Entries



-件のコメント

[C3060] おはようございます

ワトソンちゃんは、雀女さんから犬社会の事を学んでいるんですね。
いい事だと思います。
多頭飼いじゃないと学べないことですしね。
※カムイは学んでいないな・・・

現在は、いろんなパピーパティーに参加しようと検討中です。

藤井先生、ワトソンちゃん・雀女さんの事で心が休まらないと思いますが、体調には気を付けて下さいね。
まだインフルエンザも猛威を振るっていますしね。

僕は、近々姉宅で生まれたベンガルの子猫が来るかも知れません。まだ決定してませんが・・・
もし来たら、カムイにはいいお友達・学びの機会が与えられると思っています。
※母親は、反対していますが・・・

  • 2011-02-17
  • 投稿者 : カムイ家パパ
  • URL
  • 編集

[C3067] カムイ家パパさん

雀女さんの場合、犬社会のルールというよりは、「雀女ルール」のような気もしますが
我が家で暮らす限り、我が家の犬社会は雀女中心ですから仕方ないのかもしれませんね;
きっとワトソンの中にある犬の本能とか、犬舎で学んできたルールとか
そういうのとは又違うから戸惑うのではないかと思ってます。

パピーパーティいいですねぇ!
我が家もいってみたいです。
家で雀女とこんな関係が続くと、他のワンコを怖がったり、威圧的になったりするんじゃないかとちょっと心配なのです(やられる前にやる!な子になったらどうしよう;)

ベンガルですか!
わぁ、すごい~vvv
この辺じゃ見た事も飼っているのを聞いた事もない猫です。
以前岡山の美観地区内の猫グッズショップに看板猫としていたのがベンガルでした。
とても野性的で美しい猫ちゃんでしたv
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3068]

やっぱり可愛い~~♪
見てる自分の顔がニヘラ~~ってなるのがわかりますもん(爆)
雀女さんも一生懸命なんですよねー。
ホントにいい関係が築けるといいですね。
ワトソンちゃん、お口周りの白のトコとか萌え~です。
肉球のピンクもたまりませ~ん。
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : ままchos
  • URL
  • 編集

[C3069] バロン家です♪

こちらこそ、相互リンクよろしくお願いいたします♪

ワトソンちゃんの食欲・・・ビックリですね^^
大きな女の子になるのかしら?
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : バロンママ
  • URL
  • 編集

[C3071] ままChosさん

子バニってみてるだけで口元緩みますよね(笑)
このちびっこ怪獣、起きてる時はすごいですが、寝始めると天使ですもの~v(笑)
そうそう、ワトソンは口周りの白が多いんですよ。
多分額のブレーズは大きくなったらこの半分位になるかな?
でも口周りはあまりかわらないはず。
ニュートンも子犬の頃は白皿カッパでしたが、大人になったら少し減りました(それでも白皿カッパには違いなかった)
エジソンも随分減ったし、ダックンにいたっては殆どなくなりました。

雀女さん、彼女のペースでゆっくりと受け入れ始めているようです。
時間はかかるけれど、一緒に頑張っていけたらいいなぁ。
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3072] バロンママさん

有難うございます~v
宜しくお願いします。

そうなんですよ;
とにかくよく食べます。
犬舎さんで指定された量って、結構多かったでしょう?
あれぺろっと食べちゃいます。
おまけにすごい早食いです;
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/552-1145645b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 ぶつかってもぶつかっても……  

BPA通販部のグッズ・本を販売して頂いておりますv完売商品もこちらには在庫ありですので是非ご利用くださいv
エリン舎様「ペットにエコ」  クリックしてねv


相変わらず歩み寄れない雀女さん。
今朝は今までで一番酷くワトソンにガウしました。

朝ケージをあけてワトソンが私の傍へ座り、じゃれていたところへ戻ってきた雀女(オイタンスペースで遊んでました)
いつものごとく、ワトソンの首へ顔を近づけて「ウゥ」と牽制。
でもワトソンも子犬ですから、やっぱり遊びたい。
うっかりかぷっと雀女の頬に口を当てたところで雀女さんはプッチン;
そのままウガァ!!と襲いかかり。
流石のワトソンもこれは驚いたうえに、どこか歯が当たったのか噛まれたのか、キャインキャインと悲鳴をあげてケージへと逃げ込みました。
勿論すぐに雀女を叱りましたが、逃げていくワトソンが片目を閉じていたので、慌てて確認に。

CIMG7945.jpg
(雀女の様子をうかがうワトソン)

