Entries



-件のコメント

[C3098] それでも楽しそう♪

ワトソンちゃん、かなり頭の良い子ですね~。
大きくなったら、とても良い子になりますよ。
何だか、メイの小さな頃を見ているみたいです。
かなり頑固で、いやな事はガンとして受け付けず、抱っこをしようとするとウ~ウ~唸って噛み付いてくるし。なので、抱っこは殆ど出来ませんでした。でも、背中に乗ってくるので、専らおんぶしてました。笑 でも、背中でウ~ウ~唸ってましたけど。
パピーの頃手を焼いたメイは、大人になったら頭が良いので、普通の話し言葉で充分言う事を良く聞くし、外交的で人もワンコも皆お友達で好かれてました。。
頭が良いから、色々試しているんだと思いますね。私も試されましたから。
試されても、可愛いですよね。
下痢は何が原因なんでしょうかしらね。
ワトソンちゃんは粉ミルクは飲んでませんか?
龍は何時も良いウンチだったのですが、突然下痢をしだしてとまらなくなったことがありました。
獣医さんに相談したら、原因はヤギミルクかもと言う事で、量を減らしたら治まりました。
龍がヤギミルクを喜ぶので、調子に乗って量を増やしたのが悪かったのです。かわいそうな事をしました。
  • 2011-02-23
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C3099]

なんだかすごく苦労しているようですね・・・( ̄△ ̄;
中々気の強いお嬢様なようで・・・
あずきも耳掃除は大嫌い!
獣医さんでは仕方なくされていますが、家では噛み付く噛み付く!本気噛みです。
これに関してはこちらも怪我したくないので獣医さんに行っています。

我が家のお嬢も怪獣でした(・・・今も怪獣だけど・・・)
痛いと言うと興奮したので、無視しました。
無視して寂しくなってあずきから来るまでほかっておきました。
それをすると寂しくなるまで にゃんこ追っかけたり、一人で勝手に遊んでましたが、
そんなことしているうちに、いつ間にやら静かにしていれば良い子良い子してもらえる。
遊んでもらえると学んだようです。
それと私は噛み付きました。噛み付き返してやりました!キャイン!と鳴くまで。
鼻っ面。顎。咽喉・・・などなどとりあえず噛んできたら噛む!
真っ赤になったり、傷が出来るほど噛んだ事もあります。
最初はかなり反抗しましたけど、何回もやってるうちに大人しくなりました。

へそ天に関しては、問題なかったので・・・何とも言えません。
へそ天させると『うひゃひゃ・・・』と喜ぶ子なので・・・
そういえばなるべく膝も上でへそ天させてオモチャ噛ませる様にはしてました。
ナイラボーンの子犬用の鍵のオモチャがお気に入りだったので、
これとへそ天のセットで遊ばせてはいましたよ。

あずきも負けん気の強いガキんちょです。
ある程度言う事を聞くようになるまで2年近く掛かりました。
それでやっと『ママ=怖い人。逆らうと怒られる~』となりました。
でも時々反抗しますよ。
パパなんて何回本気で噛まれたか・・・今だってパパは怖く無い人。って思ってますよ。

お腹も心配だし、躾も大変そうですが、頑張ってください。

・・・しかし、子バニの可愛さって何でしょう!可愛い。可愛すぎ!
殺人的可愛さだわ。ワトソンちゃん可愛すぎ!!!
この目で見つめられるとついつい許しちゃうんですよね。


[C3100]

「誰に似たんだろう」 ・・・は、蓮華?(笑)
って言うほど、蓮華のチビの頃にソックリ!
いや~ お察しいたします~。

それにしても、お腹は心配ですね(´・ω・`)
1日も早くよくなりますように。
  • 2011-02-23
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C3101]

わとそんちゃん、怪獣ちゃんになってますね。
カムイと一緒かも~

じゃれて来て、手・腕・足に甘噛みされています。
僕は、「痛い」って言っても聞かない場合は、噛み付き返しています。
※効果は出ているのかな??

