Entries



-件のコメント

[C3235] 同感です

ワトソンちゃん、あっという間にとってもしっかりとしてきましたね。
お写真だけで動きがよーくわかりますよ(笑)
元気いっぱいのようですが、お腹の具合は良くなりましたか?

地震以来、毎日辛く悲しい被災地の現状を見ているだけで私達は何一つ手を差し伸べる事が出来ないもどかしさに落ち込みますが、節電、計画停電、募金等出来る事はあります。
そして大事な家族である動物達は言葉を発する事が出来ません。
人でさえ避難所の生活は過酷です。
農業高校の生徒さんが血だらげになった馬を涙ながらに助けている姿に涙するだけしか出来ませんでした。
生き物だって大事な家族。一日も早く皆様が救助され、せめて温かい食事とお風呂と綺麗なお水が全ての被災者に行き届きますように。

こんな時でもブログを更新される先生には頭が下がります。
可愛いワトソンちゃんの笑顔を見るだけで癒されます。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C3236]

本当に被災地の様子に胸が痛みます。
先生のおっしゃるように、ワンコもニャンコも、
みんな家族なんですものね。
ワタシも、chosは子供同様ですよ。
兄chosも姉chosもchosを「うちの子」と思っていますよ。
生き物を飼うと決めた時点から
その命には責任を持って家族として迎えているつもりです。
被災地のみなさんや動物たちが安心して安全に過ごせるようになりますように。
ワトソンちゃん、大きくなってますね。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : ままchos
  • URL
  • 編集

[C3237]

ワトソンちゃん、日に日に大きくなっていますね~
足も長くなって、立派になってきました。
お腹の調子はいかがですか?アーテミスに変えて落ち着きましたか?

いつも一緒に居るせいか、カムイは大きくなったとはあまり感じません・・・何か胴だけ伸びてきたな~気がします。。。

ちょっとかっこ悪いバーニーズになってきています。

え・・・あの話ですが、犬猫を真剣に育てた事のない人には分からないんだと思います。

なぜ「真剣に」と付け加えたかと言うと、ただ育てた人・飼った事のある人は沢山いると思いますが、「真剣に」育てた事のある人はどんだけいるんでしょうか?
犬猫を真剣に育てた事が無いと、我が子のように感じる事は出来ないと思います。

僕もカムイの事は、我が子よりも男同士のパートナーと思っています。なので一緒に出かけるのも普通だと思っています。

被災した時には、誰もカムイを守ってくれないと思うので、自分でしっかりと守っていかないとな~って思います。後は、犬猫を真剣に育てている方にカムイを少しの間預かって頂くかですね。
※一緒に非難所生活は出来ないだろうと思いますしね。

何はともあれ、天災はいつ来るか分からないので、日頃から非常食・カムイの備蓄品を準備しておかなくてはいけないと思っています。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : カムイ家パパ
  • URL
  • 編集

[C3238] こういう時には

必ず出てきます
思慮や、思いやりに欠けた非難

子供さんの気が紛れるように、と向けた放送だと思われますが
あるTV局が、アニメを放送したら非難が来たそうです
とても悲しい事ですね

非難する事はたやすい
でも、その人達は、その言葉に責任持てますか?
自分が本当に正しい事を言ってるって公言できますか?
私には、そこまでの能力はありません
だから、その方達に対する憤りはありますが、敢えて非難はしません

私も普通に生活し、記事もアップしてます
でも、被災された方々には、心から御無事を願っているつもりですし
今、出来る事を自分なりに考え、実行しているつもりです
それではいけないんですかね?
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : イヴまま
  • URL
  • 編集

[C3239] 普通の生活

それにしても、2匹のワンコの映像は涙なしには見れません。飼い主さんが無事で出会えると良いのですが、、。

うちのエリアも大津波警報が出て、一旦は避難することになったのですが、その時に持ち出そうとしたのは水とワンズのエサ。とっさのことながらも、人間はなんらかの救援物資があってもワンコはないだろうし、救援物資を分け与えたらそれこそ非難されるだろうなと考えました。ドライフードと缶詰類をある限りもちだしました。
結局、うちは無事でしたが、、、被災地のワンコ達になんとかエサを送ってあげたいです。被災者の方たちが優先でも、出来るだけ早く動物たちにも手が差し伸べられると良いのですが。
今できること、節電、募金、買占めをしない、を行って祈るばかりです。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : マロ&アイザック母
  • URL
  • 編集

[C3240] あれれ

あれれ、コメント前半が消えてしまいました。
えと、ワトソンちゃんのボテボテ走りが可愛いですね~ということと和みますと書きました。

そして、こういう時こそ普通に生活して経済活動を止めないことが、ひいては被災者の方を助けることになると思います。今後は心のケアで、お笑い番組とかも必要だと思います。

非難している人も被災者のことを思っての行動なのはわかります。いろいろな考え方があるのと同様に、被災者の方にとって必要なものもいろいろだと思います。少なくとも私は元気なワトソンちゃんに励まされます(うちの子たちにも♪)。

  • 2011-03-15
  • 投稿者 : マロ&アイザック母
  • URL
  • 編集

[C3241] 肝心な事

先生 可愛い天使がおうちにやって来ましたね(*^_^*)
遅ればせながら、バニ天使到来 釘付けです!

