Entries



-件のコメント

[C4060]

大型犬を飼うのは本当に大変ですよね。
先代バニは新築の家の中で絨毯で滑って遊び、フローリングを1日目にして傷だらけにしました(泣
あずきはこの前、壁を掘り堀り・・・3歳にして破壊活動に勤しみました・・・;クロスだけの被害で食い止めましたが。
まあ、大型犬に限らず、生き物を飼うのはかなりの覚悟が必要ですね。

以前ピレネーをマンションで飼い、大きくなりすぎたから飼ってくれないか?と我が家に話があったことがあります。
我が家には既に♂のピレが居たので、二頭は無理とお断りしましたが・・・
大型犬の子犬の可愛さはハンパないです。
しかし、ショップで店員さんと話をしていて感じるのは、大型犬を甘く見てる。
バニなんて大人しいです。と、ほぼどこのショップでも言われます。
体重も30kgぐらいだし・・・。その度に否定します。
大きい子は50kg超えるし、破壊活動はハンパない。(先代はコンクリ剥がしもしてますから;)
テーブルや椅子の足の一本や二本は無くなる覚悟が必要と・・・。
大半の店員は、そんなはずはない。バニは飼い易く、従順で甘えん坊。子供相手にはピッタリと反論します・・・
生き物の衝動買いを防ぐには、ショップなどの店員の教育もしたほうがよさそうだな・・・とも思います。

しかし、3匹目のバニさんは何があったのでしょうか。
虐待でも受けたのか、はたまた喧嘩でもしたのか?
何にせよ一筋縄ではいかなさそうな感じですね。
愛情を持って気長に接してくれる、素敵な家族にめぐり合えるといいですね。
勿論他の子も生涯を共にする、素敵なパートナーさんに出会えるといいですよね。

[C4061]

家の傷(破壊あと?)全てが思い出。
我が家は土足解禁状態に近いからお客様はイヌ好きに限定してます。
元々、家も車もイヌ基準で決めてますから服の汚れが気になる方はご遠慮願っております。それによって疎遠になっちゃう方がいても致し方なし!ですね。

里親…我が家みたいに多頭飼いでは条件悪いのでしょうか?
ガリガリに痩せ細ったバニを見てると切なくなります。
  • 2012-04-25
  • 投稿者 : クロエママ
  • URL
  • 編集

[C4062] エルママ♪さん

ショップ店員て、動物関係の免許を持ってたり学校を出てたりする割に全く知識がないの?と思う人多いですよね。
元スタッフさんが昔ドックカフェに勤めてたんですが、
当時動物関連の学校を卒業したばかりという子が責任者をつとめておりました。
(スタッフさんは免許の類は持っておりませんが、知識だけは相当のものです)
その責任者といわれる子は、若いお客さんがわずか2か月足らずの子犬を連れてきて
「犬用ケーキってこの子は食べられますか?2か月位なんですけど」
と質問したことにたいし
「うちのケーキは皆食べられますから大丈夫ですよ」
とにこやかに答えたとか。
スタッフさん慌ててその飼い主さんに、2か月足らずの子犬に犬用とはいえケーキはまだ早いこと(少なくともそのお店のケーキは早い)
更にはワクチンも終わってない子犬を犬の集まる場所へ連れてきてはいけない事などなど、事細かに説明したそうです。
飼い主さんはお礼を言って帰られたそうですが、責任者の子は不機嫌だったとか。

そんなレベルみたいですね。
恐ろしい。
犬種の説明に関しても、小型だから安易に「子供でも大丈夫」といってすすめるショップ店員も多いですし、
店内を飼ったばかりの子犬にリードを付けて子供が引きずり回してても注意もしない(子犬は初めてのリードで固まってしまい座り込んでいるのに、それをずるずるそのまま引きずってるんです)
たまりかねてこちらが注意すると「なんなのあんた」的態度。
子供の親も「人の買ったものをどうしようと勝手」的言い分。
あんな飼い主に買われた子犬の行く末が本当に心配。
きっと玩具感覚なんでしょうね。

とにかくそういう所から改善しないと、不幸な犬猫は減らないと思います。
  • 2012-04-26
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4063] クロエママさん

ですよねぇ。
我が家もいまだにエジソンのつけた汚れとか掃除せずにそのままにしてありますもの。

うちも基本犬好き猫好きしか出入り出来ませんよ~。
人より犬猫優先ですので、それが我慢ならない方はご遠慮願っております。
なので身内ですら我が家には入りません(笑)

