Entries



-件のコメント

[C4227] ワッチョちゃん大丈夫?

こんにちわ その後ワッチョちゃんの脚の具合はいかがですか?
我家の かな も同じような前足のビッコで悩んでいて
昨日 外耳炎の再発で病院に行ったので 足の診察もしていただきました

レントゲンも撮ったのですが(麻酔なしで)
関節部分が ちょっともやっとしている感じがするけど
・・・うーん?? レントゲンだけでは分かりかねる???
先生も困り顔 両前足の色々な部分を触られて
もぉやめてー って感じの かな でした。

同じく 注射1本打って 今朝は、今までのようなビッコではなくなっていました
心配ですが 1ヶ月~2ヶ月 ごとに経過観察しましょう
と言う事になったので 診察は忘れないようにいかなければと思っています。

カレンダー 楽しみにしています
まだまだ暑くて散歩もままならないのが 嫌ですね

[C4228] 無理しないでね。

足の痛たたは心配だね。
早く良くなるといいね(^^)/

[C4229] 867さん

かなちゃんもですか~;
あ、関節部分のもやっとは我が家もありました。
うちの先生はそこを重点的に触診したりして看てくれましたけど、それでも原因はイマイチわからず。
ワッチョはかなちゃんみたいな「やめてー」もないんえすよ;
されるがまま、知らん顔、無反応なのです;

で、我が家の場合は注射も薬も使ってますが、完治にはいたらずです。
関節鼠というのがあって、それだと痛がったり痛がらなかったりすると聞いたので、それもレントゲンの際に見てもらいましたが、今回のレントゲンではそれも発見できず(レントゲンの撮り方によって写ったり写らなかったりするんですって;)

かなちゃんも早く原因わかるといいですねぇ。
  • 2012-09-02
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4230] RAULさん

そうなんですよね;
大型犬だけに、足は大事!
足や腰には気を使ってるつもりなのですが、今回はいまだ原因もわからず困ってます;
  • 2012-09-02
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/813-e760b104
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 足のイタタ再発(涙)  

【BPAからのお知らせ、お願い一覧】

●里親募集中のバーニーズ達●<クリック

▼▼▼壱口とおる作:バニ、プードルAndroid用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv
スマートフォンの中で可愛がってやってくださいv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




先日から又ワッチョの足のイタタが復活中。
2・3日様子をみてたんですが、悪くはならないけど良くもならないので、一昨日獣医さんにきていただきました。

で、あっちへ伸ばしたりこっちへ曲げたり、肩からグルグル回したり(犬の腕(肩?)ってあんなに可動範囲広いんだ;とびっくりするくらい)してみたんだけど、本人全然平気な顔。
先生も食い入るようにワッチョの表情の変化や筋肉の緊張具合を見てるんですけど、それでも変化がわからないくらい平気な顔で知らん顔;

結果、痛む箇所の特定ができないので原因不明。

それでも右前脚をヒョコヒョコしてるので何かしら違和感を感じているのだろうという事で、とりあえず軽い痛み止めの注射を一本打って、月曜日までに歩行に改善が見られるかどうかの観察となりました。

んで。
今朝はどうかといいますと、前足のヒョコヒョコはだいぶマシになったかんじ。

がっ。
今度は後ろ足の運びがおかしい;
歩いた時に、右後ろ足を前へ運んだ際の着地点がヘソのあたり。
ようは、すごい内側に入ってるんですね。
なので、右斜めモンローウォーク状態。
これが数日間、右前脚をかばって歩いた影響によるものなのか、前足の違和感に通ずるものなのか、さっぱり。

肥大性骨異栄養症を子犬の時代に患ってたワッチョ。
それに関しては通院治療で治ったはずなのですが、なかには希に大人になってからも影響が残る子がいるそうで。
もしかしてそれ??とも思ったり。

あとは、当時後ろ足のレントゲンを撮影した際に「右股関節のはまりが若干浅いかも」とも言われていたので、その影響が出始めたのか?とも。
ただこのレントゲンは麻酔もしてなかったので、きちんとした股関節の撮影ではなかったので、気になるなら2歳になったらもう一度という事にはなってるんですよね。
獣医さん的には当時のレントゲンで見る限りは、
「普段の生活に影響があるレベルではないので、太らせすぎたりしなければ大丈夫でしょう。
繁殖もしないのであれば、麻酔をかけてまでのレントゲン撮影はいらないんでは?」
ということでした。
でも、やっぱちゃんとやっといた方がいいよなぁ;
麻酔さえなければ、すぐに撮るんだけど、やっぱ麻酔が怖い;;