今回の災害 阪神大震災を経験した者として、本当に被災者の皆様のお気持ちを思うと、
涙が止まらなくなります。
犬猫云々とこの惨状の中でのたまう奴らなど、それこそ犬猫以下な人間と申したいです。
一人でも多くの行方不明者を、遠い国から日本にやって来て、必死に探してくれているのは
犬ではないですか!
今 人間がたくさんの犬の能力に頼って、命の灯を見つけようと必死なこの時に、よくも
こんなふざけた事を言う奴がいる。
そんな人間にこそ、このような災害を経験してほしいものです。
命を軽んじる事、一生の恥と思いなさいと申したいです!
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C3242] 家族

縁あって一緒に暮らすことになった動物たちは家族です!!
期間が短くても長くても・・・大切な家族ですよね。

地震で大きな揺れが来たとき、2階で仕事をしていた私は真っ先に1階にいるバロンのところに駆け寄りました。
不安で心細く鳴いているバロンを抱き(重かったぁ)、庭に出ました。

しばらく断水になって、人間の飲み水さえ無いとき・・・私はやっと手に入れた500mlのペットボトルをバロンと分け合って飲みましたよ^^
停電で真っ暗な時も、ハイテンションなバロンに助けられました♪

被災地の方々が1日も早くご家族(ペットを含みます)と巡り合えますように。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : バロンママ
  • URL
  • 編集

[C3243] AKKOさん

本当にあっという間に大きくなりました。
毎日見ているとそんなに実感することはないのですが
ケージに足をかけて立ち上がると前は鼻先がやっと出るくらいだったのに、今はもう飛び出してきそうです;

そうなんですよね、現地にいる方々に私たちは直接は何もすることが出来ません。
せめて節電と募金くらいはと思っていますが、それもなんだか実感がわかなくて
毎日普通に暮らしていることがものすごい罪悪感で。

それでも、私たちのことまで気にかけてくださる方々がいらっしゃって
本当にありがたいことです。
又、このブログを通して皆さんの安否確認や連絡が取れれば幸いだと思っております。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3244] ままChosさん

人間第一、それは重々承知しているんですよね。
ただ、私たちにとってはそこに『犬』も加わっているだけ。
人間をないがしろにしたり、軽んじたりしているわけではないんです。
ただ、人と同じように犬も大事。
人間家族5人+犬と考えるか、家族6人と考えるかの違いなんですけどね。

それでも理解していただけない場合が多いのが悲しいです。

日本中が大変中、ワトソン毎日平和にぐんぐん大きくなっています。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3245] カムイ家パパさん

この数日でぐんぐん大きくなってきました。
足もやっと伸びてきたかな~。
お腹はまだ微妙;
どうも遊んだりして興奮しただけでお腹がピ~とくだってしまうようで。
もしかすると、食べ物以外にもメンタル面がものすごく影響する子なのではと思ってます。
楽しくても怖くてもとにかく気持ちが昂ぶるとウンチをし、そのときのウンチは大体ゆるゆる。
寝て起きてするウンチや、静かにおもちゃで遊んでいる時のウンチは以前に比べたら形があります(でもゆるい)
ちなみにアーテミスでも改善がなかったので、今は獣医さんのすすめてくださったアイムスを食べてます。
アイムスになってから暫くはいいウンチだったんですが、昨日から又ちょっと緩め;

カムイ君、体がおおきくなりましたよね!
以前は頭が大き遺憾時で子供っぽい感じがしてましたが、今はボディのほうが大きくて随分大人っぽくなりましたv


確かにそうかもしれませんね。
犬を飼うと一言で言っても、ただ番犬にとか、なんとなく飼ってて世話はしているだけでは『家族』という認識はないのかもしれません。

我が家はいつもネットでフード類を購入してるため、ある程度ストックしてあるんですよ(注文し忘れたりするとこちらでは手に入らないこともあるので)
そのため常時1ヶ月くらいのストックはあるんですが、これからはもっと長期で考えておかねばならないかもしれませんね。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3246] イヴままさん

あ、ありましたね、アニメ放送に対するバッシング。
正直お隣の姪っ子達は、まだまだ地震災害を理解できる年でない子もいて
毎日の地震報道に「つまらない」と愚図ってしまう事もあります。
子供を抱えたおかぁさんのためにも、1局くらいはアニメや子供向けの番組を放送してもいいのでは?と私も思います。
きっと被災地でも、まだ小さなお子さんなど、事態をよくわかっていない子達は退屈だったりもしてるんじゃないかなとおもったり……。

私たちは実際に被害にはあっていないので、現地のことがわかるとか理解できるとかそんなことはとてもいえません。
でも、私達なりにこの災害には思うことは沢山あります。
こちらで出来ることは可能な限りしようとも思っています。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3247] マロ&アイザック母さん

