Entries



-件のコメント

[C4236] バロンもでした!!

ワッチョママのブログを拝見した後・・・
バロンの歩き方をよーく見てみました!!

!!!あ・・・同じだ!!!

どーりでお尻フリフリの色っぽい歩き方すると思ってました(^_^;)
このままで大丈夫なんでしょうか?
  • 2012-09-15
  • 投稿者 : バロン母
  • URL
  • 編集

[C4237] 側帯歩

うたちゃんもまおたんも側帯歩です♪
  • 2012-09-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4238]

はじめまして
m(_ _)mおじゃま致します。
モンローウォークの原因!勉強になりました!ありがとうございます(^o^)
  • 2012-09-15
  • 投稿者 : バニ組
  • URL
  • 編集

[C4239] バロン母さん

バロン君も!
実はロッキー君もだそうですよ~。
ということはうたちゃんもあわせて、兄弟中4匹が同じということですねぇ。
恐るべしDNA!
やっぱり、足が長いんですかね。
ワッチョは長いです。
ちょっとバランス悪いくらい長いです。
これから幅が出てくればバランスはとれてくるんだと思うのですが。

ショードックの子なんかはこの歩き方ではダメだそうで、直すみたいですが
一体どうやって;
人間みたいに右左がわかるわけでもなし・・・・・・。
いつの間にか自然に直る子もいるみたいなんですけど、骨格とかに影響ってどの位でるものなんでしょうね。
  • 2012-09-18
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4240] うたちゃんの母さん

ありゃ、ここにもー(笑)
兄弟中4匹が同じって、ある意味すごいなぁ;
他の子達はどうなんでしょうね。
  • 2012-09-18
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4241] バニ組さん

初めましてv

モンローウォークの原因は股関節形成不全などの可能性もありますので
一概にこれとはいえませんが、この歩きか方も一つの原因のようです
  • 2012-09-18
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4242] バニじゃないですが

我が家のぽるか(ビーグル)も、この歩き方です。
かつてはヒョコヒョコに見えて
足が痛いのかなって思ったんですが
足運びのせいなのかーーってわかってからはまぁいいかって。
足がそんなに特別長いとも感じないのですが
ビーグルなりにバランスがあるんでしょうかね。
話は違いますが、ぽるかがうちに来てすぐの頃
オシリをベタッとつけて座るんで
股関節が悪いのかなって獣医さんに見てもらったことがあるんですが
これも特に目立った異常は見られませんでした。
(レントゲンとかの検査まではしてませんが)
それってどうやらビーグル独特の座り方らしく。
なるほど、スヌーピーもそうやって座ってる!
(ビーグル飼いの中ではスヌーピー座りって言われてました)
そんなこんなで、この歩き方もビーグル独特なのかと
勝手に思っていたんですがそうではなかったんですね(笑)
勉強になりました!

[C4243] みちさん

大型小型問わずあるみたいですねぇ~。

そうそう、なんだか見てて違和感があるので「どこか痛いのかな?」と思っちゃいますよね;

ワッチョもお尻ぺったん座りです!
お尻というか、腰座りというか、酔っ払って道端に座り込んでるオッサン?(笑)
両足を前に投げ出してるので、逆に疲れないのかな?と思っちゃますが、本人それが楽みたいですねぇ。

  • 2012-09-21
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/816-b991799e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 ワッチョの足の謎、一つ解明!  

【BPAからのお知らせ、お願い一覧】

●里親募集中のバーニーズ達●<クリック

▼▼▼壱口とおる作:バニ、プードルAndroid用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv
スマートフォンの中で可愛がってやってくださいv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




さて、本日もワッチョの足の件です。

前足は随分よくなりました。
まだ激しく走り回ったりすると影響が出ちゃいますが、普通に生活していればよく見ないとわからないレベルにまで回復。
痛み止めのお薬も毎日一回から、2日に一回になりました。

そんなワッチョですが、やはり相変わらず気になる歩き方。
左右に体がとにかく傾く。
歩いてる姿は左右にぶれるんです。
足が悪いからかなぁと思ってたんですけど、でも足の痛たがない時でも基本同じような歩き方。
どこか問題があるのかもとずっと心配しておりました。

そんな折。

ワッチョの出身犬舎さんがお電話をくださって、とある原因がわかりました!

