨てた人間はペットを飼ってないから払わなくていいんだろう?
ふーーーざーーーけーーーんーーーなーーー!!!!!!

ペット云々ぬかすならば、まずペットショップに生体を置かない法律を作るべき。
生体は国がキチンと審査して許可したブリーダーからしか飼えないようにする。
そのブリーダーも1年ごとに再度審査を受けなければ資格剥奪とかね。
そういう事に使われる金ならば払うよ。

あと、飼育放棄する人間に対しての罰則をもっと強化するべき。

駐車違反摘発を民間に下ろしてやらせたなら、いっそペットの飼育放棄の取り締まりも民間におろしてさせたらどうか。
ちゃんと取り締まる権利もくれたら喜んでやるよ。
それこそ、犬猫捨てる場所って「ここ」っていうのが必ずあるから、そこに夜通し張り込むよ。
ボランティアで無償で上等。
ただ、取り締まる権利さえくれたらいいよ。


ほんとね、ペット税だのなんだのやったら絶対捨てる人間増えるから。
犬猫飼ってるくせに、その犬猫に1000円かけるのも惜しがるんだよ、ああいう人間は。
じゃなんで飼ったんだとそこが不思議でならないんだけどね。

ペットの処分数を減らしたいなら、まず数の制限が先。
とにかくパピーミルのようなもんは許さない!一掃する!そん位の法律作らないと、いくら税金かけて処分費用捻出したって追いつかないよ?

少し時間はかかるかもしれないけれど、産ませる現場繁殖現場をまず取り締まらないと絶対にこの悪循環は止まらない。
時間をかけてでも、確実に繁殖屋を撲滅して、ショップの生体販売を禁止して安易にペットを販売出来ないようにする方が確実。
100パーセントなくなる事はないにしても、少なくとも現状よりは良くなるはず。
処分費用だって減って国にとってもいいじゃん。

結局政治家なんて、金集めだけがしたいからこんな事いってるんであって
ペットの事なんか微塵も考えちゃいないんでしょう。
以前自民も同じペット税をどうのいってたけど、ほんとくだらない。

こんな記事をみたせいかな。
ちょっとウトウトした間に恐ろしい夢をみたよ。
泣きながら目が覚めたよ。

なぜか保健所の冷たいコンクリの上に雀女が……。
小心者の雀女なので当然部屋のすみっこのすみっこ。
そこで小さく丸くなってガタガタ震えてるんです。

そしたら部屋の壁が開いて、どんどん壁におされていく雀女。
悲鳴をあげながら、尻尾をこれ以上ないくらい足の間に挟み込んでオシッコもらして、ウンチョ漏らして……。
暗転したあとは、目をあけたまま沢山の犬の亡骸の上に横たわる雀女。

もう、やたらリアルでリアルで今でも脳裏からあの映像が離れません。
思い出すだけで眉間がキリキリ、ジーンと痛んで涙が出ます。

なんで雀女だったのか。
多分、以前見た保健所の映像でなくなったワンコが日本犬だったからじゃないかな。

もし、もしも、このペット税が導入されてしまうのなら。
少々高くてもいいからあのガス室だけはやめてほしい。
せめて麻酔での安楽死を……。
人に捨てられ、最後は理不尽に殺されてしまう子達なのだから
せめて最後くらいはその位の事はしてあげてもいいんじゃないのかな?

同じ殺すために払う金になるのならば、せめてそういう使い方をして欲しい。




藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニイラストカレンダー、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


14件のコメント

[C2691] ありえない

なんですか(怒)ペット税って??
ドイツみたいに殺処分をしないようなシステムを
作ってくれるための税金なら払いますよ。
でも、殺処分のための税金なんて、、、
本当に先生のいうとおり、捨てる人が増えるだけ
ですよね。
以前、飼い犬が捨てられて殺処分される文章を
読んだことがありますが、それを思い出しました。
根本的な解決には時間がかかるだろうけど、、、
心ある政治家の人に取り組んで欲しいな。。。
そのための税金なら喜んではらいます。
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : アイザック母
  • URL
  • 編集

[C2692] 同感

本当に「殺処分」なんて言葉自体なくなって欲しい。
ペット税・・・何なんでしょうか。
私も先生と全く同じです。
ペットショップに生体を置いて欲しくないし、ブリーダーも国家資格として、常に保健所の審査があるとか、アメリカやドイツのように処分されないように施設を作って欲しいです。
日本は本当に遅れていると思います。
私はどうしてもテレビで保健所とかに収容されている動物達の映像が映ったたけでチャンネルを変えてしまうほど見る事が出来ません。
出来るなら本当に出来るなら全て助けてあげたいです。
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2694]

必ず忘れ頃にまた出てきますね…本当に 不幸な犬猫ちゃんズを救うために 命を守るために使ってくださるなら 払います! シェルターや悪質ブリダー取り締まり生体販売禁止後のペット購入審査申請制度の配布など 必要な事に使って欲しいです。
私も刹処分される犬達のドキュメンタリー番組を見ました。金属音の擦れる音とドサッと遺体が落ちいく音が今でも耳について、忘れられないです。
救うために使って欲しいです。
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : ジンリン
  • URL
  • 編集