顔を見るとやはり片目を閉じています。
これはついに大怪我したかと焦って閉じている方の目の瞼を持ち上げてみました。
とりあえず出血しているとか、眼球に何か傷があるとかは見えません。
他に傷はないかと確認していると、閉じていた方の目を開いて暴れ始めたので様子をみようと少し離れました。
すると、すぐさま玩具で遊び始めたのでホッ。
その後は雀女の姿を見るたびにケージへと逃げ込むワトソン。

これはこれで可哀相な事なのですが、割り切って考えれば
ワトソンがそうする事で雀女のガウが減り、噛む事もなくなるなら、これはある意味この2匹の距離なのかもしれないなと。
実際、現状では雀女は時折ケージの中のワトソンの様子を見に行きますし(見張りにいく?)ウゥと小さくけん制はしていますが、以前のようにギャンギャン吠えついてはいません。

CIMG7946.jpg
CIMG7947.jpg
(あのおばちゃん怖いんだよねぇ;)

こうやってぶつかって互いの出方や接し方を学んでいくのかな。
ワトソンには痛い経験であるし、窮屈な経験ではあるかもしれないけれど
だからといって、彼女が凹んで一切ケージから出ても来ない、遊びもしないかというと
そこはそこ。
雀女の姿が視界に入らない時や、雀女がいても何かしら自分で「今は安全」と認識している時は、遊びに出てきてます。
又、アイちゃんに対してはもう対等で、アイちゃんがいくらガゥしても物ともせずむかっていきジャレますし噛みます。
ワトソンの中で、今この家の順位が決まってきているんでしょう。

多分……雀女>私>アイちゃんかな?(笑)
ワトソンにとって一番怖くてトップに君臨しているのは雀女のはず。

まぁ、ある意味これはワトソンが大きくなった時、私には好都合な順位付けだったりします。
歴代バニもそうでしたが、犬同士で順位つけした時のトップの子を私が押さえていると
そこはもう無条件で私がトップとおもってくれるようで。

もし大型犬のバニが順位付けで私に挑んできた場合、それを抑えるのはすごく大変な事ですが
大型のバニを小型犬の雀女が押さえていてくれると、私は雀女をおさえておけばいいので楽!
これ、過去でいうとニュートン・エジソン・ダーウィンに対するハル様のようなもの。
ハル様は私より下だなんて思ってはいなかったでしょうが
バニ達からすれば、ハル様が私に幾ら挑んでもかなわない様子を見てるので自然と私がトップになっていたわけです。

なので今の我が家の順位付けは理想的。
あとはまぁ、雀女がもう少しワトソンに友好的に接してくれたらいう事ないんですけど……。

これが野生なら、順位最下位のワトソンが上に押さえこまれて不自由な思いをするのは当たり前。
そう考えたら、私が「可哀相……」と思うのは人間の勝手な想像で、ワトソンを擬人化した感覚で見ているからかもしれません。

この先も怪我をしない程度にぶつかってぶつかっていくんでしょうね。

まぁ、ぶっちゃけ私の気は休まりませんが;;

CIMG7948.jpg
CIMG7949.jpg
CIMG7950.jpg
(もっとのびのび過ごさせてあげられるはずだったんだけど……)


そうそう;
今日気付いたのですが、我が家のフード用計量カップ、ちょっと計り方間違っていたみたい;
カップ一杯一番上のメモリが100グラムとかいてあったので、その計算でワトソンのフードの計算してたんですが
何度見てもあまりに一回量が多いし、昨日から少し残すようになったのでちょっと計りではかってみました。

すると……

カップ一杯で170グラムもあった;;;
わ~;;これは多いっ!!
と慌てて減らしました;

が、これを毎食ペロリと平らげ、足りない足りないと騒いでいたワトソンて;
昨日から残してはいるけれど、それだって私の手に一握りあるかないか。
もう一度犬舎さんのHPでフードの規定量を確認したら生後2カ月で一日に400グラム(サプリとか省きます。そしてワトソンは明日で2カ月)
我が家にきてからワトソンが食べていたのは一日510グラム。
誤差も考えても100グラムはオーバーしてた;

CIMG7954.jpg
CIMG7951.jpg
CIMG7953.jpg
(雀女の姿がリビングからなくなるとホッ?;)

