Entries



-件のコメント

[C4271]

チョイスの新しいフードを試してるんですね。

うちは今、2ぺきがチョイスで落ち着きました。
やっと合うフードに出会えた感じです。

はなにも色々なフードを試しましたが
確かに療養食は高いですよね・・・(^_^;)
うちは療養食オンリーでもダメで
それにパンクレアチンという消化酵素。
それでもダメならビオイムバスターという犬猫用整腸剤を使っていました。

薬ってほとんど人間用ですもんね。

ワッチョちゃん、今のご飯で落ち着くと良いですね★
  • 2012-10-19
  • 投稿者 : モラト
  • URL
  • 編集

[C4272] 難しいですよね。

その子にあうご飯を見つけるの難しいですよね。

雷蔵も気を許すと下痢男なので、手作りの玄米もつぶしてあげるようにしてます。
緩いウンにツブツブ入ってたりすると、消化されてない気がして。

気圧の変化によっても下痢するようで、台風が近づくと緩くなる気がします。
  • 2012-10-23
  • 投稿者 : 雷蔵母
  • URL
  • 編集

[C4273] モラトさん

ようやく昨日から完全にチョイスへ変更しました。
今のところアレルギーの方も収まっている様子。
お腹の方は微妙?;
下痢までは行ってませんが、少し柔らかめな感じです。
ただ、ワッチョは前のフードの時は石のように硬いウンチョをしてたので、それに比べたら柔らかいという感じなので、これでいいのかも?

療法食はほんと高いですよねぇ;
それしか食べられない子は獣医さんの診断書あれば少しお安くしてくれるとかあればいいのですけど(笑)
  • 2012-10-28
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4274] 雷蔵母さん

雷蔵君のご飯メニューはすごいですよねぇ。
あと、搾り出しご飯もすごい(笑)
ワッチョは何でも食べてくれるので、そのへんは楽です。
嫌いなものはないみたいなので。

気圧ですか!
それは気づかなかった~。
寒いと足の具合がイマイチなのはあるんですけども。

  • 2012-10-28
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/822-967950f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 新しいご飯なのですv  

【BPAからのお知らせ、お願い一覧】

●里親募集中のバーニーズ達●<クリック

▼▼▼壱口とおる作:バニ、プードルAndroid用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv
スマートフォンの中で可愛がってやってくださいv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




ワッチョはアレルギーの関係から、今までずっと療法食を食べてきました。

我が家へきた当初は、犬舎さんからそれまで食べてたお勧めフードを食べてましたが、
アレルギーの他に肥大性骨栄養症を患い、それにともなう腸炎を克服するためにその療法食になったのですけれども、それが本当にお腹にあっていたようで、これ以外を食べるとすぐ下痢。

以来、ずっと療法食オンリー。

しかーし、このご飯すんごくお高いのです;;
もう私の一ヶ月の食費なんか軽く吹っ飛ばす勢い!
まぁ、それでもこれしか食べられないなら仕方ないよねと、今まで続けてきたのです。

が、先日、ナチュラルチョイスから穀物フリーの新しいフードが発売されるという情報があり、
歴代バニが一時期ずっと食べてた時期、ウンチョの具合も非常によかったので思い切って試してみるとことに。

で、早速ラム&ポテトを注文。

開封してみると、うーん?匂いは療法食のが美味しそう。
味はまぁ、特にどうというふうでもなし?(新しいフードを試すとき念のため一個食ってみる私;)
ワッチョも嫌がりもせず普通に完食(最初は4分の一から切り替えスタート)

22_20121019111537.jpg
W:まぁまぁですね。

その後のウンチョもいい感じ。
今まで色々お試ししてきましたが、全然ダメなのはすぐに下痢だったので、それを考えたら今回はまずまずのスタート。

そして数日。
現在2分の一切り替え中。

ここにきて、ちょっと微妙なウンチョ。
下痢とまではいかないけれど、3分の一位やわやわウンチョが……。

44.jpg
W:そですか?でもワッチョ、ウンチョ少なくなったですよ。

そう。
ウンチョの量は確実に減ってます。
同じ量を以前の療法食で食べると、そうだなぁ……、一回のウンチョが片手に山盛り?<汚っ;食事中の方すみませぬ;
それが今はその半分位。
匂いもかなり軽減(やわやわの時は臭いけど)
そして、食後必ず一回ウンチョをする。

そういえば、歴代バニはナチュラルチョイスをずっと食べてたんですけど(当時はチョイスが一番バニの体質にあってると聞いてたので。その後チョイスがちょっと色々あって輸入できない時期とかあり、それを期に変更)
確かあの時もウンチョがすごく少なかったんですよね。
チョイスからほかのフードに変えたとき、あまりのウンチョの大きさと匂いにびっくりした記憶が;

まぁ、こういう意味ではワッチョの体にチョイスが合ってくれたら非常に嬉しい。
あと、母さんの懐のためにも非常に助かる(笑)
ほんっと、今の療法食たっかいんだよ;
それを月に20キロは頼まないといけないから、すんごい食費なんだよワッチョ~!