この子達とはぐれた飼い主さんもご無事でいるといいのですけど。
見た感じとても大事にされていた子達のような気がしています。(犬種はブリタニー・スパニエルかなとも思ったのですが、ちょっと大きさが違うかなぁ)

我が家もいざという時のために色々用意しておかなくちゃと、災害時に持ち出すものの用意をして気づいたら、ほとんどが犬猫のものでした;
ご飯にリードに、トイレシーツに水に……おやつまで;
ほんと自分はいざとなれば何とかなる!というか、ガマンも出来ると思うのですが
この子達は被災したその瞬間から食べる事も出来なくなってしまうかもしれないと思うと……。

アニマルレスキューの方々が現地へとび、少しづつ保護しているらしいですが、怯えたワンちゃん猫ちゃんを捕獲する子はきっと大変でしょう。
せめてそういう子達に食料だけでも、その場へ置いてきてほしいので、そのための食料を届けたい……本当にそう思います。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3248] マロ&アイザック母さん

今都会の方では食料が手に入りにくくなっていると聞きました。
買占めなのか、単に物流関係、工場の問題なのかわかりませんが
こういう時だからこそ少し落ち着いて行動しなくては、ますます混乱するばかりと思うのですが。
でも実際に地震にあわれた方からすれば、そうもいってられないのかもしれませんね。

こちらにもとうとうその影響が出始めています。
ホームセンターや電気屋さんでは懐中電灯、電池の個数制限がはじまりました。
米やカップめんなども少なくなってきているようです。
こんな何の影響もなかった土地でまでそんな状況……今度の地震が及ぼした精神的な被害は相当なものだと実感しています。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3249] andyさん

可愛い天使は時として怪獣になりながら、日々成長中です(笑)

今回の地震は人の心まで蝕んでいますね。
いつもは『可愛いね』と撫でてくれる人までが、犬の為に餌を備蓄していると『え、犬のため?人が大変な時に何を考えているの』といった事まで口にします。
不思議なことに、それがいざラブラドールを連れた人だとそうはいわない。
なぜかというと、ラブは盲導犬のイメージが強いから『人の為になっている』と思っているようですね。
それもなんだかおかしな話です。

こんな時だけど我が家はこの子達のお陰で毎日癒されています。
一人だったら、毎日の地震報道に怯え穏やかではいられなかったかもしれないとさえ思います。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3250] バロンママさん

バロン君もママさんも無事で本当によかった!

バロン君怖かったでしょうね。
ワトソンもそうですが、とっても怖がりですよね。
すぐにお腹に影響が;;
この子が地震にあったら、本当にとんでもないことになりそうです。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3251]

なんか顔が怖い(笑)。
シャーロック・ホームズの『バスカービルの魔の犬』を思い出したよ。
なんかマズルが伸びた感じ?
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C3252]

ワトソンちゃんが元気でいる姿を見ているだけで元気が出ます。
地震にあって、まずしたのがトレーナーさんへの電話でした。
当然、全然かからなくて、もう連絡が取れるのを待っているより、
少しでも前に・・と躊躇なく徒歩での帰宅を選びました。
足や腰が痛くて、気持ちが萎えそうになった時「ひょっとしたら、
あのこ達は今、もっと痛い思いをしているかも」と思うと、とても
力が出ました。途中で、トレーナーさんと連絡がとれて無事だと聞
いた時は本当にほっとしました。
そして、今度は「あの笑顔」に会うためにと頑張れました。
バロン母さんと同じように、ついつい落ち込みそうになる、気持ち
を引き立ててくれるのも、この子達です。どんな時も心の支えですね。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : aoi&yuzuru
  • URL
  • 編集

[C3253] 動画の2ワンず情報(吉報です!)

読み逃げ常習犯のミクロ嫁です(笑)
ワトソンちゃん、おっきくなりましたね♪
「うちもこんな頃があったんだろうか・・・いやあったハズ」・・・なんて思いながら微笑ましく見てます。

さて今回の震災の話になりますがあらためて考えさせられる事がたくさんありました。
我が家は松山空港からすぐ近く=海の近くなのです。
空港管理区域なので高台はおろか高い建物もありません。津波が恐ろしいです。
リュックがバッグにジオンを入れて、ムクはおんぶして逃げようか・・・とか毎日考えてます。
あの30キロオーバーの娘をおんぶ出来るのかが問題なのですけど。(私の方がおんぶされる側かな??)

