Entries



-件のコメント

[C4394]

貫太も低下症気味でした~。
ホルモンが少々少なめでお薬のお世話に。
が、食欲はあったっけ( ̄艸 ̄*)ぷっ

ご飯食べてくれないのは、心配ですよね~。
それに、足も・・・
元気な足に負担かかっちゃうし・・・(´・ω・`)
ご飯モリモリ・元気モリモリのワッチョになあれ~!
  • 2013-06-21
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C4395] gengen2号さん

貫太君もそうだったんですか。
ワッチョはまだお薬はいらないみたいですが、半年後の検査結果によってはお薬も考えないといけないですね。

足も気をつけてすこーしづつ筋肉つけていこうと思います!
  • 2013-06-24
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/877-5e55d186
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 甲状腺機能低下症予備軍ですよ;  

オリジナルのバニグッズを製作販売しておりますv↓クリックするとショッピングカートへ移動しますv


▼▼▼スマートフォン用ライブ壁紙オーダー受付開始!▼▼▼
下記のサイト様にて、スマートフォン用のライブ壁紙のオーダーが開始されました。
私がイラストを担当させていただいておりますv
詳細は下記のサイトをご覧ください。
「スマートフォン用 ペットのオーダー壁紙」

▼▼▼壱口とおる作:バニ(無料)プードルAndroid用壁紙、アイコン配信中▼▼▼
リトルソフトウェア←こちらよりダウンロードサイトへ誘導していただけますv

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




暫くブログの更新が滞っておりました。
その間に色々ありました。

その中で現在進行形で変化している事の1つにワッチョの体調について。

実はFBの方では最初の変化部分から呟いてたんですけども、そこから始めると長くなるので簡単に!

まず最初の変化は食欲不審。
とはいえ、一応出された食事は完食はする。
でも、いつもなら食事の用意している間も目をキラキラさせて待ち、用意が出来ると喜びの舞を舞い踊るワッチョが、
用意しててもタイルへゴロンしたまま見てるだけ。
舞いも踊らず徐に立ち上がり食器に近づいてモソモソ食べる。
でもこの頃はまだちゃんと完食してました。

それが数日たつと一口程ですが残すようになり、更に数日後には最初に口をつけるまでに若干間があき、雀女やアイちゃんが「食べちゃうぞ~」とワッチョの食器に口を突っ込まない限り口をつけないようになりました。
雀女達に取られそうになると慌てて食べてはいたんですけどね;

で。
丁度左耳の具合が悪くなってたので獣医さんへ。

ワッチョの数日の間の様子や、その時の様子を見て血液検査をしましょうという事になり、
その際に「甲状腺」の問題があるかもと言われました。
その日はとりあえず耳の治療をして、血液検査用の採血をし終了。
検査結果が出るまでに1週間程かかるというので結果を待つ事に。

そして一週間……を待たずしてワッチョの左耳が悪化。
ワッチョ初めての外耳炎です。
夜中も眠れないようで、翌日朝一番で獣医さんに予約を取って病院へ。

午後数時間お預かりで、日ごろ気になっていた後ろ足の引きずりに関しても検査していただくことに。

そしてそして、いよいよ結果。

血液検査結果
「甲状腺機能低下症」予備軍。

後肢のレントゲン検査結果
「股関節の受け部分が若干浅いものの、私生活に影響が有るほどの物ではない」

1011695_519121314803393_642072306_n.jpg
(最近はタイル面ばかりで冷え冷えしてるワッチョです)

まずは、甲状腺機能低下症について。

こちらは検査結果を見ると、甲状腺は多めにホルモン分泌を促しているにも関わらず、ホルモンは正常値。
という事は、甲状腺の命令に対する反応が鈍いという事に。
かといって、過剰な数値ではないのであくまで予備軍との事でした。

その後帰宅して甲状腺機能低下症について検索。
こんなサイトを発見。
甲状腺機能低下症の自己診断スコア

早速やってみたら、ワッチョこれはある!というものだけで15点。
微妙だけど、あるかなという感じのものを合わせたらそれ以上;;
うーん;予備軍という診断ではあったけど、これはもう確定として考えていったほうがいいかなと。
とりあえず半年後にもう一度検査をして進行していなければ、まぁちょっと安心かなという事なので、それまでに少しでも良くなるようにと現在甲状腺機能低下症によいと言われる食材を、ワッチョのご飯にトッピングお試し中。
子犬の頃に悉くアウトだった食材も、この際なので試してみようと、まずゴマを試しました。
これはクリア!
今のところ下痢ンチョなし!
で、現在は豆腐を試しています。
今日で3日目、なんとか今のところ下痢ンチョなし。
今晩中に下痢をしなければこれもクリア。
子犬時代はゴマも豆腐もダメだったんですけどね;;
大人になって少しは体質も変わってきたのかも?

