Entries



-件のコメント

[C4322]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ワトソンちゃん大変でしたね。日ごろからお腹弱いから余計に心配ですよね。

・・・実はあずきも大騒動でした;
あずきの場合は白菜が大元の原因?って感じなのですが、吐いて大変でした。
吐いて→落ち着いて→また吐いて・・・
絶食→お粥→フードを入れだして→また絶食・・・の繰り返し・・・。
1ケ月経ってやっと落ち着いたかな・・・って状態です。
お友達曰く、ヒート後の日数から考えると、擬似出産してるかも・・・って話もありましたが・・・;
さすがに今回はおデブ気味だったあずきも痩せました;
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : エルまま♪
  • URL
  • 編集

[C4323] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-01-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4324] 明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

水下痢、本当に心配でしたね。
治まって良かったです(T-T)
いんげん豆、次回からは真っ先に人間が呑み込んでしまいましょう!!
私、自分の苦手なモノから先に呑み込んで食べてしまう癖があります(^q^)
どうしても駄目なモノは事前に抜いてもらってますよ~。

  • 2013-01-10
  • 投稿者 : クロエママ
  • URL
  • 編集

[C4325] エルママ♪さん

こちらこそ宜しくお願いいたしますv

ちょっとした事でお腹を壊すので、普段から気をつけてるつもりなんですけど、
色々食べるものを制限されてるだけに、食べ物に対する執着が半端ないワッチョです;

白菜!?;
白菜でそんな状態になる事もあるんですねぇ。
なんでしょう、その時の体調とかにもよるんでしょうかねぇ。
なんにしてもあずきちゃん復活してるようで良かったですv
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4326] Mさん

Mさん、メールさせていただきました。
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4327] クロエママさん

おめでとうございますv
本年も宜しくお願いいたします。

インゲンはほんと苦手で苦手で;;
いつもはティッシュに包んでポイするんですけど、その時はしてなかったんですよね。
抜いてもらうのは気がつきませんでした!
そうかー、勿体無いし今度から抜いてもらおう!
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4328] 白菜は・・・

繊維質が多いので、体に合わない子もいるようですよ;
食べ過ぎると胃に負担がかかり過ぎて
吐いたりする原因になるとか・・・;
体質的に合わない子は少量でも消化に手間取り、胃酸が多く出過ぎるようです。
調べると良いと書いてあったり、やめたほうが良いと書いてあったりで様々ですけどね。
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : エルまま♪
  • URL
  • 編集

[C4330] エルママ♪さん

じゃ、ワッチョは確実にアウトですね;
事前に聞いておいてよかったー;

今日アップした記事のキシリトールもそうですが、数年前には犬用ガムにキシリトール入りをうたってるものもあったくらいですし、一体何がどこまで良くてダメなのかわからない事が沢山です。
  • 2013-01-24
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/843-9e5a7cc6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 インゲンは怖いですよ;【昨年末の事件簿】  

▼肖像画の受付を開始しましたv下のバナーからどうぞv▼


▼▼▼壱口とおる作:バニ(無料)プードルAndroid用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




年も明け随分たってしまいましたが、まだ正月ボケのまま仕事に追われております;

昨年末から新しく仕事を始めたので現在3つの仕事を兼業中なのですけども、そんな中事件は勃発しました;

それは昨年12月中旬、お誕生日の数日前のこと。

朝、いつも通りトイレにむかったワッチョだったのですが、いきなりの噴水下痢。
「なぜ??」と色々考える間もなく、それからは水下痢をあっちへこっちへと噴射しまくる;

こんな下痢は子犬の頃の下痢生活以来のこと。
慌てて常備薬として置いてある、獣医さんに出してもらってるお腹の薬を飲ませるも、その後一向に治まる気配もなく。
獣医さんに電話して指示を仰ぎ、まず絶食、お薬などを試したものの、それでも治まらず。

獣医さんからは「何か拾い食いしたとか、食べてはいけない物を口にしていませんか?誤飲は?」
と聞かれたので、前日の記憶をたどってみる。
その中で思い当たった事は、今回変えたフードの試供品を70グラム食べさせた事(いつもはフィッシュ&ポテトなのですが、ターキー&ポテトの試供品を頂いたのでそれをあげました。ちなみにワッチョのアレルギーの原因になる小麦、卵、牛肉は入ってません)
もう一つは、雀女さんたちのフードを3粒拾い食いしたこと(これはアレルゲン全てが入ってます;雀女がフードを食べる際、ぽろっと零したのをすかさず3粒食べちゃった)

それを獣医さんにお伝えしましたが、それが原因とは考えられないとの事。

じゃ、一体この下痢は何事?