でも実は冗談は言ってられない。明日はくるかも知れない地震、そして津波。
実は夫が公務員なので災害時には一切頼る事は出来なくて・・・。
実際、芸予地震の時には何日もの間まともに家にいませんでした。
なのでウチのコ達は私一人で守ると決めています!!
今夜もまた真剣に考えるとします。

ところで例の被災地の2匹のワンコ達。
無事に保護されているようなので先生にお知らせしますね♪
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10832164575.html

本当によかった・・・(涙)
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : ミクロ嫁
  • URL
  • 編集

[C3254] 土岐さん

マズルは伸びましたね。
足や胴も伸びてきました。
まだ3ヶ月になったばかりなのに、こんなに大きくなるとは;
エジソンはもっとゆっくり大きくなった気がします。
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3255] aoi&yuzuruさん

そうですよね、外出先で被災した場合それが怖いですよね。
私ももし外出先で被災してしまったら……と考えると怖くなります。

今こうしている間も、静かに寝息をたてたり、寝言をいったりしているこの子達を見ていると
本当に癒されます。
同時にすさまじい罪悪感も襲ってきます。

現地の方々にもっと何か出来る事があればよいのですが。
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3256] ミクロ嫁さん

子犬の成長はあっという間ですね;
短い子犬時代だから今のうち抱っこしとかなければと思っていたのですが
3ヶ月現在すでに限界が近付いております;
エジソンの時はもっとゆっくり成長していたような気がしたんですけど;

空港の近くは怖いですね;
津波が来たらあっという間でしょう;;
ジオン君はほんとバックでも運べるけど、ムクちゃんは一緒に走って逃げるしかないかなぁ;
おんぶしたらそれこそスピード落ちますよ!;;

あ、姪っ子パパも公務員です。
災害時は台風の時も家にはいません。
なので、姪っ子ママは娘4人抱えて一人です;
そのために色々備えてはいますが、いざとなったら我が家と姪っ子宅で何とか凌ごうと思ってます。
私も犬猫を抱えて一人、姪っ子ママも娘を抱えて一人。
不安要素は沢山あるけど、協力し合えば何とかなる!と励まし合ってます。

あのワンコ達保護してもらったんですね!
本当に良かった!
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/576-8a1a9b49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 【追記動画あり】走る走る、走れ走れ!  

【地震のため通販部発送一時休止のお知らせ】←クリックしてください。

BPA通販部のグッズ・本を販売して頂いておりますv完売商品もこちらには在庫ありですので是非ご利用くださいv
エリン舎様「ペットにエコ」  クリックしてねv




今日のみかんの国は久々の快晴。
少し暑い位の御日和です。
そんななので、暖房器具関係は一切消して、コンセントから抜きました。
蓄熱暖房はコンセントがないのでブレーカーから直に落としてます。
今できる些細な事ですが、節電節電。

が、それでも暑い暑いとバテてるのが一匹。
はい、言うまでもありません、雪の申し子ワトソンです;
まぁ、私達人間でも暑いくらいですからね。
そのせいか、朝の庭遊びもそうそうに「もう帰る~」と玄関の前に戻ってオネダリ。
(実はワトソン、歴代バニ同様お散歩嫌いの気配がすでに……;折角庭で遊んでるのに10分もすると玄関へ戻って「帰る~」子犬時代ってもっと遊ぶイメージあったんだけどな;)
なので、今日は(今日も?;)室内運動場もといエジソンスペースで遊ぶ事に。

とはいえ、いつもいつも寝転がってたり座ってたりと静止画ばかりなので、今日は少しでも動いてる画像をと頑張りました(相変わらず動画がとりこめず;)
でもこれも大変だったんですよ;
なにせ走らない子なので、走らせるのがまず大変;
おまけに、歴代バニ同様折角広い場所にいてもべったりくっついて離れやしない。
なので、まずワトソンの気を引く物で部屋の端へ誘導。
気をとられている隙に逆方向へダッシュして、カメラを構える!
が、こういう時に限ってやたら素早く反応する彼女なので、振り返ったらすでに追いついてたり。
もしくは、後ろ走りしてる私のスピードが遅く追いつかれたり;
そんな苦労の末やっと撮影できたのがコレ~。

hs1.jpg
hs2.jpg
hs3.jpg
背後のゲートがガムテープで張られてるのは、このド真ん中をアイちゃんと猫がぶち抜いたから(涙)どうせ直しても又ぶち抜くからガムテで止めてるという。
いつかだれもそんな事しなくなったら修理します;

hs4.jpg
hs5.jpg
hs6.jpg

hs7.jpg
hs8.jpg
hs9.jpg
hs010.jpg
hs011.jpg
hs012.jpg
hs013.jpg
hs014.jpg

これだけ見ても非常に重たそうな走りですが、実際はもっともっと重い走りです。
これ60枚連写なのですが、それでも地から4つ足が離れている画像は一枚もありません;
動画でお見せしたい~;このドッスンバッタン走り!
ほんとに地響きするんじゃないかってくらいの重い走り(笑)
まぁ、それが可愛いと見る方見る方笑って下さるんですけども;
大型犬特有ですねこれは。
下二枚は失敗だけど、すごい必死さがうかがえるのでアップ(笑)

hs015.jpg
hs016.jpg


さて、ここからはちょっとあれなお話です。

地震があってからというもの、日本人の素晴らしい対応やモラルが海外でも絶賛されています。
国内でもとても良いお話をいくつも聞きました。
本当に素晴らしい。
日本人して誇るべき事です。

が、一方では悪質なチェーンメールなども出回っているようで。
こんな時になぜそんな事が出来るのか……。
又マスコミの報道の中には被災者の気持ちを逆なでするような、気遣いのないものもあります。

