Entries



-件のコメント

[C2704] う~ん

食べたいのに吐くが為に食べられない・・・なんて、オイタンにとって、これほどの辛さはないですよね。
食欲がないのなら仕方がないけど食べたいんですものね。
パンはあまりよくなくても、この際いいんじゃないかな。
何とかして病院で調べたい気もしますがムリですよね。
ただ少しでもどんな状態なのかわかれば対処方法があるかも知れないし、目も見えなくなってしまって不安でしょうしね。
いずれこういう時が来るとわかっていても何とかならないかって歯がゆいですよね。
大変ですが本当に少しずつ少しずつ食べてくれたらいいです。
お水も吐いてしまうのは、やはり食道付近に問題があるのかな。
いずれにしても何とかこの大きな山を乗り越えて欲しいです。
先生も熟睡出来なくて大変だとは思いますが、オイタンが寝ている時は一緒に休んでくださいね。
  • 2010-12-01
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2705]

見ているだけでも辛いですね。
12歳を超えると、老いは急速に進みます。
うちも昨日はそうではなかったのに、なんで?って思う事もしばしありました。
食べる量が少なくなると、先生もお書きになっているように体重も体力も落ちますから、
早い目に床ずれ防止のマットなどの上に寝かせてあげるのが良いと思います。
うちもより好みが激しかったので、もう食べてくれるなら何でもいいと割り切って、
食べさせていました。やはり食べないと衰弱していく一方ですから。
先生もお体辛いと思います。仕事をされながらですもの。ご自愛下さいね。
  • 2010-12-01
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2706]

う~ん、食べたいのに食べられないのは辛いですね~ パンは平気... 食道なのか胃なのか... エジくんに合う食餌が見つかるとよいですね。吐き気もお薬でまた改善されることを祈ります。
とにかくおいたんっ、がんばれ~
  • 2010-12-02
  • 投稿者 : 楓のボス
  • URL
  • 編集

[C2716] AKKOさん

食べたいのに食べられない。
これはどうも前兆だったようです。
現在は食べたくないになってしまいました。
今はもう、口に入れてくれるならば何でもいいと、とりあえず試せるものは全て試している状態です。

ここまでくると今更検査をして嫌な事をするのは可哀相で。
あと、もう検査をするまでもなく色んな症状から見て先生が判断できるレベルなので
先生も「もうわざわざ嫌がる事はしないでおきましょう」とおっしゃっていました。
私も同感。
若ければ何が何でもと思いますが、もう今となってはいかに安心して、いかに穏やかに老後を過ごしてくれるかが最重要になってきました。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2717] andyさん

本当に今回の事は急変と言っていいくらい突然の事でした。
もう一時間おきにガクガクっと急変し、あっという間。
慌てて低反発のマットレスをひいてみたのですが、どうも暑いようで、気付くと体半分タイルへと「移動しています;
最初はマメに直してたんですが、先生が本人がそれが楽な姿勢なのならば、そのままにしておいても大丈夫とおっしゃっていたので、今は好きなようにさせています。
体半分タイル、残りはマット上が一番本人的に納得がいくようです。
そうやって少しづつの移動は自分で出来てるのがまだ救いでしょうか。

そうなんですよ。
もう、食べてくれるなら何でもいい!とあらゆる物を試しています。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2718] 楓のボスさん

結局もうお薬も飲めないので(喉に押し込んでも吐くんですよ;)
昨夜は注射していただきました。
とにかくこれからは何でもいいから食べる物を食べあせるという方針でいこうと戦先生もおっしゃっているので
今色んな食材をお試し中です。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/513-22931d99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 状態悪化  

2011年バーニーズ・イラストカレンダー予約受付、本日12月1日で終了します。

【通常販売について】
お陰さまで今現在のBPA通販部での予約状況ですと、通常販売は1冊のみになりそうです。
(キャンセルなどございました時はその分を通常販売いたしますが、それ以上はございません)
エリン舎様「ペットにエコ」さんではまだ受付可能ですので、ご入用の方はそちらをご利用いただけたらと思います。
エリン舎様「ペットにエコ」<こちらをクリックしていただくと、HPに移動しますv

「くるくるのしっぽ4巻」BPA通販部では完売いたしました。
下記販売店エリン舎様「ペットにエコ」に在庫がありますので、そちらでお求めくださいv
(ペットにエコ様では1~4巻までそろっております。4巻セットもございますのでご利用いただけたらと思います)





オイタン、この数日状態がよくありません。

嘔吐の回数は少ないのですが、食べるとほぼ吐くという状況。
水分も飲むと吐くので氷でとっています。
お腹はすいているようなのですが、食べても吐くを繰り返すため、なかなかお腹一杯まで食べる事ができません。