33.jpg
W:可愛いワッチョのためですから!

そうね、そうなんだけどね;

ま、とりあえずお腹具合はそんな感じ。
アレルギーは今のところ大丈夫っぽいけど、ちょっと耳をカイカイしてるのが気になる。
口周りや足の指の間とかの皮膚には影響出てる感じはないんだけど。


とりあえずは、腸内細菌を整えながらの移行という事で、ウンチのユルユルがちょっと多くなったらビール酵母の整腸剤を少しあげて、新しいフードも少し減らす感じでお試し中。

整腸剤といえば、ワッチョにはずっとビオフェルミンをあげてたんですけど
人間のお医者さんに伺ったら

「ビオフェルミンは、正常な腸内細菌を維持していくタイプの整腸剤。
なので、毎日飲むといい。
ただ、腸内細菌のバランスが崩れた状態の場合はあまり意味がない。
なので、そういう時は腸内細菌を活性化させたり整えるタイプの整腸剤を飲まなきゃダメ」

らしいです。

ワッチョの場合は腸内細菌のバランスがあまりよくない状態が普通。
一応下痢をしない程度には保ってますが、ちょっとした事で崩れるのでウンチョがゆるくなったらエビオスを飲んでます(ビオフェルミンは乳酸菌系、エビオスはビール酵母系)
エビオスでも改善が見られず、いよいよ下痢が酷くなり、水下痢までいくとブスコパン。
ブスコパンは普通に薬局で売ってますが、結構キツイお薬なので素人があげるには量の問題がありそうで怖い;
なので獣医さんに出してもらいます。
ブスコパンなんて人間用の薬だと思い込んでたので、最初に獣医さんで処方されたときはびっくりしたー(笑)
でも速攻ききました。
その分きついんでしょうけどもね。

そうそう。
今年はやはりカレンダー制作が年内にはできない感じです;
来年あけてから、四月スタートのカレンダー制作は計画中ですので、
またその時にこちらでモデルさん募集をしたいと思います!
その時は皆様宜しくお願い致しますv



壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も募集中ですv(ペット系、漫画系なんでもOKですv)
バナー4

BeastProtectionArea BPA通販部
フルカラーメモ帳、バニクリアファイル、犬絵本、バニ漫画、肖像画制作などなど色んなグッズ販売中v

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


4件のコメント

[C4271]

チョイスの新しいフードを試してるんですね。

うちは今、2ぺきがチョイスで落ち着きました。
やっと合うフードに出会えた感じです。

はなにも色々なフードを試しましたが
確かに療養食は高いですよね・・・(^_^;)
うちは療養食オンリーでもダメで
それにパンクレアチンという消化酵素。
それでもダメならビオイムバスターという犬猫用整腸剤を使っていました。

薬ってほとんど人間用ですもんね。

ワッチョちゃん、今のご飯で落ち着くと良いですね★
  • 2012-10-19
  • 投稿者 : モラト
  • URL
  • 編集

[C4272] 難しいですよね。

その子にあうご飯を見つけるの難しいですよね。

雷蔵も気を許すと下痢男なので、手作りの玄米もつぶしてあげるようにしてます。
緩いウンにツブツブ入ってたりすると、消化されてない気がして。

気圧の変化によっても下痢するようで、台風が近づくと緩くなる気がします。
  • 2012-10-23
  • 投稿者 : 雷蔵母
  • URL
  • 編集

[C4273] モラトさん

ようやく昨日から完全にチョイスへ変更しました。
今のところアレルギーの方も収まっている様子。
お腹の方は微妙?;
下痢までは行ってませんが、少し柔らかめな感じです。
ただ、ワッチョは前のフードの時は石のように硬いウンチョをしてたので、それに比べたら柔らかいという感じなので、これでいいのかも?

療法食はほんと高いですよねぇ;
それしか食べられない子は獣医さんの診断書あれば少しお安くしてくれるとかあればいいのですけど(笑)
  • 2012-10-28
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4274] 雷蔵母さん

雷蔵君のご飯メニューはすごいですよねぇ。
あと、搾り出しご飯もすごい(笑)
ワッチョは何でも食べてくれるので、そのへんは楽です。
嫌いなものはないみたいなので。

気圧ですか!
それは気づかなかった~。
寒いと足の具合がイマイチなのはあるんですけども。

  • 2012-10-28
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/822-967950f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