そんな中、私達犬猫を飼っているものとしては悲しい事も多々あります。
ネットに流れる色んな励ましの言葉や祈りの言葉に交じって
「こんな時に犬猫の事なんかほっとけ」「犬猫の事なんか構っている時か、不謹慎な」「いざとなったら犬猫だって食料だ」などなど……。

確かに人だって大変な時です。
犬猫にかまってなんかいられないというのが、普通なのかもしれません。
でも、私達にとって犬猫は子供同様、家族同様なのです。
私達にとって、この子達を失う事は「子を持つ親」が子を失うのと等しい事なんです。
こんな事をかくと「犬猫と人の子を一緒にするなんて不謹慎」といわれるかもしれません。
でも、事実です。
これはどう言われようと変えられない事実です。

考え方の違い、価値観の違い、それで構わないんです。
でも、せめてそれを悪い事のように言わないでほしい……間違っている事と蔑まないでほしい。
そう思います。

被災地には沢山の犬猫他の動物達だっていたはず。
彼らだって恐怖心というものは持っています。
人と同様、今回の地震で恐ろしい思いをし、今頼れる飼い主もなく食べる物も寝る場所もなくさまよっている子も沢山いるでしょう。
それを「犬猫なんか……」とは言わないでほしい。

そういう言葉や、報道を見るにつけ、やはり私達ペットを飼う者は普段から備えをしておかなければならないとじ関します。
人間は避難所や支給される食べ物が少なくてもあるかもしれない。
でも犬猫にはないでしょう。
我が家など、私の食べ物を分け与えるにしても、この頭数ではとてもとても足りるものではありません。
今から犬猫のフードや缶詰めは備えておかなくては。
普段からストックはしてありますが、それでも恐らく半月~一カ月が限界。

本当に今回の地震では考えさせられる事が沢山あります。
いまだ行方不明の方、どこかで救助を待っているだろう方々、残念ながら亡くなってしまった方々、被災地で不便で恐ろしい暮らしをしてらっしゃる方々、皆さんに一日も早く安心して眠れる日が来る事を祈るしか私には出来ません。

そして、飼い主とはぐれさまよっている子達が一日も早く飼い主と出会い、又一緒に暮らせる日がきますように……。


【追記】
犬猫ブログを更新されているブロガーさんの中にも、「こんな時に犬猫の親バカブログ更新なんて不謹慎だ」とバッシングされている方もいらっしゃるそうです。
でも、こういう時だからこそ、少しでも明るいブログを読みたい方がいるかもしれません。
実際その子達の画像で癒されたという方も沢山います。

幸い当ブログではまだそういう書き込みやご意見を頂いた事はありませんが
引き続き今後も、日常の様子をアップさせていただく事と思います。

↓の動画は被災地で見つかったワンコ2匹の動画です。
衰弱したワンコを守るように傍を離れない犬。
一緒に飼われていた子なんでしょうね……。
こんな子達が被災地にどれだけいるのか……涙が止まりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M&sns=em



藤井克己&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】
カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。
過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/
▲得意ジャンル▲
・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)
その他ジャンル問わず、同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニイラストカレンダー、バニクリアファイルなどなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


22件のコメント

[C3235] 同感です

ワトソンちゃん、あっという間にとってもしっかりとしてきましたね。
お写真だけで動きがよーくわかりますよ(笑)
元気いっぱいのようですが、お腹の具合は良くなりましたか?

地震以来、毎日辛く悲しい被災地の現状を見ているだけで私達は何一つ手を差し伸べる事が出来ないもどかしさに落ち込みますが、節電、計画停電、募金等出来る事はあります。
そして大事な家族である動物達は言葉を発する事が出来ません。
人でさえ避難所の生活は過酷です。
農業高校の生徒さんが血だらげになった馬を涙ながらに助けている姿に涙するだけしか出来ませんでした。
生き物だって大事な家族。一日も早く皆様が救助され、せめて温かい食事とお風呂と綺麗なお水が全ての被災者に行き届きますように。

こんな時でもブログを更新される先生には頭が下がります。
可愛いワトソンちゃんの笑顔を見るだけで癒されます。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : AKKO
  • URL
  • 編集

[C3236]

本当に被災地の様子に胸が痛みます。
先生のおっしゃるように、ワンコもニャンコも、
みんな家族なんですものね。
ワタシも、chosは子供同様ですよ。
兄chosも姉chosもchosを「うちの子」と思っていますよ。
生き物を飼うと決めた時点から
その命には責任を持って家族として迎えているつもりです。
被災地のみなさんや動物たちが安心して安全に過ごせるようになりますように。
ワトソンちゃん、大きくなってますね。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : ままchos
  • URL
  • 編集

[C3237]

ワトソンちゃん、日に日に大きくなっていますね~
足も長くなって、立派になってきました。
お腹の調子はいかがですか?アーテミスに変えて落ち着きましたか?

