Entries



-件のコメント

[C4244] なるほど…

ぽるかもたしかに普通に歩いてるなーーと思ってるうちに
この歩き方になるというのがいつもの形です。
割合としては、普通歩きの方が多いかもなんですが
一定のリズムで続けて歩いていると
(ビーグルってほとんどちょんちょんって小走り風に歩いてますが)
いつの間にか足がそろっちゃって〜みたいなかんじです。
今までそんなに気にしていなかったけど
ワッチョさんのお話のおかげでちょっとこの歩きを気にかけていきたい
と思うようになりました。
ワッチョさん、足イタタの心配はなかなか抜けないと思いますが
どうぞお大事にしてくださいね。

[C4245] 追記

とっても興味がわいて、少し調べてみたら
オールドイングリッシュシープドッグなど犬種によっては
側帯歩が正常っていうこともあるそうですね。
たまたま見たブログで
側帯歩を直すトレーニングをされてる方の記事を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sgwqy966/7035743.html
ぽるかはそこまでしなくてもいいかなーなんて思いながら
とても興味深かったのでお知らせしておきます。
おせっかいですいません。

[C4246] 蓮華も!

蓮華も思いっきり側帯歩ですよ。
小さい頃から、やたら腰が揺れるな~股関節悪いのかな~と
ジ――――っと見てたら
あら!右手右足ご一緒に~ じゃないの!
と気付いた次第でし^^;
小走りすれば普通の歩様になるけど
ノンビリ歩き時は99%みごと側帯歩!
変なの~ヾ(≧∇≦)〃ゲラゲラ と思いながら放置してたけど
矯正した方がいいのかな?
・・・って、もう7歳ですけど~!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
アタシも今度獣医さんに聞いてみます・・・m(_ _)m
  • 2012-09-21
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C4247] ジュンもでした。

先代犬のジュンも側帯歩でした。
気付いた時に、面白い歩き方だなぁと思っていました。
その後、偶々テレビで見たムツゴロウさんの番組で、
オールドイングリッシュの側帯歩を、『この歩き方は、
山道や悪路を歩く時に、疲れない歩き方なんですよね~。』と説明をされてました。
バニは山犬ですから、理に適った歩き方なんだと、単純に納得した記憶があります。
現在いる龍は、側帯歩気味の歩き方ですが、普通に近いです。
  • 2012-09-21
  • 投稿者 : かあちゃん
  • URL
  • 編集

[C4248] のんびり頑張ってね。

しっかり歩けるのは大切だね。
僕もついこの間、
お家の中だけで過ごさなければ
いけなくなっちゃったんだ。
そしたら散歩再開したら
上手く足を出せなくなっちゃったよ。
だから今は毎日、姉ちゃんに声を
かけてもらいながら歩いてるんだ。
よいしょ。よいしょ。
いちに、いちに、ってね("⌒∇⌒")
ワッチョもゆっくり頑張ってください。

[C4249] 良かったですね♪

ヒョコヒョコなくなってよかったですね♪
歩き方はともかく 痛いのが無くなったのは何よりです。

我家の かな は
評判のいい病院に行って診察してもらい(セカンドオピニオン?)
痛み止め をもらい、毎日服用していましたが
服用して痛くないから沢山暴れて
夜 ビッコが悪化する という感じで毎日悪循環

しかも、薬でアレルギー?? 薬を飲み始めてから
口周りや お腹周りが 赤く発疹してしまいました。
病院はもとにもどして、ワッチョちゃんみたいに 治るように
無理させない程度に 筋肉鍛えて 薬に頼らないように
頑張ろうと思います。

[C4250] みちさん

ワッチョはトロットや走るときは普通みたいです。
歩くと同時に出てる;
しかも、トロットから普通に歩き始めるとき、わざわざ元にもどしてるという;

足のイタタの方はだいぶよくなってきました。
又いつ出てくるかわかりませんが、それまでに足の筋肉を戻しておきたいと思います。
あ、参考のURLありがとうございました!
拝見して、ちょっと矯正方法試したいと思います。
素人なので、どこまでできるかわかりませんが;;
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4251] gengen2号さん

