Entries



-件のコメント

[C4460] 安心しました!

福岡も2時7分に揺れました(横揺れ)
皆さま・・お怪我などなくて安心しましたです!

我が家もおんなじです・・避難は無理!3わんたちと一緒に家にいます・・はい!(覚悟済・笑)
  • 2014-03-14
  • 投稿者 : 新&力&福mama
  • URL
  • 編集

[C4461] 新&力&福mama さん

お互い無事でなによりです~(涙)
こちらは滅多に大きな地震などないため、ほんとびっくりしました。
芸予地震以来の規模です。

翌日になり色々被害の具合もわかってきましたが、石垣が崩れ落ちたりと町内では色々あった様子。
怖いですね。

大型犬飼いは、いざって時は一緒に非難は難しい(というか、受け入れてもらえない)ので、自宅に残れるなら残る事になりますよねぇ。
テントとかもかわなくっちゃなぁ。
  • 2014-03-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/922-42bb2f6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 昨夜の地震でプチパニック;  

●【車用・屋外使用可能】クリスタルステッカー予約受付開始しました!お届けは4月初旬です!
いつもの倍の数作ってますvバニ友さんにも宣伝していただけると嬉しいですv
沢山在庫在りますので、今回はShop様への卸販売もいたします。ご興味もっていただけましたら、ご連絡ください。詳細をメールさせていただきますv
↓クリックするとショッピングカートへ移動しますv
バナー3

▼▼▼BPAバニグッズ取り扱い店▼▼▼
BPAでは完売した商品の取り扱いもございますv
「ペットにエコ」←クリック




皆様大変ご心配おかけしました;

昨夜の地震から、たくさんのメールやお電話をいただきましたが、なかなかすぐにはお返事出来ず、ご心配おかけしちゃいました。

昨夜の地震について。

二時過ぎだったと思いますが、数分前に雀女とワッチョが目を覚ましてゴソゴソ。

こんな時間に珍しいなとは思ったのですが、まさか地震が来るなんて思いもせず、
ちょうど目が覚めたのでトイレにでもといって帰った頃、グラグラっときました。

最初は大した揺れではなかったのですが、いつもより長く
「あれ、今日のは長いな……」
と思い始めた頃に、大きくグラグラ揺れ始め。

それまでは特に慌てた様子もなかったワッチョ達が急にバタバタ走ってタイルスペースへ。

リビングは備え付けの棚があり、備え付けなので倒れることはないですが、
普段のわんこ達の悪戯防止のためあらゆるものが棚の上。
そういう細々したものがバタバタ倒れ、ボロボロ落下;
そういうのが当たったりしないだけ、タイルスペースは安全。
ワッチョ達がそこへ避難したのを確認してから、私は窓から離れじっとしておりました。

暫く揺れが続き収束。

その後身内に電話し安否確認。

どうやら道路を挟んで、向かいに住んでる実家が結構な事になってるとの知らせ。
真夜中だったし、私も自宅の落下物の片付けや、揺れであいてしまった家中の窓をチェックなどなどがあったので、とりあえず朝まで待って、実家に連絡。

すると、工場内にある部品倉庫のなかがメチャクチャ、
実家隣にある祖母宅の棚の中、食器類が中で割れたり、外へ飛び出して割れたりしているとのこと;

片付けの手伝いに行こうと行ってみたら、
祖母宅の片付けはすでに父が済ませ、部品は従業員さん達が片付け済み。
実家自体は特に目立った被害はなかったようです。


ワッチョはというと、地震の後、三十分おきくらいに起きては
「母さん起きてください」
と起こしに来るので、それをなだめつつ朝を迎えました;

ので、眠い~_~;

まあ、とりあえずは皆怪我もなく無事でおります。

余震は四時頃にあったらしいですが、それは知らない;
ワッチョを宥めながらウトウトしてる時だったのかな;

これから暫くは気をつけないといけないなぁ。

地震の数時間前まで、ワッチョのこのひどいお顔写真をFBにアップして皆で「これはひどい!」と笑っていたのになぁ;

1902821_634503929931797_1124560477_n.jpg




それにしても改めて思ったけど、いざ大きい地震が来たとしても、うちは全員避難することは無理だろうから、
その時は、神様に祈りながらワッチョ達と家に残るよ。

これは3年前のあの地震の時にも思った事。
避難所へのペットを連れての避難は難しいと聞いた時点で覚悟しました。
ましてや、我が家は多頭飼いの上、一匹は大型犬。
まず避難所などへいけるはずもない。

ワッチョ達をおいて避難とか絶対あり得ないから。
身内には心配もかけるし、迷惑もかけるかもしれないけど、こればかりは私も譲れない。
この子達を残して避難したところで、心配で気が休まらない。
それなら、この子達と残って一緒にいたい。
万が一それで最悪の事態になったとしても、私個人は後悔はないと思う。
(ほんと、身内や他の人に迷惑かけちゃうかもしれないから、それだけは申し訳ないと思う)

まぁ、三年前からいざという時のために、常にフードのストックもしてあるし、自分の非常食もある。
家が倒壊して下敷きとかにならない限りは当分暮らしてはいけますしね^_^;

全員連れて行けない以上は、そういう覚悟だ!

ということです。


でもでも、まずは、どうかこの後大きな地震が来ませんように。

そして、最後になりましたが、この地震でお怪我をされた方もいらっしゃるようですが、
皆様のご回復心よりお祈りしております。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
人気ブログランキングへ
宜しければ、ランキングバナーやブログ村バナーをぽちっお願いします!

2件のコメント

[C4460] 安心しました!

福岡も2時7分に揺れました(横揺れ)
皆さま・・お怪我などなくて安心しましたです!

我が家もおんなじです・・避難は無理!3わんたちと一緒に家にいます・・はい!(覚悟済・笑)
  • 2014-03-14
  • 投稿者 : 新&力&福mama
  • URL
  • 編集

[C4461] 新&力&福mama さん

お互い無事でなによりです~(涙)
こちらは滅多に大きな地震などないため、ほんとびっくりしました。
芸予地震以来の規模です。

翌日になり色々被害の具合もわかってきましたが、石垣が崩れ落ちたりと町内では色々あった様子。
怖いですね。

大型犬飼いは、いざって時は一緒に非難は難しい(というか、受け入れてもらえない)ので、自宅に残れるなら残る事になりますよねぇ。
テントとかもかわなくっちゃなぁ。
  • 2014-03-15
  • 投稿者 : 壱口とおる(旧:藤井克己)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bparea.blog25.fc2.com/tb.php/922-42bb2f6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

壱口とおる(旧:藤井克己)

Author:壱口とおる(旧:藤井克己)
▲漫画家:壱口とおる(旧:藤井克己)の公式ブログです。

 お仕事のご依頼は下記のアドレスまでご連絡ください。

▲漫画
▲イラスト
▲カット
▲キャラ製作
▲同人誌イラスト・漫画
▲その他
(色んなご依頼に対応していきたいと思っておりますので、一度お問い合わせいただければと思います)

……などなど。

 折り返しご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

fuzii0129[あっと]gmail.com ([あっと]は半角の@です)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