伝染病の類は、最近ワッチョさんお散歩を嫌がってるので庭以外へ出かけていませんので可能性は低い。
足の具合もすこぶるいいし、肥大製骨異栄養症が再発とも考えにくい(この病気は腸炎も引き起こすので、子犬の時にこの病気だった時はずっと下痢でした。が、この病気大人の子がなるのは非常に稀なので再発は考えにくい)

ここで私がとにかく不安だったのは、初代バニ、ニュートンの病気。

ニュートンもある日突然いきなり水下痢、血便になりさまざまな検査をしたにも関わらず原因不明。
その後一年近く闘病しましたが、その間下痢が収まることはありませんでした。
みるみる痩せていくニュートン。
どんどん弱っていくニュートン。
その時のことが脳裏に過ぎり、もう不安で不安で「どうしよう」とオロオロ。

獣医さんは翌日までは様子を診て、それでも改善が見られなければ往診へ伺いますとおっしゃってくださったので、それまで自宅で様子を見る事に。
(獣医さんへつれていこうと思ったのですが、とにかくすごい下痢でちょっと力を入れても噴射;車が汚れるのはいいんだけど、道中のワッチョのストレスも考えて今回はまず往診をお願いしました)

本人は下痢している事以外はいたって元気で、嘔吐もなく弱る感じもなくいつも通り。
本当に一体何が起こってるんだろう?

ワッチョがトイレへ走るたび、つきそって走りウンチョの内容物なんかもチェック。
ワッチョが絶食中なので、私も一緒に絶食(私が食べると「お腹がすいたです~」と催促するので)
お腹がすくけど、ワッチョだってお腹すいてるよね。
ワッチョはその上お腹が痛いだろうし、オシリも痛いよね。
可哀想に……。

そこまで考えて、ふと一昨日の夕方の事を思い出した!

遡る事1日半前の夕方。
その日は夕飯を作るのも面倒だったので、お弁当を購入。
内容は天丼。
その中に私の嫌いなインゲンの天ぷらがあったので、蓋へ避けて置いておきました。
食後、そのインゲンを捨てようと蓋を持ち上げた瞬間、衣が外れてインゲンだけがポトリとテーブルの上に;

その時。
ワッチョさんがすさまじい速さでそのインゲンをパクリ!

すぐにひっ捕まえて口から出させようとしたけれど、半分程しか回収できず;
大きさにすれば10センチもない細いインゲンをゴックン。
衣は取れちゃってたので、まぁ、マメだしいいかとスッカリ忘れておりました。

が、この下痢。
もしかしてあのインゲンが原因か!?
と、慌ててネットで検索。

すると、出ました出ました;
インゲンは大量に犬が食べると中毒になるんだそうです;

一応熱が通っていれば問題ない(それでも大量にはあげてはいけないそうです)とは書かれていましたが、
元々お腹がすごく弱いワッチョ。
もうこれしか原因が考えられない。

すぐに獣医さんにご報告しましたら
「あ~、普通その位でどうにかなっちゃうなんて事はないんだけど、ワトソンちゃんは極端にお腹の弱い子だからなぁ。
もしかすると原因になったかもしれないなぁ」
と;

もっと詳しくお話を聞くと、もともと豆類は犬のお腹では消化しづらいそうで。
普通のワンコでも消化するには時間がかかるんだそうです。

その後、翌日早速往診にきてくださった先生に点滴と注射をしてもらったワッチョ。
ちょっときつめの下痢止めも頂いて飲み、翌日には綺麗なウンチョに戻りました。

それにしても。
インゲンが犬にそんなに悪い影響があるなんて本当に全く知りませんでした。
それから色々ネットで検索しましたが、こんなものもダメなのか~と知ったものもいくつか。

同時に、同じ食材でもこっちのサイトでは「ダメ」こっちのサイトでは「いい」と書かれてあったりして、その辺が「??」だったりするようなものも。

watson-011.jpg watson-014.jpg
(昨年末のシャンプー後)

あと手作り食に関しての賛否両論。

我が家は一時期手作り食だったんですけど、かかりつけの獣医さんが手作り食には反対派なので、結局今はフードのみです。
一応全面的に反対派というわけではなくて、半端な知識でする事ではないという考え方のようです。
今は沢山ワンコの手作り食の本が出ていますが、獣医さんの考えでは
「組み合わせや栄養バランスなどを考えると、素人が本を見て作るだけではとてもきちんとした事ができるとは思えない。
専門の勉強をした人が作るならいいと思うけど、本を見ただけで手作り食にしちゃうのは賛成できない」
という事みたいです。

ワッチョなどはアレルゲンもあるし、お腹は弱いしで、手作りの方がいいのでは?と思い、足を診て頂いたほかの先生にも相談した事あったんですけど、その先生はどっちかっていうと手作り賛成派なんですが、
やはりちゃんと勉強してからでないとお勧めしないとはおっしゃってましたね。
で、ワッチョは特にお腹が弱いからといって、弱い子対応の食事ばかりさせていては、ますます弱くなっちゃうみたいです。
なので、様子を見ながら色々食べさせてお腹を鍛える事も大事なんだそう。

我が家は最初生肉食をと考えて、生肉をワッチョにあげてたんですけど、それは両先生に止められました;
犬にとって生肉食は理想的で、お腹にもすごくいいんだけど、ワッチョにそれを与え続けると恐らく生肉以外食べられなくなっちゃうから、やめた方がいいよとのこと。(断言ではないですけども)
健康な子ならば生肉はとってもいいらしいです。