[C2696]

その記事読みました!  えぇえぇ、刹処分費ですて!!(怒)
適切な飼育をうながしつつ税金は処分費用に・・・ はぁ? 意味不明でし~。
最低最悪の目的税ですね。 
生かすためとか、そうそうアニマルポリスとか・・・ そういうのに使ってくれればヨロシのに。

怖くて悲しい夢見ちゃいましたね。 でも目覚めたら傍らに元気な雀女ちゃんが。 ホッ♪
けど、現実にそうやって命を落とす子もいるわけで・・・(泣)
やりきれませんね((-ω-。)(。-ω-))フルフル

↓の 身近な危険と言えば、我が家はトイレと洗面所のドアは
外からカギをかけてます。(トイレは爪で回すというアナログ法・爆)
以前、蓮華が勝手にドア開けて入っちゃいまして出て来れず・・・
あれがもし真夏の昼間だったらと思うと・・・ひぃ~~!
  • 2010-11-27
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C2697]

本当に まったくおっしゃる通りです

なんだか心の中を代弁して頂いた様でスッキリいたしました


今、我が家には一週間ほど前に保護したワンがおります

とても穏やかで優しい子です。
そんな子がどうして捨てられたのか・・・保険所にいる全ての子を助ける力はありませんが
せめて目の前に現れた この子だけでも・・・。


我が家にはすでに大型犬(バニ)×2と猫が居る為、迎える事は出来ませんが、なんとか この子に優しい家族が出来るよう 里親さんを探しています。

なかなかですので凹こともありますが 頑張るぞっ!と、改めて思えました

ありがとうございますっ。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : メリー・ルー
  • URL
  • 編集

[C2698] アイザック母さん

あのドイツのシステムは素晴らしいですよね。
あれは国が経営しているわけではないそうですが、大企業が資金を出し合っているそうで。
国もそうですが、国民のペットに対する姿勢や考え方も違うから出来る事なのでしょうね。
日本であのようなシステムを構築するのは恐らく無理でしょう。
でも、だからといって今の現状がこのままでいいわけはない。
興味がないならそれはそれでもいいです。
ただ、興味がないならとことん関わらないでほしい。
興味ないのに、なんとなく犬を飼ってみた。
友達が飼ってたし、子供が欲しがったし……深く考えず、特に興味も持たず安易にそうやって飼うから
面倒になったら捨てるのでしょう。
きっかけがそれでも、飼ってみたらはまってしまった。
飼ってみたらこんなに大事なものはないと気付く人もいるでしょうが、やはり飼う前にはちゃんと考えてほしい。

動物にも命があり、感情がある事をわかってほしいですね。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2699] AKKOさん

根本的に正さなければいけない所を間違っていますよね。
次々産まれてくるものを、次々殺していけばいい、そう思っているのでしょうか。
そんなもの、どこまでいっても同じ平行線をたどるだけじゃないですか。

まず、産まれてくる数を制限しないと処分対象となる子達は絶対に減らない。
なぜそんな簡単な事がわからないんでしょう。
将来捨てられる、無責任に命を絶たれる命も悲しいですが
乱繁殖で産まれてくる子達だって悲しいのです。
一生背負わなければならない障害を持ち生きる事、それは大変な事です。
又、次から次へと出産させられ、子供が産めなくなったら殺されたり放置される母犬だっています。

とにかく根本的なそういう場から改善しないと、どうにもなりません。

ペット税云々を口にするならば、そういう現場をもっと勉強してからにしてほしいですね。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2700] ジンリンさん

ああいう、保健所内の映像を私は是非公開して欲しいと思ってます。
いっそ、小学校などでも見せるべき。
殺される現場を見せるのがダメというならば、せめてギリギリのところまで。
子供たちにまず知ってもらう。
そこから親にも知ってもらう。
それを教育上よくないというならば、教育上良くない事が行われているこの事実、現状をどうにかするべきなんじゃないかと思うのです。

命に関わったら最後まで責任を持つ。
それが当たり前になるような、そんな子供が増えて欲しい。
その子達が大人になった時、その又子供にもそう教えて欲しい。
心からそう思います。
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2701] gengen2号さん

ほんとにね!
もう何年も前から言われてますけど、アニマルポリスは絶対必要ですよ。
警察官なんてね、道路で交通整理しながら女子高生ナンパしてる場合じゃないですよ(姪っ子ママは、毎日通る通学路で毎回違う警察官にナンパされたり、合コンのセッティング頼まれたりしたそうですわ)
そんなもんに、給料払ってる金あるなら、アニマルポリス!