どうなのでしょうね?
私は多頭飼いでもワンちゃん同士の相性がよく、飼い主さんが責任を持ってくださる方なら私はよいと思うのですが。
ただ、今は里親詐欺なんかも横行しておりますし、可愛がると言って引き取ったのに、結局再び不幸にしてしまうパターンもあるそうで。
保護された方も念には念を入れ……といった状態だそうです。
一部のそういう人たちのために、本来なら受け入れ可能な方々、そして新しい家族を待ってる子達がなかなか巡り会えない状況になっているのが残念だなぁと思います。

  • 2012-04-26
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/771-21fc3cf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 大型犬を飼うならば  

【BPAからのお知らせ、お願い一覧】

▼▼▼壱口とおる作:Android用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv
スマートフォンの中で可愛がってやってくださいv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック





昨日も掲載しましたが、里親募集掲示板にバニが3匹も掲載されております。
いずれも若い子ばかり。

【ブリーダー放棄犬:わずか2歳ですでに繁殖に使われていた子のようです】
【記事が削除されております。家族がみつかったのかな?今度こそ幸せになってねv】
timgd70664.jpg

【保護犬:保護経緯はふせられております。3歳前後の男の子。笑顔が可愛いです】

【記事が削除されております。里親様みつかったかな?幸せになってね】timgd71458-3.jpg

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-71458.html

【保護犬:何があったのでしょう。捨てられ顔には傷、やせ細っております】
【現在一時預かりさんのお宅にてケアされているようで、一時募集停止になっております】
timgd71483.jpg


http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-71483.html


バニに限ったことではないと思いますが、大型犬の2・3歳といえば、まさしくこれから!といった時期。
子犬時代に続いた破壊行動や落ち着きのなさがようやく落ち着きはじめる頃。
なかにはこの年になっても元気いっぱいパワフルで変わらない子もいますけども(笑)

いずれにしてもこんな若い子達が捨てられたり飼育放棄されたりするというのは、本当に悲しいことです。

大型犬を飼う前、皆さんはどんな事を考えて飼いますか?

最低でも、食費・医療費・飼えるスペースがあるかどうか位は考えますよね?
多分その位は最低限考えると思うのです。
ていうか、考えてないと大型犬は飼えないと思うのですけど。
ペットショップだって、個人繁殖の方だって、子犬を渡す時に大きくなること位は伝えるでしょうし、
買う側もどの位大きくなるか位は聞くと思うのです。

なので、そこは省きます。

そこから更に何を考えるか。

大きくなるという事は、勿論でっかくなります。
力も強くなります。
大きくて力が強いという事は、犬が遊びのつもりでも、それは大きな破壊行動につながります。
小型犬なら多少物を齧ったところで、あの小さな口と力ですからね、たかがしれております。
でも、大型犬は子犬といえど大きく力もあります。
齧ったら破壊力大です。

そもそも犬を飼うのに、家が汚れるのはいや、匂いがつくのはいや、壊れるのはいやという人はやめたほうがいいです。

動物を飼えば家は汚れます。
これは飼い主さんがまめに掃除をする以外解決方法はありません。
でも、毛は落ちます。
すんごい神経質にお掃除されてるお家でも、毛は間違いなく落ちてます。
人間だって髪の毛抜けて落ちるんですから、全身毛だらけの動物飼ってて毛が一本も落ちてない家があったらすごい!

匂いもしかり。
どんなに頑張っても、ぶっちゃっけ100パーセント匂いを消すことなんてできません。
我が家は頭数がいますので、空気清浄機2台(20~30畳用)+オゾン脱臭機2台(20畳用)がフル稼働しておりますが、
匂いなんてとれませんよ。
1匹飼いのおうちでも、やはり遊びに行くとワンちゃんの匂いとかしますよ?
ただ、私みたいに犬好き~は匂いが気にならないだけ。
てか、むしろあの匂いが好きv

家の破壊。
これはもうね、子犬を飼ったら覚悟するべき。
大型でなくてもです。
まぁ、今回は大型であること前提で例をあげます。

まずフローリングは削れます。
そもそも大型を飼うのにフローリングのままって人は少ないと思いますが(足が滑るのは犬の足によくないので、大抵滑り止めになるものを敷きますし)
もしフローリングのままにしておいた場合、大型犬のダッシュ一つでえぐれます。
走らなくても歩けば削れますし、傷も入ります。
無傷はありえません。