969462_518125961569595_285600624_n.jpg

この病気にはキャベツなどのアブラナ科の食材、海草などのヨードを含んだ食材がアウトという事なので、そういうものは避け、大豆製品や玄米をトッピングにしていく予定。
幸いワッチョは今までフードのみの生活だったのでゴマやお豆腐で食欲も戻りつつあります。
以前のように喜びの舞を舞い踊るような食欲は見られませんが、お豆腐には軽くステップを踏むくらいには喜ぶ反応を見せていますv

ほんと今まで食欲という面では悩みのない子だっただけに、今回の食欲不振は怖かったです;
しかもいきなり始まったので、一体なにがどうなってしまったのかと。
最初は暑さ?とも思ったけど、エアコンはもうすでにフル稼働しているし。

とにかく、今できる事といえば少しでも甲状腺によいものを食べさせてあげる事くらいなので、当分は食事面を気にしながらの生活になりそうです。

996718_518125871569604_247804655_n.jpg

そして、後ろ足の引きずり。
これは子犬の頃からずっとで、何かあるごとに獣医さんには診て頂いてたんですけど、今回はレントゲンもお願いしました。
結果、肘・膝には問題なし。
股関節も受けが若干浅いとはいえ股関節形成不全とまではいえない程度。
私生活にも特に問題はないとの事。
ただ、受けの部分が普通は丸く曲線なのに対し、ワッチョの受けはなんだか四角いというかカクカクした形。
恐らくこれが原因でしょうという事です。
普通は曲線の受けなのでスムーズに動くところが、ワッチョのようにカクカクしていると、やはり引っ掛かりが出てくるので違和感があるのかもと。
こちらも今現在は問題ありませんが、今後年齢を重ねていくと何かしら出てくるかもなので定期的に検査して気をつける事になりました。

どちらも今すぐにどうこうという問題でなかったのは救い。
ちょっとホッとしました。
ワッチョ本人は食欲不振なのを除けば元気一杯!
甲状腺機能低下症になると元気もなくなってしまうという事ですが、そこまでではないかな。
ただ、今にして思えば今年に入ってよく寝るようになり、大人になって落ち着いたのかなと思っていたんですが違っていたのかも。
この病気は老化現象にも似ているので、高齢に近づいた子の場合は見過ごされてしまう事が多いようです。
ワッチョは若かったし、普段が元気で食欲旺盛な子だったので気づけたのかも。
もともと大人しい子だったり拒食気味の子だったりしたらきっとわかんない;;
そういう意味では不幸中の幸い?

まだ予備軍といわれる検査結果段階のせいかお散歩はいきたがるし、毎日の日課の引っ張りっこ遊びも喜んでしてます。
本当に食欲の事を除けばあんまり普段と変わりないかな。

でも、ほんと一時期は焦っちゃいました;;

1013685_519615558087302_481758709_n.jpg

現在ワッチョのご飯トッピング候補の食材(?)
黄な粉と玄米粉はまだ未使用。
今週末に玄米粉を試す予定です。



壱口とおる(旧:藤井克己)&秀狼のイラスト・漫画サイトが出来ましたv各種お仕事ご依頼も随時募集中ですv

↑クリックしてねv

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっ


2件のコメント

[C4394]

貫太も低下症気味でした~。
ホルモンが少々少なめでお薬のお世話に。
が、食欲はあったっけ( ̄艸 ̄*)ぷっ

ご飯食べてくれないのは、心配ですよね~。
それに、足も・・・
元気な足に負担かかっちゃうし・・・(´・ω・`)
ご飯モリモリ・元気モリモリのワッチョになあれ~!
  • 2013-06-21
  • 投稿者 : gengen2号
  • URL
  • 編集

[C4395] gengen2号さん

貫太君もそうだったんですか。
ワッチョはまだお薬はいらないみたいですが、半年後の検査結果によってはお薬も考えないといけないですね。

足も気をつけてすこーしづつ筋肉つけていこうと思います!
  • 2013-06-24
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/877-5e55d186
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