いつも一緒に居るせいか、カムイは大きくなったとはあまり感じません・・・何か胴だけ伸びてきたな~気がします。。。

ちょっとかっこ悪いバーニーズになってきています。

え・・・あの話ですが、犬猫を真剣に育てた事のない人には分からないんだと思います。

なぜ「真剣に」と付け加えたかと言うと、ただ育てた人・飼った事のある人は沢山いると思いますが、「真剣に」育てた事のある人はどんだけいるんでしょうか?
犬猫を真剣に育てた事が無いと、我が子のように感じる事は出来ないと思います。

僕もカムイの事は、我が子よりも男同士のパートナーと思っています。なので一緒に出かけるのも普通だと思っています。

被災した時には、誰もカムイを守ってくれないと思うので、自分でしっかりと守っていかないとな~って思います。後は、犬猫を真剣に育てている方にカムイを少しの間預かって頂くかですね。
※一緒に非難所生活は出来ないだろうと思いますしね。

何はともあれ、天災はいつ来るか分からないので、日頃から非常食・カムイの備蓄品を準備しておかなくてはいけないと思っています。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : カムイ家パパ
  • URL
  • 編集

[C3238] こういう時には

必ず出てきます
思慮や、思いやりに欠けた非難

子供さんの気が紛れるように、と向けた放送だと思われますが
あるTV局が、アニメを放送したら非難が来たそうです
とても悲しい事ですね

非難する事はたやすい
でも、その人達は、その言葉に責任持てますか?
自分が本当に正しい事を言ってるって公言できますか?
私には、そこまでの能力はありません
だから、その方達に対する憤りはありますが、敢えて非難はしません

私も普通に生活し、記事もアップしてます
でも、被災された方々には、心から御無事を願っているつもりですし
今、出来る事を自分なりに考え、実行しているつもりです
それではいけないんですかね?
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : イヴまま
  • URL
  • 編集

[C3239] 普通の生活

それにしても、2匹のワンコの映像は涙なしには見れません。飼い主さんが無事で出会えると良いのですが、、。

うちのエリアも大津波警報が出て、一旦は避難することになったのですが、その時に持ち出そうとしたのは水とワンズのエサ。とっさのことながらも、人間はなんらかの救援物資があってもワンコはないだろうし、救援物資を分け与えたらそれこそ非難されるだろうなと考えました。ドライフードと缶詰類をある限りもちだしました。
結局、うちは無事でしたが、、、被災地のワンコ達になんとかエサを送ってあげたいです。被災者の方たちが優先でも、出来るだけ早く動物たちにも手が差し伸べられると良いのですが。
今できること、節電、募金、買占めをしない、を行って祈るばかりです。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : マロ&アイザック母
  • URL
  • 編集

[C3240] あれれ

あれれ、コメント前半が消えてしまいました。
えと、ワトソンちゃんのボテボテ走りが可愛いですね~ということと和みますと書きました。

そして、こういう時こそ普通に生活して経済活動を止めないことが、ひいては被災者の方を助けることになると思います。今後は心のケアで、お笑い番組とかも必要だと思います。

非難している人も被災者のことを思っての行動なのはわかります。いろいろな考え方があるのと同様に、被災者の方にとって必要なものもいろいろだと思います。少なくとも私は元気なワトソンちゃんに励まされます(うちの子たちにも♪)。

  • 2011-03-15
  • 投稿者 : マロ&アイザック母
  • URL
  • 編集

[C3241] 肝心な事

先生 可愛い天使がおうちにやって来ましたね(*^_^*)
遅ればせながら、バニ天使到来 釘付けです!

今回の災害 阪神大震災を経験した者として、本当に被災者の皆様のお気持ちを思うと、
涙が止まらなくなります。
犬猫云々とこの惨状の中でのたまう奴らなど、それこそ犬猫以下な人間と申したいです。
一人でも多くの行方不明者を、遠い国から日本にやって来て、必死に探してくれているのは
犬ではないですか!
今 人間がたくさんの犬の能力に頼って、命の灯を見つけようと必死なこの時に、よくも
こんなふざけた事を言う奴がいる。
そんな人間にこそ、このような災害を経験してほしいものです。
命を軽んじる事、一生の恥と思いなさいと申したいです!
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : andy
  • URL
  • 編集

[C3242] 家族

縁あって一緒に暮らすことになった動物たちは家族です!!
期間が短くても長くても・・・大切な家族ですよね。

地震で大きな揺れが来たとき、2階で仕事をしていた私は真っ先に1階にいるバロンのところに駆け寄りました。
不安で心細く鳴いているバロンを抱き(重かったぁ)、庭に出ました。

しばらく断水になって、人間の飲み水さえ無いとき・・・私はやっと手に入れた500mlのペットボトルをバロンと分け合って飲みましたよ^^
停電で真っ暗な時も、ハイテンションなバロンに助けられました♪

被災地の方々が1日も早くご家族(ペットを含みます)と巡り合えますように。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : バロンママ
  • URL
  • 編集