耳掃除はさせてくれないので、豚耳をあげてその間にさっと掃除しちゃいます。

ふと思ったら、歯磨きは一度もさせていないので、嫌がるかどうか分かんないです。
※犬用の歯ブラシはもっているのに、初代神威の時も歯磨きしなかったです。

体罰は、、、叩いたりは殆どしませんが、一緒に遊び中は、体罰と思われる時もあるかも??
遊び中は、プロレスごっこをしたりもするし・・・

どんなに、やんちゃしてもイタズラしても、可愛い笑顔されちゃったら許しちゃいますね~

ワトソンちゃんが、カムイと遊んだらどんな反応するのか、今から楽しみです。
※カムイが負けちゃったりして・・・
  • 2011-02-23
  • 投稿者 : カムイ家パパ
  • URL
  • 編集

[C3102] ぽて婆婆さん

そうですか!
それなら嬉しいなぁ~。
確かに雀女も人の言葉をよく理解するので、獣医さんにも驚かれました。
雀女とワトソンの違いと言えば、その気の強さ。
雀女はビビリさんだし気が小さいので、ちょっと叱ればすぐに従ってたんですが
ワトソンは叱っても反抗しますからね;
その点では、私がしっかりしないと大変です;

目指せメイちゃん!
頑張って人にも犬にも好かれる素敵なバニに育てなくてはv

あ、ヤギミルクはご飯にふりかけてあげてました;
ので、昨日から丸一日ちょっとやめてみました。
今の所大きな変化はないですねぇ。
ミルクが原因じゃないのかな;
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3104] エルママ♪さん

えぇ、もう大型の子犬育てが久々だからなのか、ワトソンの気が強いのかちょっとわかりかねてるところがありますが;
耳掃除は、エルママ♪さんのコメントにあった膝にのせて玩具で遊ばせるを参考に
玩具に夢中になっている間に、一瞬で液を入れてみました。
やはりびっくりして跳びあがり逃げましたが、「掃除をされる」という気構えがないせいか怒りはしませんでした。
その後は又玩具で遊び始めるので、その時に指を入れられる所まで入れてティッシュで拭いてます。
最初こそ嫌がりましたが、その後はもう勝手にさせてくれたので、こうして徐々に気にしなくなってくれるといいなぁと思ってます。
エジソンも耳掃除だけは本気の抵抗してましたね~;
噛みはしないけれど、あのでっかい体でジタバタ力の限り暴れるので、獣医さんを含め大人4人がかりで保定してました;

甘噛みにかんしては、私よりも雀女さんが教育中かな;
私が痛いっというと、すっ飛んできて私が叱る前に「ガウ」と一喝。
どうも私が攻撃されていると思うみたいですね(笑)

ヘソ天は自分から膝へ乗るのが好きな子なので、その勢いでヘソ天になるのは全然平気なんですよ;
なので、膝へ乗ってきた時に毎回ひっくり返すようにしています。
でもこのままいくと、あずき嬢のように大きくなっても膝にのってきそうで怖い(笑)

躾に関してはもう何とか頑張っていきますが、とにかく下痢さえ治ってくれたら今はいいです~(涙)
まずこれがどうにかならないと、どうにもこうにも落ち着きません;
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3105] gengen2号さん

ハッ!そうか蓮華姫とそっくりなのか!(笑)
蓮華ちゃん好き好きいってたから、オイタン「じゃ性格は蓮華ちゃんで」とか気をきかせてくれたのかしらん;

いやもう、本当にダックンの時もバニってこんな犬だっけ?と思ったくらい手を焼きましたが
皆さんにきくとそれが普通らしいですよ;
ニュートンやエジソンがあまりに手がかからなすぎただけのようで;
いつか蓮華ちゃんのように般若跳びし始めるのかな(笑)
それはそれでちょっと見たい。
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3106] カムイ家パパさん

え、カムイ君も怪獣ですか~?
この前会った時は全然そう見えなかったんですけどv

あ、うちも耳掃除は玩具で気を反らせてからするようにしました;
とにかく耳に触られる事にまず慣れてもらわないと。
豚耳用意はしてあるんですけど、今お腹がこんな時にあげると酷くなったらいけないのであげられません。
いまだにオヤツらしいオヤツをあげた事がないんです。
早く色んなオヤツを食べさせてあげたいなぁ。

歯磨きは私も今回初めてです;
歴代バニはした事なかったです。
大抵ガムや骨などで歯磨きがわりにしてました。

今の所うちの子達はワトソンと遊んでくれないのでカムイ君とだったら遊べるかなぁv
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/558-a9b38b72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 4代目にして初めての戦い;  

BPA通販部のグッズ・本を販売して頂いておりますv完売商品もこちらには在庫ありですので是非ご利用くださいv
エリン舎様「ペットにエコ」  クリックしてねv


昨夜から今までにない酷い下痢の続いているワトソン。
お薬の関係で一時的に悪くなる事があるそうなのですが、あまりに酷い下痢で可哀相だわ、心配だわで、
今一旦そのお薬を中断して地元のかかりつけ獣医さんからいただいていた下痢止めを飲ませました。