蓮華ちゃんもですか!
うーん、バニには多いのかな?
側帯歩の事をブログに書いてから「うちも!」というバニちゃん沢山いました;;
矯正は出来るんだったらやったほうがいいみたいですが、
なかなか難しいですよね;

獣医さんも「影響が出るかどうかは個体差」と言ってますので、100%悪影響というのではないもたいですけども。
ほかの犬種ではこれが普通という場合もあるようですが、そういう犬種はそれが普通である骨格をしていると思うんですよね。
バニはこれが普通ではないわけなので、ワッチョみたいに元々足腰の弱い子などは心配です;
なので、今筋肉つけよう月間なのです!
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4252] かぁちゃんさん

オールドはそうみたいですねぇ。
でも、オールドはそういう歩き方に適した骨格をもっているのではないかと素人考えで思ったり;
だとすると、それに適さない骨格を持ったバニにはよくないのかな?とか。
獣医さんも100%影響が出るとおっしゃてるわけではないので、とりあえずワッチョに関しては筋肉をつけて丈夫な足腰を作っておこうかなと思ってますv

うちもワッチョで4代目バニですが、こんな歩き方は初めてです~。
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4253] RAULさん

その後お加減いかかですか?
よくなったですかね?
ワッチョも今、苦手な散歩をがんばってるですよ!

母さんは、がんばれっがんばれっ!っていうですけど、
ワッチョは色々デリケェトですからね。
母さんみたい心臓に毛ははえてないですよ。

でも、足が丈夫になったら沢山遊べるっていうですから頑張りますけどね。
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4254] 867さん

あ~わかります~;
痛み止めって良し悪しですよね。
元気のある若い子は痛くなくなったら無茶しますし、痛いとそれはそれで可哀想だし。
ワッチョもパピー時代に足を悪くしてた時は、痛み止めがきいてる間爆走するので困りました;


薬アレルギーですか;それもまた厄介な;
ワッチョの場合、痛み止めを飲むとお腹が緩む傾向があります。
関節の痛みとかそういう問題だけなら、お薬よりはサプリを飲んで負担にならない程度の運動で筋肉をつけるのも手かもしれませんね。
ミドリイガイのサプリがなかなか評判いいみたいです。
先代バニのエジソンも、10歳を超えてから関節炎が出始めて、その時に飲んでましたけど効き目あったみたいです。
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/817-806f8c09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 側帯歩についての獣医さんのご意見  

【BPAからのお知らせ、お願い一覧】

●里親募集中のバーニーズ達●<クリック

▼▼▼壱口とおる作:バニ、プードルAndroid用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv
スマートフォンの中で可愛がってやってくださいv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




お陰さまでワッチョの前足は本当に随分よくなりました。
まだ完璧!とまでにはいきませんが、今はヒョコヒョコも殆ど目立たなくなり、普通に歩いてることもしばしば。

ただ、側帯歩(右手右足、左手左足が同時に前に出る歩き方)に関してはそのまんまー。

明日お薬もなくなるんで獣医さんに電話して、このまま薬を続行するかやめるかの相談もかねて、側帯歩について聞いてみました。

お薬の方はひとまず今の分が終わったら終了。
それで状態が悪化したら続行。
何ともなければやめる方向で進みます。

んで、側帯歩については獣医さんの見解では
「側帯歩は長い目で見れば少なからず影響がある」
ということでした。

まぁ、当然といえば当然かな;
普通でない歩き方なわけですから。
人間でも姿勢の悪いままずっといれば骨が歪んだりしますしね。
ただ、それがどんな風にどの程度影響が出るかは獣医さんにもわからないそうです。

それを考えたらやっぱり若いうちに足腰鍛えて置いた方がいいかなと思ってます。
大型ですし、歳をとってから何らかの影響が見えた時には、どうにもしてあげられないですしね。

一番いいのは矯正することなんでしょうけど、これって素人にできるもんなのかどうかが;;
獣医さんも「矯正方法なんてあるのかなぁ」とおっしゃってましたし。
ショーなどされている方だと矯正すると聞きましたけど、それもプロの技でしょうしね。
ようは足運びのタイミングを見て、正しく足を運ぶように歩かせるってことらしいですけど、
そのタイミングが難しいですよねぇ;