なので、今残している分はこれであっているのかも?
ていうか、下痢も食べすぎが原因?
下痢の方は相変わらず。
水下痢ではなくなったけれど、やわやわウンチョです。
う~ん……まぁ、雀女からのプレッシャーなんかもあるので仕方ないのかなぁ。
一応獣医さんはあまり続くようだとやはり体に負担なので、今週一杯続くようなら一回ウンチョを調べたいとの事でした。
犬舎さんから来る前にウンチョの検査はすんでいるので、細菌やウィルスの心配はないと思うのだけど、飛行機のケージとかに万一原因があったりしたら怖いですし;
とりあえず今日のお昼からご飯は規定量に戻す予定なので、その結果もみてからかなぁ。

なんだか他の兄弟のブログを拝見したり、様子を聞いているとワトソンは本当に窮屈で不便な生活をしているなと何だか申し訳ない。
その上、こんな凡ミスまでして、これが下痢の原因だったら~;;

雀女のも、ワトソンにも本当に不甲斐ない飼い主でごめんね。

この家でマイペースに生活してるのは猫とアイちゃんだけだなぁ;
ちなみに子犬大好きバンブーはワトソンを構いたくて近くまでくるのだけれど、雀女さんに阻まれていまだ接触できず;
夜になって雀女が寝はじめるとそーーっと忍び寄ってケージの中を覗いています(笑)


藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】
カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。
過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/
▲得意ジャンル▲
・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)
その他ジャンル問わず、同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニイラストカレンダー、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


6件のコメント

[C3060] おはようございます

ワトソンちゃんは、雀女さんから犬社会の事を学んでいるんですね。
いい事だと思います。
多頭飼いじゃないと学べないことですしね。
※カムイは学んでいないな・・・

現在は、いろんなパピーパティーに参加しようと検討中です。

藤井先生、ワトソンちゃん・雀女さんの事で心が休まらないと思いますが、体調には気を付けて下さいね。
まだインフルエンザも猛威を振るっていますしね。

僕は、近々姉宅で生まれたベンガルの子猫が来るかも知れません。まだ決定してませんが・・・
もし来たら、カムイにはいいお友達・学びの機会が与えられると思っています。
※母親は、反対していますが・・・

  • 2011-02-17
  • 投稿者 : カムイ家パパ
  • URL
  • 編集

[C3067] カムイ家パパさん

雀女さんの場合、犬社会のルールというよりは、「雀女ルール」のような気もしますが
我が家で暮らす限り、我が家の犬社会は雀女中心ですから仕方ないのかもしれませんね;
きっとワトソンの中にある犬の本能とか、犬舎で学んできたルールとか
そういうのとは又違うから戸惑うのではないかと思ってます。

パピーパーティいいですねぇ!
我が家もいってみたいです。
家で雀女とこんな関係が続くと、他のワンコを怖がったり、威圧的になったりするんじゃないかとちょっと心配なのです(やられる前にやる!な子になったらどうしよう;)

ベンガルですか!
わぁ、すごい~vvv
この辺じゃ見た事も飼っているのを聞いた事もない猫です。
以前岡山の美観地区内の猫グッズショップに看板猫としていたのがベンガルでした。
とても野性的で美しい猫ちゃんでしたv
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3068]

やっぱり可愛い~~♪
見てる自分の顔がニヘラ~~ってなるのがわかりますもん(爆)
雀女さんも一生懸命なんですよねー。
ホントにいい関係が築けるといいですね。
ワトソンちゃん、お口周りの白のトコとか萌え~です。
肉球のピンクもたまりませ~ん。
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : ままchos
  • URL
  • 編集

[C3069] バロン家です♪

こちらこそ、相互リンクよろしくお願いいたします♪

ワトソンちゃんの食欲・・・ビックリですね^^
大きな女の子になるのかしら?
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : バロンママ
  • URL
  • 編集

[C3071] ままChosさん

子バニってみてるだけで口元緩みますよね(笑)
このちびっこ怪獣、起きてる時はすごいですが、寝始めると天使ですもの~v(笑)
そうそう、ワトソンは口周りの白が多いんですよ。
多分額のブレーズは大きくなったらこの半分位になるかな?
でも口周りはあまりかわらないはず。
ニュートンも子犬の頃は白皿カッパでしたが、大人になったら少し減りました(それでも白皿カッパには違いなかった)
エジソンも随分減ったし、ダックンにいたっては殆どなくなりました。

雀女さん、彼女のペースでゆっくりと受け入れ始めているようです。
時間はかかるけれど、一緒に頑張っていけたらいいなぁ。
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3072] バロンママさん

有難うございます~v
宜しくお願いします。

そうなんですよ;
とにかくよく食べます。
犬舎さんで指定された量って、結構多かったでしょう?
あれぺろっと食べちゃいます。
おまけにすごい早食いです;
  • 2011-02-18
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/552-1145645b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