壁紙も飛びつけば剥がれますし、子犬時代に齧れば穴があきます。
壁に穴が開いて隣の部屋に貫通してたなんて話も少なくありません。
柱のように角のある部分は丸くなる、もしくはなくなります。
ビーバーのごとく齧り倒します。
我が家はそれを防止するため、いまだに壁側にはワイヤーネットを張ってあります。
家を建てる時に、1メートル位の高さまではタイルを張り上げて齧り防止をしておりますが、
ワッチョはその上にある壁紙部分に立ち上がってまで齧りました;

最低でもこの位の覚悟はいります。
これだけ覚悟しておけば、もしこれをしなかった場合「うちの子えらーーーい!」ですみますし、
もしやられても「想定内、想定内」ですみます。

あと、鳴き声だって大きいですよ。
小型犬は小型犬で甲高い声が響きますし、大型は腹に響く重低音で響きます。
声が煩いなんて、生きてれば声位出しますて。

まぁ、ちゃんと躾してトレーニングすれば治る部分やカバーできる部分は一杯ありますけど、
それでも動物を飼うという事には覚悟が必要だと思うのです。

最近TVで動物系の番組をよくみますけど、どの番組も子犬や子猫の可愛らしさばかり全面に押し出しています。
そりゃ子犬や子猫は可愛いです。
見るだけなら「可愛いv」ですみます。
でも飼ってみたらそれだけではないんです。
命を一つ預かることは本当に大変な事なんです。
可愛いから……なんて事だけでは手を出してはいけないんです。
可愛い雑貨や洋服、ぬいぐるみではないんです。
一度飼ったら、その子が天寿を全うするまで、その子の最後を見届けるまで責任を持つべきなのです。

もし今大型犬を迎えようと考えている方いらっしゃいましたら、是非大型犬を飼われている方にお話を聞いてください。
で、もし可能ならお宅にお邪魔してみるといいかも!
多分大型犬を飼われているお家でしたら、たいがい破壊行動あとや普段生活していたらつく家の破損具合も残してあるはず(笑)
なにせ、修理しても修理しても同じですからね。
相当なものでなければ「今なおしても同じだから直さない!」って人多いです(笑)

匂いもしかり!
家に伺えば匂いもするはずですから。
騒がしさだって、きっと体感できます。

そして、そういうデメリットだけでなく、愛情をもって繋がった犬と人の関係や、その素晴らしさも見ることが出来るはず。

デメリット全てを見て、体感してもなお、
その中にある犬との生活の方あなたにとって大事に見えたなら、その時こそ犬を迎える準備をする時かと思います。

CIMG0833.jpg
W:ワッチョはもっと優しい母さんのいるお家がよかったですけどねー。

ほんと、我が家なんて築5年ほどですけどボロボロですよ;
しかも、そのボロボ具合はこの1年半の間のことです。

CIMG0840.jpg
W:覚えないです~。

そう、ワッチョがきてからです(笑)
その前はエジソン達がおりましたが、彼らはもう大人でお年寄りでしたから、破壊行動をする事もなかったのです(ていうか、できなかった)
子犬からこの家にいる大型犬はワッチョが初めて。
そして、家を破壊したのもワッチョが初めて(笑)

我が家は家を建てる際にはもう犬がおりましたし、今後犬を飼うことは大前提だったので
最初から犬の破壊行動に対する対策はとっておりましたが、それでも思わぬ破壊行動をしますからね。
(まぁ、大型犬でなくても、木製のゲート扉を体当たりで貫通した小型犬アイちゃんみたいなのもおりますから、
大きさあまり関係ないといえば関係ないですけど;;)

とにかく、犬や猫、動物を衝動買いするのはやめましょう。
動物にも命があります。
命を安易に扱ってはいけません。

話は長くなりましたけど、3匹の保護バニちゃんをはじめ、沢山のワンコ、ニャンコ、動物たちに幸せが早く訪れますよう祈ります(祈)


壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も募集中ですv(ペット系、漫画系なんでもOKですv)
バナー4

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニクリアファイル、犬絵本、バニ漫画、肖像画制作などなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


4件のコメント

[C4060]

大型犬を飼うのは本当に大変ですよね。
先代バニは新築の家の中で絨毯で滑って遊び、フローリングを1日目にして傷だらけにしました(泣
あずきはこの前、壁を掘り堀り・・・3歳にして破壊活動に勤しみました・・・;クロスだけの被害で食い止めましたが。
まあ、大型犬に限らず、生き物を飼うのはかなりの覚悟が必要ですね。