[C3243] AKKOさん

本当にあっという間に大きくなりました。
毎日見ているとそんなに実感することはないのですが
ケージに足をかけて立ち上がると前は鼻先がやっと出るくらいだったのに、今はもう飛び出してきそうです;

そうなんですよね、現地にいる方々に私たちは直接は何もすることが出来ません。
せめて節電と募金くらいはと思っていますが、それもなんだか実感がわかなくて
毎日普通に暮らしていることがものすごい罪悪感で。

それでも、私たちのことまで気にかけてくださる方々がいらっしゃって
本当にありがたいことです。
又、このブログを通して皆さんの安否確認や連絡が取れれば幸いだと思っております。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3244] ままChosさん

人間第一、それは重々承知しているんですよね。
ただ、私たちにとってはそこに『犬』も加わっているだけ。
人間をないがしろにしたり、軽んじたりしているわけではないんです。
ただ、人と同じように犬も大事。
人間家族5人+犬と考えるか、家族6人と考えるかの違いなんですけどね。

それでも理解していただけない場合が多いのが悲しいです。

日本中が大変中、ワトソン毎日平和にぐんぐん大きくなっています。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3245] カムイ家パパさん

この数日でぐんぐん大きくなってきました。
足もやっと伸びてきたかな~。
お腹はまだ微妙;
どうも遊んだりして興奮しただけでお腹がピ~とくだってしまうようで。
もしかすると、食べ物以外にもメンタル面がものすごく影響する子なのではと思ってます。
楽しくても怖くてもとにかく気持ちが昂ぶるとウンチをし、そのときのウンチは大体ゆるゆる。
寝て起きてするウンチや、静かにおもちゃで遊んでいる時のウンチは以前に比べたら形があります(でもゆるい)
ちなみにアーテミスでも改善がなかったので、今は獣医さんのすすめてくださったアイムスを食べてます。
アイムスになってから暫くはいいウンチだったんですが、昨日から又ちょっと緩め;

カムイ君、体がおおきくなりましたよね!
以前は頭が大き遺憾時で子供っぽい感じがしてましたが、今はボディのほうが大きくて随分大人っぽくなりましたv


確かにそうかもしれませんね。
犬を飼うと一言で言っても、ただ番犬にとか、なんとなく飼ってて世話はしているだけでは『家族』という認識はないのかもしれません。

我が家はいつもネットでフード類を購入してるため、ある程度ストックしてあるんですよ(注文し忘れたりするとこちらでは手に入らないこともあるので)
そのため常時1ヶ月くらいのストックはあるんですが、これからはもっと長期で考えておかねばならないかもしれませんね。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3246] イヴままさん

あ、ありましたね、アニメ放送に対するバッシング。
正直お隣の姪っ子達は、まだまだ地震災害を理解できる年でない子もいて
毎日の地震報道に「つまらない」と愚図ってしまう事もあります。
子供を抱えたおかぁさんのためにも、1局くらいはアニメや子供向けの番組を放送してもいいのでは?と私も思います。
きっと被災地でも、まだ小さなお子さんなど、事態をよくわかっていない子達は退屈だったりもしてるんじゃないかなとおもったり……。

私たちは実際に被害にはあっていないので、現地のことがわかるとか理解できるとかそんなことはとてもいえません。
でも、私達なりにこの災害には思うことは沢山あります。
こちらで出来ることは可能な限りしようとも思っています。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3247] マロ&アイザック母さん

この子達とはぐれた飼い主さんもご無事でいるといいのですけど。
見た感じとても大事にされていた子達のような気がしています。(犬種はブリタニー・スパニエルかなとも思ったのですが、ちょっと大きさが違うかなぁ)

我が家もいざという時のために色々用意しておかなくちゃと、災害時に持ち出すものの用意をして気づいたら、ほとんどが犬猫のものでした;
ご飯にリードに、トイレシーツに水に……おやつまで;
ほんと自分はいざとなれば何とかなる!というか、ガマンも出来ると思うのですが
この子達は被災したその瞬間から食べる事も出来なくなってしまうかもしれないと思うと……。

アニマルレスキューの方々が現地へとび、少しづつ保護しているらしいですが、怯えたワンちゃん猫ちゃんを捕獲する子はきっと大変でしょう。
せめてそういう子達に食料だけでも、その場へ置いてきてほしいので、そのための食料を届けたい……本当にそう思います。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3248] マロ&アイザック母さん

今都会の方では食料が手に入りにくくなっていると聞きました。
買占めなのか、単に物流関係、工場の問題なのかわかりませんが
こういう時だからこそ少し落ち着いて行動しなくては、ますます混乱するばかりと思うのですが。
でも実際に地震にあわれた方からすれば、そうもいってられないのかもしれませんね。

こちらにもとうとうその影響が出始めています。
ホームセンターや電気屋さんでは懐中電灯、電池の個数制限がはじまりました。
米やカップめんなども少なくなってきているようです。
こんな何の影響もなかった土地でまでそんな状況……今度の地震が及ぼした精神的な被害は相当なものだと実感しています。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3249] andyさん

可愛い天使は時として怪獣になりながら、日々成長中です(笑)

今回の地震は人の心まで蝕んでいますね。
いつもは『可愛いね』と撫でてくれる人までが、犬の為に餌を備蓄していると『え、犬のため?人が大変な時に何を考えているの』といった事まで口にします。
不思議なことに、それがいざラブラドールを連れた人だとそうはいわない。
なぜかというと、ラブは盲導犬のイメージが強いから『人の為になっている』と思っているようですね。
それもなんだかおかしな話です。

こんな時だけど我が家はこの子達のお陰で毎日癒されています。
一人だったら、毎日の地震報道に怯え穏やかではいられなかったかもしれないとさえ思います。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3250] バロンママさん

バロン君もママさんも無事で本当によかった!