とりあえず、この夏、暑さで外へ出るのを嫌がって運動らしい運動もまともにしてないワッチョなので、後ろ足の筋肉も随分落ちてると思うんですよね。
なので、これから又少しづつ無理のない程度に運動させて筋肉を復活させねば!
そしたら又いい方向へいけるかも。

CIM4.jpg

とはいえ、こちらの心配はよそに、本人はいたって元気!
ちょっとでも運動の足しになるかな・・・・・・と、庭を歩かせようかと外へ出たら・・・・・・。
テラスのステップ(高さ20~30センチ)を「ひゃっほーーーーい!!」と大ジャンプ;
芝生へ出たら出たで更にテンションあがって走るわ跳ぶわ;

CIM3.jpg

痛みに強いのか、鈍いのかわからないけど、こちらは終始ヒヤヒヤしてます。

CIM2.jpg

CIM1.jpg

それにしても、関東の方はまだまだ暑いそうですが、こちらはすっかり秋めいて朝晩は寒いほどです。
ワッチョも朝晩は自分のベットへ戻ってきて寝るようになったので、それだけ気温が下がっているんですね。
夏のあいだはタイル面にはりついてましたから;

【おまけ】
CIMG1482r1.jpg

先日photoshopの本を買ってきました。
今まで写真加工ってほんと基本的な事しかしてなかったんですけど、ちょっと色々読んで見たら色んな事が出来ることがわかったので、引き続きワッチョの写真を加工して遊んでます。
今回は以前のレトロ風の写真加工から更に色々手を加えたものです。

今年のカレンダーはこんな感じで写真を色々加工したもので作っても面白いかなと思ってます。
お仕事の方との兼ね合いもあって、今年はカレンダー製作出来るか出来ないか微妙だなぁと思ってたんですけども、これならば手描きイラストに比べると時間は少し短縮できるので、そのぶんモデルさんを12頭に増やして12ヶ月カレンダーもいいかなぁと。



壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も募集中ですv(ペット系、漫画系なんでもOKですv)
バナー4

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニクリアファイル、犬絵本、バニ漫画、肖像画制作などなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


4件のコメント

[C4227] ワッチョちゃん大丈夫?

こんにちわ その後ワッチョちゃんの脚の具合はいかがですか?
我家の かな も同じような前足のビッコで悩んでいて
昨日 外耳炎の再発で病院に行ったので 足の診察もしていただきました

レントゲンも撮ったのですが(麻酔なしで)
関節部分が ちょっともやっとしている感じがするけど
・・・うーん?? レントゲンだけでは分かりかねる???
先生も困り顔 両前足の色々な部分を触られて
もぉやめてー って感じの かな でした。

同じく 注射1本打って 今朝は、今までのようなビッコではなくなっていました
心配ですが 1ヶ月~2ヶ月 ごとに経過観察しましょう
と言う事になったので 診察は忘れないようにいかなければと思っています。

カレンダー 楽しみにしています
まだまだ暑くて散歩もままならないのが 嫌ですね

[C4228] 無理しないでね。

足の痛たたは心配だね。
早く良くなるといいね(^^)/

[C4229] 867さん

かなちゃんもですか~;
あ、関節部分のもやっとは我が家もありました。
うちの先生はそこを重点的に触診したりして看てくれましたけど、それでも原因はイマイチわからず。
ワッチョはかなちゃんみたいな「やめてー」もないんえすよ;
されるがまま、知らん顔、無反応なのです;

で、我が家の場合は注射も薬も使ってますが、完治にはいたらずです。
関節鼠というのがあって、それだと痛がったり痛がらなかったりすると聞いたので、それもレントゲンの際に見てもらいましたが、今回のレントゲンではそれも発見できず(レントゲンの撮り方によって写ったり写らなかったりするんですって;)

かなちゃんも早く原因わかるといいですねぇ。
  • 2012-09-02
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4230] RAULさん

そうなんですよね;
大型犬だけに、足は大事!
足や腰には気を使ってるつもりなのですが、今回はいまだ原因もわからず困ってます;
  • 2012-09-02
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/813-e760b104
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