手作り食っていうのも本当に大変なんだなぁと実感。
手間もそうですけど、栄養バランスなども考えたらほんと大変;

watson-029.jpg

きっと元気一杯何でも食べられるぞ!という子だったら栄養バランスは完璧でなくても、健康を損なうような事はないと思うのですけども、ワッチョは流石に怖いなぁ;

そんなワッチョも、最近は果物を食べられるようになりました。
りんご、梨は問題なく食べられました。
みかんは小さいミカンの半分が限界。
1個食べるとちょっとお腹がゆるむ感じ。

watson-007.jpg
(オヤツを食べ終わっても「まだ食べたいですvくださいv」とおねだり中;誘惑には負けない!オヤツは一日一回だけ!)

豚肉もちょっとだけなら大丈夫かな。
チーズも少しだけなら。
最近はオヤツに馬アキレスを食べてます。
40センチサイズ丸々一本食べちゃうとお腹が微妙なので、毎日半分だけ。
(でも半分カットサイズをあげると飲み込みそうなので、40センチ以上を買って半分くらいまで齧ったら取り上げて雀女さんとアイちゃん用にします。で、翌日ワッチョは又新しい40センチを半分までカジカジ(笑))

昔に比べたら随分色々食べれるようになりましたv

そのせいか、賛否拒否中につき運動不足が原因か、最近おデブなワッチョ;

watson-016.jpg watson-031.jpg watson-033.jpg watson-012.jpg

ついこの間まで「なかなか太れないなぁ」なんていってたのになぁ;

watson-037.jpg watson-040.jpg
(最近ワッチョにべったりのアイちゃん。ワッチョが好きで好きでたまらんみたいですね;)

とにもかくにも、「インゲンは犬にはダメらしい」と一つ勉強になった2012年の最後の事件簿でした;


壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も随時募集中ですv

↑クリックしてねv

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっとお願いいたしますv


8件のコメント

[C4322]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ワトソンちゃん大変でしたね。日ごろからお腹弱いから余計に心配ですよね。

・・・実はあずきも大騒動でした;
あずきの場合は白菜が大元の原因?って感じなのですが、吐いて大変でした。
吐いて→落ち着いて→また吐いて・・・
絶食→お粥→フードを入れだして→また絶食・・・の繰り返し・・・。
1ケ月経ってやっと落ち着いたかな・・・って状態です。
お友達曰く、ヒート後の日数から考えると、擬似出産してるかも・・・って話もありましたが・・・;
さすがに今回はおデブ気味だったあずきも痩せました;
  • 2013-01-09
  • 投稿者 : エルまま♪
  • URL
  • 編集

[C4323] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-01-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4324] 明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

水下痢、本当に心配でしたね。
治まって良かったです(T-T)
いんげん豆、次回からは真っ先に人間が呑み込んでしまいましょう!!
私、自分の苦手なモノから先に呑み込んで食べてしまう癖があります(^q^)
どうしても駄目なモノは事前に抜いてもらってますよ~。

  • 2013-01-10
  • 投稿者 : クロエママ
  • URL
  • 編集

[C4325] エルママ♪さん

こちらこそ宜しくお願いいたしますv

ちょっとした事でお腹を壊すので、普段から気をつけてるつもりなんですけど、
色々食べるものを制限されてるだけに、食べ物に対する執着が半端ないワッチョです;

白菜!?;
白菜でそんな状態になる事もあるんですねぇ。
なんでしょう、その時の体調とかにもよるんでしょうかねぇ。
なんにしてもあずきちゃん復活してるようで良かったですv
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4326] Mさん

Mさん、メールさせていただきました。
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4327] クロエママさん

おめでとうございますv
本年も宜しくお願いいたします。

インゲンはほんと苦手で苦手で;;
いつもはティッシュに包んでポイするんですけど、その時はしてなかったんですよね。
抜いてもらうのは気がつきませんでした!
そうかー、勿体無いし今度から抜いてもらおう!
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

[C4328] 白菜は・・・

繊維質が多いので、体に合わない子もいるようですよ;
食べ過ぎると胃に負担がかかり過ぎて
吐いたりする原因になるとか・・・;
体質的に合わない子は少量でも消化に手間取り、胃酸が多く出過ぎるようです。
調べると良いと書いてあったり、やめたほうが良いと書いてあったりで様々ですけどね。
  • 2013-01-15
  • 投稿者 : エルまま♪
  • URL
  • 編集

[C4330] エルママ♪さん

じゃ、ワッチョは確実にアウトですね;
事前に聞いておいてよかったー;

今日アップした記事のキシリトールもそうですが、数年前には犬用ガムにキシリトール入りをうたってるものもあったくらいですし、一体何がどこまで良くてダメなのかわからない事が沢山です。
  • 2013-01-24
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/843-9e5a7cc6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