理不尽に命を奪われる子達の話や、映像を見るたびに、すぐ隣でイビキをかいてヘソ天で寝ている我が子をみては涙があふれます。
この子達にだって、最初はこういう環境があっただろうに。
子犬の頃は可愛い可愛いと専用のベットをもらって、暖かい場所でこうして安心して寝てただろうに。
今こんな環境に置かれて、この子達は昔の事を思い出したりするのかな……と思うと切なくて切なくて。

あぁ;それ怖いですね;;
我が家はドアというドアには鍵つけてますが、これは猫対策;
ドアノブはどんなタイプもバンブーの前には意味をなさないんで、鍵をつけたんですが、両方から鍵をあけられないもので、必ず片側はコインであけます;
なので、我が家のドアの前には10円玉がいつも一枚づつおかれております(笑)
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2702] メリー・ルーさん

ペット税に関しては、さまざまなブログやmixi日記に次々記事がアップされてますね。
すごい勢いでその数は伸びています。
その大半は皆さん同じ意見。
犬を飼っている人もいない人も、このペット税には疑問を感じておられるようです。
そういうのを見るとちょっと安堵します。
同じように命を大事に思ってくれる方々がこれだけいるんだなと。

ただ、中にはペット税賛成、処分費用にあてる事も賛成という意見もあります。
その大半はマナーのない飼い主に迷惑をかけられている方々。
そういう方からすれば、ペットを飼っている人間は一様に見えるのでしょうね。
処分費用は犬を飼っていない人からの税金でも賄われているのだから
それをペット飼ってる人から(大事にしてようがしてなかろうが)とるのは当たり前という意見が多いです。
その気持ちはわからなくもない。

でも、それならば、子供のいない人からの税金が子供手当に充てられていたりする現状は同じではないのか。
勝手に子供を産んでおいて、育てるのにお金がかかるからと国がお金を支給する。
子供を持つには経済的に不安があると、あえて子供を持たない方々や、未婚で子供のいない方、欲しくても持てない方からしたら、なぜ人の子供を私が養うの?そんな事を言い始めたらきりがないと思うのですが。

ペット税に関しては払いたくないといっているわけではありません。
使い方が納得いかないといっているんです。
でも、そこは「動物」と「人間」は違うとわけられてしまうのですよね。
犬を本当の子供のように思って育てている人からしたら、見た目が違うだけで、注ぐ愛情大切さは同じですのに。

ていうか、犬猫に課税するならば、それなりの権利も欲しいですよね。
殺されても器物破損ですまされる。
課税してそれですか?と言いたい。
登録して課税していくのならば、殺されたら殺人と同じく厳しく罰して欲しい。
勿論捨てたら、人間の子を捨てたと同じy罰則を適用して欲しい。
病院にかかるお金だって、保険が適用されるようにして欲しいですね。
大事にしている人達は、高額な治療費だってきちんと払っているし、ワクチンにかかる高額なお金だって毎年払ってるんですから。

そういう人たちに課税してお金をとって、無責任な人達には何の痛手もない。
おかしな事です。

保護された子に言い家族が見つかるといいですね!
我が家も毎年のように子猫の保護、子育て、里親探しをしていますが本当に大変;
でも、良い家族に恵まれて幸せにしている姿を見ると、そんな苦労なんて何でもない事ですv
  • 2010-11-28
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2703]

そんな事に使うためのペット税だったとは・・・。
ありえません!
何かにつけてそうですが、
もっと根本を変えないと、うわっつらだけでは
なーんにも変わらないのに、
なんで日本の政治家はそこを見ないフリをするのか
わかりません・・・。
税金増やす事ばっかで、実際に使われている
税金を見直す事をしない・・・。
増やすことしかできない事なんて、小学生でも
考えますよね。
こんなペット税の使い道なら絶対払いたくな~い!
  • 2010-11-29
  • 投稿者 : るっき
  • URL
  • 編集

[C2715] るっきさん

ペット税の話が出てから、いたると所でペットオーナーさん達が声をあげておられますね。
でも普通考えたらわかりそうな事ですよね。
政治家って頭悪いのかなと心底思ってしまいます;

ちゃんと納得がいく税金の使われ方がしているのならば、ペット税に限らず他の税金だって
皆さん払うはず。
それがきちんと支払われないのは、自分達に信用がないからだという事
いい加減自覚して欲しいですね。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3424] 反対です」

どうして、そんな税金を払わなくては、いけないの?
それこそ、ペット税払えないからって、捨てる人が出てくるかもしれません。

もう、本当に日本は遅れています。ペットショップで、生体を売るのを禁止してほしいです。

そして、1度、犬猫を捨てたり、保健所に持ってきた人には2度と、ペットを飼わせないとか、そういう法律や、ペット税も、かわいそうな子たちを、救うためなら、構わないけど、そうでないのになぜ払わなければいけないの?

ペットが増えているから、とれるとこから、取ろうっていう考えなんでしょうね。

あ~いやだ、いやだいやだ。
  • 2011-05-08
  • 投稿者 : みゆまま
  • URL
  • 編集

[C3428] みゆままさん

本当にその通り!
やっぱりペットを飼う事をある程度規制しないとダメだと思います。
安易に買えるから、安易に捨てる人も出てくるんです。
安易に買う人が減れば、パピーミルなどは子犬子猫を産ませても商売にならなくなるはず。
そうなれば不幸な犬猫も減るのでは?と思います。

ただ、急激な規制はやはり一時的に不幸な子を増やす事になるでしょうね……。

難しい問題です。

  • 2011-05-09
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/512-cc52a285
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