確かに、ワッチョの足を気をつけて見ながら散歩してると何のタイミングなのか急に普通の足運びになってたりする事があるんですよ。
それがどういうタイミングなのかわかんないん上に、2・3歩歩くとまたもどっちゃう。
でも、普通に歩けないわけじゃないんですよねぇ。

今後の課題としては前足に負担をかけない程度に運動をする。ですね。

今は一日15分程度の散歩?屋外での遊び=歩きを何回かする感じです。
散歩に行ってもいいんですけど、散歩のあいだはソワソワアタフタしてるワッチョなので、まっすぐ歩けない……もしくは、歩いてても落ち着かない。
ストレスがかかりそうなので、庭で遊ばせるのが一番伸び伸び運動できてるなと。

長時間……といっても15分以上の散歩は今までの様子を見ていても、余後を見ていてもあまりいい感じではないので、やっぱ庭で軽く歩いたり走ったりを短い時間で何回かが一番かな。
散歩で長時間歩くと、摺足気味の後ろ足のパッドが擦れて出血したりするんですよね;
靴下や靴をはかせたりもしたけど、それすると歩かないし;

ま、無理なくのんびり頑張りますか~。
ね、ワッチョ!

画像がないので、のんびりしすぎ動画を一つ。

[広告] VPS





壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も募集中ですv(ペット系、漫画系なんでもOKですv)
バナー4

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニクリアファイル、犬絵本、バニ漫画、肖像画制作などなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


11件のコメント

[C4244] なるほど…

ぽるかもたしかに普通に歩いてるなーーと思ってるうちに
この歩き方になるというのがいつもの形です。
割合としては、普通歩きの方が多いかもなんですが
一定のリズムで続けて歩いていると
(ビーグルってほとんどちょんちょんって小走り風に歩いてますが)
いつの間にか足がそろっちゃって〜みたいなかんじです。
今までそんなに気にしていなかったけど
ワッチョさんのお話のおかげでちょっとこの歩きを気にかけていきたい
と思うようになりました。
ワッチョさん、足イタタの心配はなかなか抜けないと思いますが
どうぞお大事にしてくださいね。

[C4245] 追記

とっても興味がわいて、少し調べてみたら
オールドイングリッシュシープドッグなど犬種によっては
側帯歩が正常っていうこともあるそうですね。
たまたま見たブログで
側帯歩を直すトレーニングをされてる方の記事を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sgwqy966/7035743.html
ぽるかはそこまでしなくてもいいかなーなんて思いながら
とても興味深かったのでお知らせしておきます。
おせっかいですいません。

[C4246] 蓮華も!

蓮華も思いっきり側帯歩ですよ。
小さい頃から、やたら腰が揺れるな~股関節悪いのかな~と
ジ――――っと見てたら
あら!右手右足ご一緒に~ じゃないの!
と気付いた次第でし^^;
小走りすれば普通の歩様になるけど
ノンビリ歩き時は99%みごと側帯歩!
変なの~ヾ(≧∇≦)〃ゲラゲラ と思いながら放置してたけど
矯正した方がいいのかな?
・・・って、もう7歳ですけど~!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
アタシも今度獣医さんに聞いてみます・・・m(_ _)m
  • 2012-09-21
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C4247] ジュンもでした。

先代犬のジュンも側帯歩でした。
気付いた時に、面白い歩き方だなぁと思っていました。
その後、偶々テレビで見たムツゴロウさんの番組で、
オールドイングリッシュの側帯歩を、『この歩き方は、
山道や悪路を歩く時に、疲れない歩き方なんですよね~。』と説明をされてました。
バニは山犬ですから、理に適った歩き方なんだと、単純に納得した記憶があります。
現在いる龍は、側帯歩気味の歩き方ですが、普通に近いです。
  • 2012-09-21
  • 投稿者 : かあちゃん
  • URL
  • 編集