今まで全く気づかなかったんですけども、先日FBにアップしたワッチョの動画を見て犬舎さんは気づかれたそうです;
ほんと言われるまで気づかなかった;;

その動画がこれ。
まずは見てください。

[広告] VPS


おわかりになりましたか?
私は全く気付きませんでした;
あんなに気にして、こうやって動画まで撮影して見てたというのに、全く;

そう、ワッチョ、歩く際に同じ方向の手足が同時に前に出てるんです;;

人間で言えば、右手と右足が同時に前に出てるようなもの。

これが原因で左右にぶれながら歩いてるように見えるようです;;
ほんと言われるまで全然気づかなかった;
見れば見るほど綺麗に同時に出てますね~;

原因の一つとしては足の長さが関係するようです。
足の長い子は普通に歩いた時に、後ろ足と前足がぶつかってしまったりするそうで。
それを嫌がったり気にしたりすると、前足後ろ足がぶつからないようにこういう歩き方をし始めちゃう子もいるみたいです。
本人的には歩きにくいことよりも、足同士がぶつかる事のほうが嫌だったんでしょうねぇ;

その証拠に、走ってる時は普通のワンコと同じ走り方なんです。
というのも、走る時は足の運びの軌道的にぶつかる事がないから。

ただ、走り出しと走り終わり(スピードが落ちて、歩きに変わるまで)は、元の変な歩きへ足を戻そうとするので一層変な感じになってます;
わざわざ普通の足の運びから、あの変な歩き方に戻してるんですよね;

いやぁ、分かってからこの動画見るとほんと見事なまでに同時に出てるなぁ・・・・・・。



壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も募集中ですv(ペット系、漫画系なんでもOKですv)
バナー4

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニクリアファイル、犬絵本、バニ漫画、肖像画制作などなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


8件のコメント

[C4236] バロンもでした!!

ワッチョママのブログを拝見した後・・・
バロンの歩き方をよーく見てみました!!

!!!あ・・・同じだ!!!

どーりでお尻フリフリの色っぽい歩き方すると思ってました(^_^;)
このままで大丈夫なんでしょうか?
  • 2012-09-15
  • 投稿者 : バロン母
  • URL
  • 編集

[C4237] 側帯歩

うたちゃんもまおたんも側帯歩です♪
  • 2012-09-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4238]

はじめまして
m(_ _)mおじゃま致します。
モンローウォークの原因!勉強になりました!ありがとうございます(^o^)
  • 2012-09-15
  • 投稿者 : バニ組
  • URL
  • 編集

[C4239] バロン母さん

バロン君も!
実はロッキー君もだそうですよ~。
ということはうたちゃんもあわせて、兄弟中4匹が同じということですねぇ。
恐るべしDNA!
やっぱり、足が長いんですかね。
ワッチョは長いです。
ちょっとバランス悪いくらい長いです。
これから幅が出てくればバランスはとれてくるんだと思うのですが。

ショードックの子なんかはこの歩き方ではダメだそうで、直すみたいですが
一体どうやって;
人間みたいに右左がわかるわけでもなし・・・・・・。
いつの間にか自然に直る子もいるみたいなんですけど、骨格とかに影響ってどの位でるものなんでしょうね。
  • 2012-09-18
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4240] うたちゃんの母さん

ありゃ、ここにもー(笑)
兄弟中4匹が同じって、ある意味すごいなぁ;
他の子達はどうなんでしょうね。
  • 2012-09-18
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4241] バニ組さん

初めましてv

モンローウォークの原因は股関節形成不全などの可能性もありますので
一概にこれとはいえませんが、この歩きか方も一つの原因のようです
  • 2012-09-18
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4242] バニじゃないですが

我が家のぽるか(ビーグル)も、この歩き方です。
かつてはヒョコヒョコに見えて
足が痛いのかなって思ったんですが
足運びのせいなのかーーってわかってからはまぁいいかって。
足がそんなに特別長いとも感じないのですが
ビーグルなりにバランスがあるんでしょうかね。
話は違いますが、ぽるかがうちに来てすぐの頃
オシリをベタッとつけて座るんで
股関節が悪いのかなって獣医さんに見てもらったことがあるんですが
これも特に目立った異常は見られませんでした。
(レントゲンとかの検査まではしてませんが)
それってどうやらビーグル独特の座り方らしく。
なるほど、スヌーピーもそうやって座ってる!
(ビーグル飼いの中ではスヌーピー座りって言われてました)
そんなこんなで、この歩き方もビーグル独特なのかと
勝手に思っていたんですがそうではなかったんですね(笑)
勉強になりました!

[C4243] みちさん

大型小型問わずあるみたいですねぇ~。

そうそう、なんだか見てて違和感があるので「どこか痛いのかな?」と思っちゃいますよね;

ワッチョもお尻ぺったん座りです!
お尻というか、腰座りというか、酔っ払って道端に座り込んでるオッサン?(笑)
両足を前に投げ出してるので、逆に疲れないのかな?と思っちゃますが、本人それが楽みたいですねぇ。

  • 2012-09-21
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/816-b991799e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