今回の下痢は深夜2時~4時にかけて複数回の水下痢。
その後、今現在(正午)までに血の混じった粘膜だけのウンチとはいえないようなウンチ。
出る物も出ないのに、トイレにいっては踏ん張っているのでお腹が痛くて催すのかも。
でも、食欲はあるようで、いつもの一回分の朝食を朝8時、11時にわけてあげたのですが、今又「お腹すいた~」とフードボウルを舐めまわし催促中です。
元気もあって、朝からずっと雀女さんとバトル中。

ワトソンは遊んでいる気なのか、雀女が激怒して噛みついても(怪我は相変わらずないので加減はしている模様。でもすごい怒声と噛みつきなんですよ、本当に;)一旦ケージへキャンキャン鳴きながら逃げ込んでも、雀女がくるっと背中を向けた途端に又後ろから同じ事をする;
ちょっと雀女の方が気の毒になるくらいからかわれているような感じです;

wd1.jpg
W:あのおばちゃん、すぐに怒るですよ。大人げないですよ。
  ワッチュが遊んであげてます。

そんなワトソンさん。
耳掃除も、爪切りも歯磨きも大嫌い!
おまけに抱っこはいいけど、膝の上でひっくり返されるのは大嫌い。

犬舎でトレーニングの一環として、子犬を仰向けにして膝の上に乗せてじっとさせるというのがあったんですけど、犬舎さんでの実習の際は大人しくさせたワトソン。
が、今はひとたびやらせようとすると、力の限りの抵抗;
おまけに鳴き叫び、更には噛みつき;
それでも続けるとガゥア!!と怒声をあげて噛みつきにきます;
流石にこれを許すわけにはいかないので、がっつりホールドの上叱りますが、それでも暴れ倒します。
この私とワトソンの攻防、僅か5分くらいですが、その間にもう汗だく;

歴代バニの中で一番頑固だったニュートンもこれは大人しくさせてましたし、好きで寝てました。
エジソンはなにされてもされるがままの子だったので、問題なく。
我が家切っての暴れん坊バニだったダックンもこれは嫌がりもせず、膝の上でヘソ天したまま遊んでました。

なので、4代目にしてこれだけ抵抗する子は初めてです;
爪切り・耳掃除も同じ状態で暴れるので危なくて危なくて;
仕方なく、遊んでいる時になだめながら爪を切り、耳掃除に関しては無理やり抱え込んで洗浄液だけ流し込みます。
耳のクチュクチュは何とかかろうじて出来ますが、犬舎さんで教わった耳の中へコヨッたティッシュを突っ込むのは無理;
なので、表面と入口をティッシュで拭くのが限界です。
寝ている間に少しでも綺麗にと耳を拭いてみますが、熟睡しながらも「う~」と唸り、前足でばしっとはたいてきます;(本当に寝てるのか?と思うくらい)
いやほんとうにもう、すごいですこの向こうっ気の強さ;
ママ犬のあおいちゃんは手のかからなかった子と伺ってますし、サンノスケ君もほよよんとした子。

ワトソン、君は誰に似たんだろう;
兄弟犬のブログやお話をうかがっても、皆とってもいい子~v
羨ましい限りです;
私もワトソンと穏やかな時間をすごしてみたーーい!
なにせ、ケージの外に出たらもう怪獣ですから;
パソコンで作業してたら背後から頭にかぶりつき、
構えと腕に食らいつき;
痛い!と言うとワンワンとテンションあげて更に襲いかかってくる;
なんて恐ろしい子!(笑)といいつつも、構ってししまうからいけないのかな;

ちょっと躾に関しては厳しくいかないと大変な事になりそうな予感;

wd3.jpg
W:ひどいですね。ワッチュはそんな子ではありませんよ。とってもいい子です。
  見て、このつぶらで純粋な瞳をv

あ、でもね。
体罰はダメな子です。
先日トイレシーツを咥えてダッシュしたので、「ダメ!」と逃げて走る太ももを軽くぽんと叩いた所
「ヒャイン!ヒャイン!」と聞いた事ないような悲鳴でケージへ逃げ帰り、すみっこで背中むけて縮こまってしまいました;
本当に軽く、大人のバニちゃん達の体を撫でながらぽんぽんとする程度(もしかしたら、それ以下)だったんですよ~;
反対に私の方がびっくりしてしまいました;
なんだろこの両極端な反応;
なかなか難しい子です;
4代目にして子育ての悩み続出中;

wd4.jpg
W:ほんとうにひどい言われようですね。ワッチュがあとでメッしとくです!




藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】
カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。
過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/
▲得意ジャンル▲
・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)
その他ジャンル問わず、同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニイラストカレンダー、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


8件のコメント

[C3098] それでも楽しそう♪

ワトソンちゃん、かなり頭の良い子ですね~。
大きくなったら、とても良い子になりますよ。
何だか、メイの小さな頃を見ているみたいです。
かなり頑固で、いやな事はガンとして受け付けず、抱っこをしようとするとウ~ウ~唸って噛み付いてくるし。なので、抱っこは殆ど出来ませんでした。でも、背中に乗ってくるので、専らおんぶしてました。笑 でも、背中でウ~ウ~唸ってましたけど。
パピーの頃手を焼いたメイは、大人になったら頭が良いので、普通の話し言葉で充分言う事を良く聞くし、外交的で人もワンコも皆お友達で好かれてました。。
頭が良いから、色々試しているんだと思いますね。私も試されましたから。
試されても、可愛いですよね。
下痢は何が原因なんでしょうかしらね。
ワトソンちゃんは粉ミルクは飲んでませんか?
龍は何時も良いウンチだったのですが、突然下痢をしだしてとまらなくなったことがありました。
獣医さんに相談したら、原因はヤギミルクかもと言う事で、量を減らしたら治まりました。
龍がヤギミルクを喜ぶので、調子に乗って量を増やしたのが悪かったのです。かわいそうな事をしました。
  • 2011-02-23
  • 投稿者 : ぽて婆婆
  • URL
  • 編集

[C3099]

なんだかすごく苦労しているようですね・・・( ̄△ ̄;
中々気の強いお嬢様なようで・・・
あずきも耳掃除は大嫌い!
獣医さんでは仕方なくされていますが、家では噛み付く噛み付く!本気噛みです。
これに関してはこちらも怪我したくないので獣医さんに行っています。

我が家のお嬢も怪獣でした(・・・今も怪獣だけど・・・)
痛いと言うと興奮したので、無視しました。
無視して寂しくなってあずきから来るまでほかっておきました。
それをすると寂しくなるまで にゃんこ追っかけたり、一人で勝手に遊んでましたが、
そんなことしているうちに、いつ間にやら静かにしていれば良い子良い子してもらえる。
遊んでもらえると学んだようです。
それと私は噛み付きました。噛み付き返してやりました!キャイン!と鳴くまで。
鼻っ面。顎。咽喉・・・などなどとりあえず噛んできたら噛む!
真っ赤になったり、傷が出来るほど噛んだ事もあります。
最初はかなり反抗しましたけど、何回もやってるうちに大人しくなりました。

へそ天に関しては、問題なかったので・・・何とも言えません。
へそ天させると『うひゃひゃ・・・』と喜ぶ子なので・・・
そういえばなるべく膝も上でへそ天させてオモチャ噛ませる様にはしてました。
ナイラボーンの子犬用の鍵のオモチャがお気に入りだったので、
これとへそ天のセットで遊ばせてはいましたよ。

あずきも負けん気の強いガキんちょです。
ある程度言う事を聞くようになるまで2年近く掛かりました。
それでやっと『ママ=怖い人。逆らうと怒られる~』となりました。
でも時々反抗しますよ。
パパなんて何回本気で噛まれたか・・・今だってパパは怖く無い人。って思ってますよ。

お腹も心配だし、躾も大変そうですが、頑張ってください。

・・・しかし、子バニの可愛さって何でしょう!可愛い。可愛すぎ!
殺人的可愛さだわ。ワトソンちゃん可愛すぎ!!!
この目で見つめられるとついつい許しちゃうんですよね。


[C3100]

「誰に似たんだろう」 ・・・は、蓮華?(笑)
って言うほど、蓮華のチビの頃にソックリ!
いや~ お察しいたします~。

それにしても、お腹は心配ですね(´・ω・`)
1日も早くよくなりますように。
  • 2011-02-23
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C3101]

わとそんちゃん、怪獣ちゃんになってますね。
カムイと一緒かも~

じゃれて来て、手・腕・足に甘噛みされています。
僕は、「痛い」って言っても聞かない場合は、噛み付き返しています。
※効果は出ているのかな??