朝は元々食べたがらないので、朝は食べられるだけ食べて貰って、無理には食べさせていません。
せいぜい、缶詰4分の一でしょうか。
この位なら何とか吐かずにいられる事が多いので、この午前中のうちに少しでも食べて欲しいのですが
これが又、なかなか食べてくれない;
仕方なく1時間おき位にご機嫌伺いして食べたそうな素振りが見えたらスプーン一杯でも食べてもらうようにしてます。
それでも、結局午前中一杯で缶詰め半缶が精一杯。
それにミルクが飲めればミルクを少し(これも吐く事が多くなりました)
カロリー的には午前中で、200カロリー位。

昼は今の所唯一吐かない時間帯。
なので、この時間にガッツリ食べて欲しいのですが、何分小食になっているもので
吐かなくても食べられる量は限られます。
せいぜい食べられても缶詰半分ちょっと。
缶詰め以外のものも混ぜて食べてくれるならいいのですが、混ぜると一切食べないので混ぜられず。
今日は唯一卵を3つ分食べてくれたので、少しはカロリーの足しになったかな。
という事で昼間は、300カロリーはとれたはず。

問題はここから。
夕方16時位からはもう、何を食べても吐くと思っておいた方がいい状態。
なので、小さな缶詰め団子を作って、少しづつ少しづつ食べてもらいます。
お腹はすいているらしく、沢山食べたがりますしガツガツいくのですが、そうさせると必ず吐くので、ここは我慢してもらって少しづつ。
ここでは一缶食べられたのですが、残念ながら半分は吐いてしまいました。
吐かなければ500カロリー位一気に取れたはずなんですが、結局半分の250カロリーくらいかな。

一日3回の薬の時間はパンで包んであげてるので、一日にバターロール2個位は食べられてます。
これは吐かないんですよね……。
なのでパンを沢山食べさせてあげたいのですが、獣医さんからはなるべくパンは避けてほしいと言われているので……。
まぁ、このままいって本当に食事がままならなくなったら、もう食べさせるつもりですが。

ていうか、人間用の物は何でも欲しがるので、もうあげてしまおうと思ってます。
ハムエッグとか、ウィンナーとか、鳥団子とか食事の合間合間にあげてはいるのです。
それは喜んで食べます。
勿論吐かないように少しづつ時間をあけてなので、オイタンにしてみればオヤツみたいものかな。

そもそもオイタンの場合どのくらいのカロリーが必要なんだろな;
一日中寝ていて、動かない分を考えると缶づめの規定量とかは参考にならないと思うのですよ。

ネットで年齢と体重を記入して必要カロリーを出すというものがあってやってみたら、10歳以上、40キロ前後の子で一日1400カロリーは必要らしいのですが。
これも、動けてる子の話だろうし、犬種にもよるだろうしなぁ;
一応オイタンには目指せ一日1000カロリーで頑張ってますが、それさえ難しい現状。
ちなみに、今食べてる缶詰はパピーと妊娠中の母犬用で、妊娠中の母犬で一日に4缶~5缶が必要量。
オイタンはそれを今2缶が精一杯(2缶で約1000カロリーある)
これ、足りてるんでしょうかね?


あとお水が飲めないのが可哀相。
ずっとお水を嫌がっていたのに、この数日は飲みたがるので飲ませてたんですよね。
でも今は飲むと、数秒後には吐くので飲ませてあげられない。
とりあえず氷をあげてますが、もう歯も弱ってたりなかったりするのでなかなか噛み砕けない。
なので、明日かき氷機買ってこようと思います。
ていうか、今の時期売ってるのかが怪しいですが;

そんなこんなでオイタンますます足腰弱ってます。
そりゃご飯を食べられないので、力も入らないんだろな。
筋力も劇的に落ちていくし。
スロープも登るのを嫌がり、登っても途中でヘタリ込んだりするので、トイレは毎回大変;
(流石に、私も今日は腰をやりかけてヒヤリとしました。気をつけなきゃ;)
寝返りは自分でうててるけど、これもいつまで出来るか。
あと、目は完全にみえなくなっちゃったようです。
睫毛に触れるまで指を近づけても目を閉じないので。
睫毛に指があたって慌てて目を閉じてる感じです。

寝ている時も、何だか「ふぅ~ん……ふぅ~ん」と鳴く事が増えたし。
どこか痛いのか、苦しいのか……、でも寝てるんですよね、ぐっすりと;
ただ、この鳴きが激しくなると寝たままいきなりゲフッと吐く事もあるので要注意。
毎回ではないですけどね;
寝言の言いすぎで吐くのか、吐く直前だから寝言が激しくなるのか……う~ん。

以上のような状態なので、お薬又復活です。
以前のように一時間おきに吐くとかそういうわけではないんだけど、とにかく食べてもらわないといけないので
飲ませる事にしました。
(以前は胃液だけでも吐いてたけど、今は食べた物を吐くので、食べてない時は嘔吐はないのです)


でも、唯一救いなのは、こんな状況でありながら、やはりお客さんがくるとワンワン騒ぎ、12時・15時・17時の町内放送の時には遠吠えをして大騒ぎする事でしょうか。

それにしても、「食欲がなくて食べない」ではなく「食欲は有るけど食べられない」現状は本当に可哀相で。
こんなに一気に状態が悪くなるとは思ってなかったので、流石に凹むなぁ……。
せめて、食べたい時に食べられるようになってくれたらいいのですが。