[C4248] のんびり頑張ってね。

しっかり歩けるのは大切だね。
僕もついこの間、
お家の中だけで過ごさなければ
いけなくなっちゃったんだ。
そしたら散歩再開したら
上手く足を出せなくなっちゃったよ。
だから今は毎日、姉ちゃんに声を
かけてもらいながら歩いてるんだ。
よいしょ。よいしょ。
いちに、いちに、ってね("⌒∇⌒")
ワッチョもゆっくり頑張ってください。

[C4249] 良かったですね♪

ヒョコヒョコなくなってよかったですね♪
歩き方はともかく 痛いのが無くなったのは何よりです。

我家の かな は
評判のいい病院に行って診察してもらい(セカンドオピニオン?)
痛み止め をもらい、毎日服用していましたが
服用して痛くないから沢山暴れて
夜 ビッコが悪化する という感じで毎日悪循環

しかも、薬でアレルギー?? 薬を飲み始めてから
口周りや お腹周りが 赤く発疹してしまいました。
病院はもとにもどして、ワッチョちゃんみたいに 治るように
無理させない程度に 筋肉鍛えて 薬に頼らないように
頑張ろうと思います。

[C4250] みちさん

ワッチョはトロットや走るときは普通みたいです。
歩くと同時に出てる;
しかも、トロットから普通に歩き始めるとき、わざわざ元にもどしてるという;

足のイタタの方はだいぶよくなってきました。
又いつ出てくるかわかりませんが、それまでに足の筋肉を戻しておきたいと思います。
あ、参考のURLありがとうございました!
拝見して、ちょっと矯正方法試したいと思います。
素人なので、どこまでできるかわかりませんが;;
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4251] gengen2号さん

蓮華ちゃんもですか!
うーん、バニには多いのかな?
側帯歩の事をブログに書いてから「うちも!」というバニちゃん沢山いました;;
矯正は出来るんだったらやったほうがいいみたいですが、
なかなか難しいですよね;

獣医さんも「影響が出るかどうかは個体差」と言ってますので、100%悪影響というのではないもたいですけども。
ほかの犬種ではこれが普通という場合もあるようですが、そういう犬種はそれが普通である骨格をしていると思うんですよね。
バニはこれが普通ではないわけなので、ワッチョみたいに元々足腰の弱い子などは心配です;
なので、今筋肉つけよう月間なのです!
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4252] かぁちゃんさん

オールドはそうみたいですねぇ。
でも、オールドはそういう歩き方に適した骨格をもっているのではないかと素人考えで思ったり;
だとすると、それに適さない骨格を持ったバニにはよくないのかな?とか。
獣医さんも100%影響が出るとおっしゃてるわけではないので、とりあえずワッチョに関しては筋肉をつけて丈夫な足腰を作っておこうかなと思ってますv

うちもワッチョで4代目バニですが、こんな歩き方は初めてです~。
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4253] RAULさん

その後お加減いかかですか?
よくなったですかね?
ワッチョも今、苦手な散歩をがんばってるですよ!

母さんは、がんばれっがんばれっ!っていうですけど、
ワッチョは色々デリケェトですからね。
母さんみたい心臓に毛ははえてないですよ。

でも、足が丈夫になったら沢山遊べるっていうですから頑張りますけどね。
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4254] 867さん

あ~わかります~;
痛み止めって良し悪しですよね。
元気のある若い子は痛くなくなったら無茶しますし、痛いとそれはそれで可哀想だし。
ワッチョもパピー時代に足を悪くしてた時は、痛み止めがきいてる間爆走するので困りました;


薬アレルギーですか;それもまた厄介な;
ワッチョの場合、痛み止めを飲むとお腹が緩む傾向があります。
関節の痛みとかそういう問題だけなら、お薬よりはサプリを飲んで負担にならない程度の運動で筋肉をつけるのも手かもしれませんね。
ミドリイガイのサプリがなかなか評判いいみたいです。
先代バニのエジソンも、10歳を超えてから関節炎が出始めて、その時に飲んでましたけど効き目あったみたいです。
  • 2012-09-27
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/817-806f8c09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