耳掃除はさせてくれないので、豚耳をあげてその間にさっと掃除しちゃいます。

ふと思ったら、歯磨きは一度もさせていないので、嫌がるかどうか分かんないです。
※犬用の歯ブラシはもっているのに、初代神威の時も歯磨きしなかったです。

体罰は、、、叩いたりは殆どしませんが、一緒に遊び中は、体罰と思われる時もあるかも??
遊び中は、プロレスごっこをしたりもするし・・・

どんなに、やんちゃしてもイタズラしても、可愛い笑顔されちゃったら許しちゃいますね~

ワトソンちゃんが、カムイと遊んだらどんな反応するのか、今から楽しみです。
※カムイが負けちゃったりして・・・
  • 2011-02-23
  • 投稿者 : カムイ家パパ
  • URL
  • 編集

[C3102] ぽて婆婆さん

そうですか!
それなら嬉しいなぁ~。
確かに雀女も人の言葉をよく理解するので、獣医さんにも驚かれました。
雀女とワトソンの違いと言えば、その気の強さ。
雀女はビビリさんだし気が小さいので、ちょっと叱ればすぐに従ってたんですが
ワトソンは叱っても反抗しますからね;
その点では、私がしっかりしないと大変です;

目指せメイちゃん!
頑張って人にも犬にも好かれる素敵なバニに育てなくてはv

あ、ヤギミルクはご飯にふりかけてあげてました;
ので、昨日から丸一日ちょっとやめてみました。
今の所大きな変化はないですねぇ。
ミルクが原因じゃないのかな;
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3104] エルママ♪さん

えぇ、もう大型の子犬育てが久々だからなのか、ワトソンの気が強いのかちょっとわかりかねてるところがありますが;
耳掃除は、エルママ♪さんのコメントにあった膝にのせて玩具で遊ばせるを参考に
玩具に夢中になっている間に、一瞬で液を入れてみました。
やはりびっくりして跳びあがり逃げましたが、「掃除をされる」という気構えがないせいか怒りはしませんでした。
その後は又玩具で遊び始めるので、その時に指を入れられる所まで入れてティッシュで拭いてます。
最初こそ嫌がりましたが、その後はもう勝手にさせてくれたので、こうして徐々に気にしなくなってくれるといいなぁと思ってます。
エジソンも耳掃除だけは本気の抵抗してましたね~;
噛みはしないけれど、あのでっかい体でジタバタ力の限り暴れるので、獣医さんを含め大人4人がかりで保定してました;

甘噛みにかんしては、私よりも雀女さんが教育中かな;
私が痛いっというと、すっ飛んできて私が叱る前に「ガウ」と一喝。
どうも私が攻撃されていると思うみたいですね(笑)

ヘソ天は自分から膝へ乗るのが好きな子なので、その勢いでヘソ天になるのは全然平気なんですよ;
なので、膝へ乗ってきた時に毎回ひっくり返すようにしています。
でもこのままいくと、あずき嬢のように大きくなっても膝にのってきそうで怖い(笑)

躾に関してはもう何とか頑張っていきますが、とにかく下痢さえ治ってくれたら今はいいです~(涙)
まずこれがどうにかならないと、どうにもこうにも落ち着きません;
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3105] gengen2号さん

ハッ!そうか蓮華姫とそっくりなのか!(笑)
蓮華ちゃん好き好きいってたから、オイタン「じゃ性格は蓮華ちゃんで」とか気をきかせてくれたのかしらん;

いやもう、本当にダックンの時もバニってこんな犬だっけ?と思ったくらい手を焼きましたが
皆さんにきくとそれが普通らしいですよ;
ニュートンやエジソンがあまりに手がかからなすぎただけのようで;
いつか蓮華ちゃんのように般若跳びし始めるのかな(笑)
それはそれでちょっと見たい。
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3106] カムイ家パパさん

え、カムイ君も怪獣ですか~?
この前会った時は全然そう見えなかったんですけどv

あ、うちも耳掃除は玩具で気を反らせてからするようにしました;
とにかく耳に触られる事にまず慣れてもらわないと。
豚耳用意はしてあるんですけど、今お腹がこんな時にあげると酷くなったらいけないのであげられません。
いまだにオヤツらしいオヤツをあげた事がないんです。
早く色んなオヤツを食べさせてあげたいなぁ。

歯磨きは私も今回初めてです;
歴代バニはした事なかったです。
大抵ガムや骨などで歯磨きがわりにしてました。

今の所うちの子達はワトソンと遊んでくれないのでカムイ君とだったら遊べるかなぁv
  • 2011-02-24
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/558-a9b38b72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