オイタンがこんな状態なので、とにかく家を出る事は一層なくなりました。
暇さえあれば睡眠をとるように心掛けてはいるのですが、熟睡出来ないのでなんとなく眠れなくなる時間も出来てしまって;
で、折角なのでカレンダー制作と企画のお仕事で中途半端に作業が中断していた配信用犬漫画の原稿を弄っています。
数ヶ月前の原稿なのですが、見たらキャラが酷い事になってたので(当時から何だか描きにくくて四苦八苦していたのもあるのでしょうが;;)結局最初に設定していたキャラに戻して描き直しました。
こんな事繰り返してるからなかなか完成しないのですけどもね。
漫画っていうのは時間をかけてはいけないですね。
勢いで一気にがーっと描き上げないと、時間をあけながら描くと直すばっかりで先に進みません。

とりあえずオイタンの様子を気をつけながら、原稿進めたいと思います。
原稿してると集中するので、少し気が紛れます;
介護は辛くも何ともないけれど、何かしていないと落ち着かない;

hap1.jpg



藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】

カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。

過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/

▲得意ジャンル▲

・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)

その他、とりあえず色んなジャンルにチャレンジしようと思っています。
同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニイラストカレンダー、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ


大バニトート
  宜しければ、上のバニイラストバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv









6件のコメント

[C2704] う~ん

食べたいのに吐くが為に食べられない・・・なんて、オイタンにとって、これほどの辛さはないですよね。
食欲がないのなら仕方がないけど食べたいんですものね。
パンはあまりよくなくても、この際いいんじゃないかな。
何とかして病院で調べたい気もしますがムリですよね。
ただ少しでもどんな状態なのかわかれば対処方法があるかも知れないし、目も見えなくなってしまって不安でしょうしね。
いずれこういう時が来るとわかっていても何とかならないかって歯がゆいですよね。
大変ですが本当に少しずつ少しずつ食べてくれたらいいです。
お水も吐いてしまうのは、やはり食道付近に問題があるのかな。
いずれにしても何とかこの大きな山を乗り越えて欲しいです。
先生も熟睡出来なくて大変だとは思いますが、オイタンが寝ている時は一緒に休んでくださいね。
  • 2010-12-01
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C2705]

見ているだけでも辛いですね。
12歳を超えると、老いは急速に進みます。
うちも昨日はそうではなかったのに、なんで?って思う事もしばしありました。
食べる量が少なくなると、先生もお書きになっているように体重も体力も落ちますから、
早い目に床ずれ防止のマットなどの上に寝かせてあげるのが良いと思います。
うちもより好みが激しかったので、もう食べてくれるなら何でもいいと割り切って、
食べさせていました。やはり食べないと衰弱していく一方ですから。
先生もお体辛いと思います。仕事をされながらですもの。ご自愛下さいね。
  • 2010-12-01
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C2706]

う~ん、食べたいのに食べられないのは辛いですね~ パンは平気... 食道なのか胃なのか... エジくんに合う食餌が見つかるとよいですね。吐き気もお薬でまた改善されることを祈ります。
とにかくおいたんっ、がんばれ~
  • 2010-12-02
  • 投稿者 : 楓のボス
  • URL
  • 編集

[C2716] AKKOさん

食べたいのに食べられない。
これはどうも前兆だったようです。
現在は食べたくないになってしまいました。
今はもう、口に入れてくれるならば何でもいいと、とりあえず試せるものは全て試している状態です。

ここまでくると今更検査をして嫌な事をするのは可哀相で。
あと、もう検査をするまでもなく色んな症状から見て先生が判断できるレベルなので
先生も「もうわざわざ嫌がる事はしないでおきましょう」とおっしゃっていました。
私も同感。
若ければ何が何でもと思いますが、もう今となってはいかに安心して、いかに穏やかに老後を過ごしてくれるかが最重要になってきました。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2717] andyさん

本当に今回の事は急変と言っていいくらい突然の事でした。
もう一時間おきにガクガクっと急変し、あっという間。
慌てて低反発のマットレスをひいてみたのですが、どうも暑いようで、気付くと体半分タイルへと「移動しています;
最初はマメに直してたんですが、先生が本人がそれが楽な姿勢なのならば、そのままにしておいても大丈夫とおっしゃっていたので、今は好きなようにさせています。
体半分タイル、残りはマット上が一番本人的に納得がいくようです。
そうやって少しづつの移動は自分で出来てるのがまだ救いでしょうか。

そうなんですよ。
もう、食べてくれるなら何でもいい!とあらゆる物を試しています。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C2718] 楓のボスさん

結局もうお薬も飲めないので(喉に押し込んでも吐くんですよ;)
昨夜は注射していただきました。
とにかくこれからは何でもいいから食べる物を食べあせるという方針でいこうと戦先生もおっしゃっているので
今色んな食材をお試し中です。
  • 2010-12-04
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/513-22931d99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