バロン君怖かったでしょうね。
ワトソンもそうですが、とっても怖がりですよね。
すぐにお腹に影響が;;
この子が地震にあったら、本当にとんでもないことになりそうです。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3251]

なんか顔が怖い(笑)。
シャーロック・ホームズの『バスカービルの魔の犬』を思い出したよ。
なんかマズルが伸びた感じ?
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : 土岐正造
  • URL
  • 編集

[C3252]

ワトソンちゃんが元気でいる姿を見ているだけで元気が出ます。
地震にあって、まずしたのがトレーナーさんへの電話でした。
当然、全然かからなくて、もう連絡が取れるのを待っているより、
少しでも前に・・と躊躇なく徒歩での帰宅を選びました。
足や腰が痛くて、気持ちが萎えそうになった時「ひょっとしたら、
あのこ達は今、もっと痛い思いをしているかも」と思うと、とても
力が出ました。途中で、トレーナーさんと連絡がとれて無事だと聞
いた時は本当にほっとしました。
そして、今度は「あの笑顔」に会うためにと頑張れました。
バロン母さんと同じように、ついつい落ち込みそうになる、気持ち
を引き立ててくれるのも、この子達です。どんな時も心の支えですね。
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : aoi&yuzuru
  • URL
  • 編集

[C3253] 動画の2ワンず情報(吉報です!)

読み逃げ常習犯のミクロ嫁です(笑)
ワトソンちゃん、おっきくなりましたね♪
「うちもこんな頃があったんだろうか・・・いやあったハズ」・・・なんて思いながら微笑ましく見てます。

さて今回の震災の話になりますがあらためて考えさせられる事がたくさんありました。
我が家は松山空港からすぐ近く=海の近くなのです。
空港管理区域なので高台はおろか高い建物もありません。津波が恐ろしいです。
リュックがバッグにジオンを入れて、ムクはおんぶして逃げようか・・・とか毎日考えてます。
あの30キロオーバーの娘をおんぶ出来るのかが問題なのですけど。(私の方がおんぶされる側かな??)

でも実は冗談は言ってられない。明日はくるかも知れない地震、そして津波。
実は夫が公務員なので災害時には一切頼る事は出来なくて・・・。
実際、芸予地震の時には何日もの間まともに家にいませんでした。
なのでウチのコ達は私一人で守ると決めています!!
今夜もまた真剣に考えるとします。

ところで例の被災地の2匹のワンコ達。
無事に保護されているようなので先生にお知らせしますね♪
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10832164575.html

本当によかった・・・(涙)
  • 2011-03-16
  • 投稿者 : ミクロ嫁
  • URL
  • 編集

[C3254] 土岐さん

マズルは伸びましたね。
足や胴も伸びてきました。
まだ3ヶ月になったばかりなのに、こんなに大きくなるとは;
エジソンはもっとゆっくり大きくなった気がします。
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3255] aoi&yuzuruさん

そうですよね、外出先で被災した場合それが怖いですよね。
私ももし外出先で被災してしまったら……と考えると怖くなります。

今こうしている間も、静かに寝息をたてたり、寝言をいったりしているこの子達を見ていると
本当に癒されます。
同時にすさまじい罪悪感も襲ってきます。

現地の方々にもっと何か出来る事があればよいのですが。
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

[C3256] ミクロ嫁さん

子犬の成長はあっという間ですね;
短い子犬時代だから今のうち抱っこしとかなければと思っていたのですが
3ヶ月現在すでに限界が近付いております;
エジソンの時はもっとゆっくり成長していたような気がしたんですけど;

空港の近くは怖いですね;
津波が来たらあっという間でしょう;;
ジオン君はほんとバックでも運べるけど、ムクちゃんは一緒に走って逃げるしかないかなぁ;
おんぶしたらそれこそスピード落ちますよ!;;

あ、姪っ子パパも公務員です。
災害時は台風の時も家にはいません。
なので、姪っ子ママは娘4人抱えて一人です;
そのために色々備えてはいますが、いざとなったら我が家と姪っ子宅で何とか凌ごうと思ってます。
私も犬猫を抱えて一人、姪っ子ママも娘を抱えて一人。
不安要素は沢山あるけど、協力し合えば何とかなる!と励まし合ってます。

あのワンコ達保護してもらったんですね!
本当に良かった!
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : 藤井克己
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/576-8a1a9b49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