以前ピレネーをマンションで飼い、大きくなりすぎたから飼ってくれないか?と我が家に話があったことがあります。
我が家には既に♂のピレが居たので、二頭は無理とお断りしましたが・・・
大型犬の子犬の可愛さはハンパないです。
しかし、ショップで店員さんと話をしていて感じるのは、大型犬を甘く見てる。
バニなんて大人しいです。と、ほぼどこのショップでも言われます。
体重も30kgぐらいだし・・・。その度に否定します。
大きい子は50kg超えるし、破壊活動はハンパない。(先代はコンクリ剥がしもしてますから;)
テーブルや椅子の足の一本や二本は無くなる覚悟が必要と・・・。
大半の店員は、そんなはずはない。バニは飼い易く、従順で甘えん坊。子供相手にはピッタリと反論します・・・
生き物の衝動買いを防ぐには、ショップなどの店員の教育もしたほうがよさそうだな・・・とも思います。

しかし、3匹目のバニさんは何があったのでしょうか。
虐待でも受けたのか、はたまた喧嘩でもしたのか?
何にせよ一筋縄ではいかなさそうな感じですね。
愛情を持って気長に接してくれる、素敵な家族にめぐり合えるといいですね。
勿論他の子も生涯を共にする、素敵なパートナーさんに出会えるといいですよね。

[C4061]

家の傷(破壊あと?)全てが思い出。
我が家は土足解禁状態に近いからお客様はイヌ好きに限定してます。
元々、家も車もイヌ基準で決めてますから服の汚れが気になる方はご遠慮願っております。それによって疎遠になっちゃう方がいても致し方なし!ですね。

里親…我が家みたいに多頭飼いでは条件悪いのでしょうか?
ガリガリに痩せ細ったバニを見てると切なくなります。
  • 2012-04-25
  • 投稿者 : クロエママ
  • URL
  • 編集

[C4062] エルママ♪さん

ショップ店員て、動物関係の免許を持ってたり学校を出てたりする割に全く知識がないの?と思う人多いですよね。
元スタッフさんが昔ドックカフェに勤めてたんですが、
当時動物関連の学校を卒業したばかりという子が責任者をつとめておりました。
(スタッフさんは免許の類は持っておりませんが、知識だけは相当のものです)
その責任者といわれる子は、若いお客さんがわずか2か月足らずの子犬を連れてきて
「犬用ケーキってこの子は食べられますか?2か月位なんですけど」
と質問したことにたいし
「うちのケーキは皆食べられますから大丈夫ですよ」
とにこやかに答えたとか。
スタッフさん慌ててその飼い主さんに、2か月足らずの子犬に犬用とはいえケーキはまだ早いこと(少なくともそのお店のケーキは早い)
更にはワクチンも終わってない子犬を犬の集まる場所へ連れてきてはいけない事などなど、事細かに説明したそうです。
飼い主さんはお礼を言って帰られたそうですが、責任者の子は不機嫌だったとか。

そんなレベルみたいですね。
恐ろしい。
犬種の説明に関しても、小型だから安易に「子供でも大丈夫」といってすすめるショップ店員も多いですし、
店内を飼ったばかりの子犬にリードを付けて子供が引きずり回してても注意もしない(子犬は初めてのリードで固まってしまい座り込んでいるのに、それをずるずるそのまま引きずってるんです)
たまりかねてこちらが注意すると「なんなのあんた」的態度。
子供の親も「人の買ったものをどうしようと勝手」的言い分。
あんな飼い主に買われた子犬の行く末が本当に心配。
きっと玩具感覚なんでしょうね。

とにかくそういう所から改善しないと、不幸な犬猫は減らないと思います。
  • 2012-04-26
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4063] クロエママさん

ですよねぇ。
我が家もいまだにエジソンのつけた汚れとか掃除せずにそのままにしてありますもの。

うちも基本犬好き猫好きしか出入り出来ませんよ~。
人より犬猫優先ですので、それが我慢ならない方はご遠慮願っております。
なので身内ですら我が家には入りません(笑)

どうなのでしょうね?
私は多頭飼いでもワンちゃん同士の相性がよく、飼い主さんが責任を持ってくださる方なら私はよいと思うのですが。
ただ、今は里親詐欺なんかも横行しておりますし、可愛がると言って引き取ったのに、結局再び不幸にしてしまうパターンもあるそうで。
保護された方も念には念を入れ……といった状態だそうです。
一部のそういう人たちのために、本来なら受け入れ可能な方々、そして新しい家族を待ってる子達がなかなか巡り会えない状況になっているのが残念だなぁと思います。

  • 2012-04-26
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/771-21fc3cf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
