Entries

 スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/767-da6d8bbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 「ホットスポット」いうですって~  

【BPAからのお知らせ、お願い一覧】

▼▼▼壱口とおる作:Android用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv
スマートフォンの中で可愛がってやってくださいv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




先日のワッチョの喉の赤味ですが、わずか一晩で劇的に悪化いたしました;
真っ赤に腫れあがり、痒がって掻いてしまうために出血。
もともと滲み出ていた膿のようなものも混ざってドロドロ;
悪臭;酷いことに。

結局今朝一番で再び獣医さんにお電話して往診に来ていただくことに。

で、先ほどきていただき診ていただきましたところ、エリザベスカラーや涎によるカブレではありませんでした;

原因は不明だそうですが、突発的に出る「ホットスポット」というものらしいです。

普通は抗生物質などなど、注射で治るらしいのですが、ワッチョの場合はそうもいかず;
なにせ今術後なので、抗生物質を打ってしまうと傷の治りが悪くなったり化膿したりする可能性があるそうで。
仕方なく術後の傷を最優先にして、普通ホットスポット治療に使う薬を三分の一に抑えて注射しました。
これでもしないよりはマシとのことで、明日今より悪くなってなければ良しといった感じです。

このホットスポット、ほかの子に感染したりはしないそうですが、自分には感染するらしく。
ワッチョの場合傷自体を舐めることは出来ないけれど、足で掻いてはそれを舐めてるので、もしかすると口回りにもできるかも。
あと、前足をしきりに気にして舐めてるのも、すでに喉から腕に感染している可能性もある……;
おまけにこれ一度出るとその後癖にもなっちゃうみたいなので要注意みたいです。

あぁ、ワッチョ可哀そうに(涙)

でも今はどうにもしてあげられないんだよ;
一応今私にも出来ることはないかと獣医さんに伺ったら、体液が滲んでジクジクと湿った状態になるので、それを乾かすこと位だそう。
ドライヤーの冷風をあてて乾かしてあげるとか、キッチンペーパーを押し当てて(こすってはダメ)体液を吸い取ってあげるとか、あとは掻かないように見張るだけ。
あとあと、ベビーパウダーふってあげるのもいいらしい。
ということで、私は出かけられないので姪っ子ママにお願いして買ってきてもらうことにしました。
姪っ子まま早く帰ってくるといいねー。

ちなみに、お腹の傷は今のところ特に気にならないみたい。
昨日2度ほど舐めたけど、そのたびに「ダメ」と言って制止したら、そのあとは特に気にもせず。
傷口も綺麗なままだし、こっちはあまり心配ないかな。

ちょっとお腹壊して下痢したけれど、それは想定内という事なので、よほどひどくならない限りは大丈夫みたい。
食欲がイマイチだけど、それもまぁペットボトル事件の際のような「手からしか食べないもん」状態ではなく、ちゃんと自分のボゥルから食べてるので良し。

あとは、ひたすら寝てるワッチョ。
ご飯とトイレ以外はずーーーーーーーーっと寝てます。
獣医さんが来た時も、いつもなら猛ダッシュで逃げるところですが、今日はそこまでの勢いはなく。

それどころか、今回の手術で又一層獣医さん嫌いになるかなと思っていたら、獣医さんをお出迎えまでしたりして(笑)
これには先生の方が「あれ、お出迎えしてくれるんだ~!」と驚いてました(笑)
その後診察注射が終わっても、遠くに隠れたりせず、ずっと先生の周りをウロウロウロウロ。
たまに触ってもらったり興味津々。
白衣じゃなかったからかなぁ?

ついでに雀女さんはナイラボーン咥えて先生を大歓迎でお出迎えしたんですけど、「ごめんね、今遊んであげられないよ」とお断りされスゴスゴとリビングへ;
診察が終了してから看護婦さんに「雀女さん~、おいで遊んであげる~」と言われ、大喜びでかけつけお腹をなでなでしてもらってたら、ウロウロ中のワッチョに踏まれ「キャキャキャキャーーーン!!」と大げさな悲鳴;
看護婦さんに爆笑されました(笑)
柴はこういうところ大袈裟にアピールするよねーと看護婦さんに言われながら、踏んだワッチョのご機嫌取りに向かう雀女さん。

雀女にしてみれば攻撃されたと思ったんでしょうね。
最近はすっかり立場逆転で「自覚のないボス」状態のワッチョと「取られてもないのにボスの座を取られた」気になってる雀女さんなのでした。

まぁ、とりあえずはワッチョの喉の原因がはっきりしただけよかった。
全くの原因不明というのが一番困るから、病名がついてるだけでもマシ!
対策があるなら尚更。
ちょっと今回は運悪く、すぐに治療を開始出来ないのが難ですけど、まぁ、とりあえずはベビーパウダーふって様子見だ!


壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv
バナー4

【お仕事随時募集中】
カット、イラスト、デザイン、漫画お仕事募集しております。
過去の作品については下記に掲載しております。
http://profile.ameba.jp/bla-blog/
▲得意ジャンル▲
・ペット系(犬猫漫画他、経験あり)
・少年誌系(連載経験あり)
その他ジャンル問わず、同人誌のイラスト、漫画などもお引き受けできますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ご連絡はこちらまで  fuzii0129[あっと]gmail.com
(お手数おかけいたしますが[あっと]を@にしてご連絡ください)

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニクリアファイル、犬絵本、バニ漫画、肖像画制作などなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/767-da6d8bbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。